サヨリの天ぷら

連休中はそこそこサヨリが釣れたので、行きつけの店にもお裾分けしてきました。

旨い魚は喜んで引き受けてくれます。

とは言っても丸のまま渡すのでは仕事増やして悪いのでウロコと頭、腹は掃除して渡すようにしてます。

1461458474694

こんな具合に。

腹の中の黒いのも綺麗に落して真っ白です。

ここまですれば市場で仕入れる物より美味しくいただけるでしょう。

余計な水気をとって冷蔵庫で数日もちます。

 

常連さんが刺身やら天ぷらにしてもらってたので、天ぷらに便乗。

大きいので3枚におろして片身ずつ揚げてます。

 

1462442162981

 

中骨も骨せんべいに。

天ぷらはホクホクでたまらんです。1人前は2尾で十分な量。

注文が続いて釣った甲斐がありました。

 

 

ところで、この時期のサヨリは値が張ると聞きますが如何ほどの価値なのかイマイチ把握してません。

そんなわけで近所の魚屋を覗いてきたんですけども。

 

1462442215007

 

おおお!?

 

 

Effectplus_20160505_190020

 

高ェなあ!!

ちなみに30cm前半といったところ。

 

 

明日も釣ってきますか!

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑
釣魚料理サヨリ
スポンサーリンク
シェアする
このブログをフォローする
フィッシング天台

コメント

タイトルとURLをコピーしました