朝まで長浦

前回の続き。

タイコリールを装着した竿でのヘチ釣りがなんとなく掴めた(気がする)ので、

ちょっと南へ行くことにしました。

いつもの所は魚が少なすぎる…

それと、“水深あるところで釣りがしてえ”

これ、常々思います。

 

ということで長浦へ。このブログでは初めてですが開設前はたまに通ってました。

ボウズが殆どなくて色々釣れる好きな場所でもあります。

1457441877504

↑以前此処で釣れた魚たち。

 

まあ、↑の写真は季節が違うので同じような釣果は望めませんし今回は夜釣りなので正直どうなるか分かりません。

投げ釣りならアナゴ、セイゴ、フッコあたりが本命だろうと推測しました。

 

21時頃到着…ってガラガラです。

ド干潮の時間とは言え、これは釣れる気がしない。。

でも人が居ない時に釣れれば釣り人冥利に尽きるよね(もっと遠くに行くと帰りが面倒だし)

一人さみしく投げ竿4本出して放っておきます。

満潮が午前3時あたりなのでその前後までは全く期待してません。

 

ヘチを探り歩きしていると、またも予報に裏切られて強い西風。ちょっと、キツい。

車に避難して竿先を見てる間にいつの間にか仮眠。

 

満潮の時間が近づき…

過ぎて…

アタリも何もない(笑)

回収したうちの1本をそのまま仕舞ってしまいます。たぶんもうダメだ。

 

空が白み始めて明かり無しでヘチ釣りが出来そうになったので、ヘチ釣りに集中。

気になっていたポイントに落とすと

ググ、グンという手応え。何かが掛かった。

 

巻き上げると

 

1457440803091

なんだ?

カサゴ?よく分からないけど食べたら美味しそうな根魚らしいのが。

釣ってから1日ほどカサゴと思ってましたけど調べたらソイのようです。

ムラソイかな?フサカサゴ目メバル属は難しいですね。

実はカサゴを釣ったことがなく、いつか釣って美味しくいただきたいんですよね。

兎も角、ホームでは縁の無い根魚に嬉しくなったのでした。

 

夜明けとともに、

1457440804235

ギンポ

1457440805606

ハゼ。

ハゼとギンポはリリース。

 

ハゼはこの後も釣れ、相当数が居そうでした。

一方、投げ竿は完全に沈黙。

 

帰りの時間が迫っていたのでご家族連れの方に足下でハゼが釣れますよと教えて釣り座を譲って帰路。

…の前にゴミ収集。明るくなってから分かったけど一帯がゴミだらけ。

 

今回は貧果ではありましたがヘチ釣りをやっていなかったら完全にボウズ。

釣りの幅を広げた成果が出ました。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑
釣行記
スポンサーリンク
シェアする
このブログをフォローする
フィッシング天台

コメント

  1. 8ちゃん より:

    いわしちゃん、戻ってきはじめたのですねヽ(^。^)丿
    ぎんぽちゃんといわしちゃんの様子見に・・・
    月末か月変わった頃かなぁ~(ノ^^)ノ
    また会いましょう!
    よろしくお願いいたしまーす

    • にし より:

      8ちゃん

      イワシちゃんは常連さんが言うには「釣れないイワシ」だそうです。
      ホントかな?泳ぎが速すぎるんだとか。
      個体も群れも小さいのでもう少し先かな?

      それまでは地元ではヘチ釣りしてます。
      またお会いしましょう!

  2. 8ちゃん より:

    うほ~
    行ってきたのですね、遠く!
    Qちゃん、8ちゃん冬眠中(笑)
    最近釣りに行かないからお魚が食べられない、と家の者がボソッと。
    だってお魚釣れないんだもぉん( ̄。 ̄;)
    そんな会話がまさに今日ありました(^^;)
    ぎんぽちゃんに会ってみたい。次の釣りはいつになるかな~ヽ(^o^)丿

    • にし より:

      8ちゃん

      冬眠に入ってしまいましたか!
      稲毛はイワシが見られるようになってきましたよ。
      もう少ししたら釣れ出すかも。

      ギンポはヘチを根気よく探り歩けば釣れますよ。
      そんなに数は居なそうだけど…

タイトルとURLをコピーしました