春サヨリ終了

ここのところ忙しくて週に一度、日曜日に竿が出せれば良い方で。

市原海釣り公園の釣果をチェックしているとクロダイが調子いいみたい。

で、昨夜。

休前日なので仕事を終えてからヘチ竿持って海へ。

クロダイ狙いで釣りに出掛けるのは初です。

ヘチ釣りではハゼ、ギンポ、ムラソイくらいしか釣ってないので挑戦してみたかったんです。

 

夜のホームは釣り人どころか誰も居ませんでした。

それだけではなく。

夜光虫大発生。

イナッコかと思われる姿が光で丸わかり。

幻想的ではありましたが…

竿を出さずに帰宅!

 

早起きしていつも通りの釣りをすることにしました。

 

で、今朝。

釣り場到着。

 

1464482194867

赤い!

 

1464482194424

 

赤いよ~!

 

堤防先端あたりまで行くとだいぶマシな色になっていたのでサヨリ狙いで開始するも、

まったくアタリ無し。

ヘチ、投げもしないで帰ってきました。

 

サヨリって鰓耙(さいは)が細かいんですよね。

赤潮なんかだと詰まってしまって死んでしまいますからこんな海には寄らないでしょう。

平気で泳いでるのはボラくらいなもんです。

来週はエアレースで立ち入り禁止だし、春のサヨリはこれにて終了でしょうか。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑
釣行記
スポンサーリンク
シェアする
このブログをフォローする
フィッシング天台

コメント

  1. かわ より:

    にしさん
    こんばんは!

    凄い真っ赤ですね(–;)
    写真見てビックリしました……

    自分は21日~22日は仕事で釣りに行けず
    昨日アジとキスが釣りたい!と、思いたって土曜の夜中から東扇島に行ったのですが夜中の2時に到着するも人がびっしり(–;)
    なんとかはじっこの方で場所確保してサビキと投げをやるのも結局青物の回遊はなく投げは小さいハゼとマゴチだけ……
    周りでサヨリが釣れたと聞いたのでサビキをやめて浦安釣法に変更15投くらいやって一匹当たりのみ……
    さらに人も多くなってきてやりずらくなってきたので10時くらいで撤収しました。

    帰りに浦安寄ろうかなと思ったのですが疲れてやめました(笑)

    今週末は浦安で春サヨリがどうなのか行ってみようと思います!!

    • にし より:

      かわさん

      こちらは年に何回か赤潮、青潮が発生します。。
      ただでさえ釣り物が豊富とは言えない所なのでこれは痛いです。

      川崎は行ったことが無いのですが、えらい混みようですね。
      そこはタチウオで有名ですもんね。気になってましたがやはり無茶苦茶混むとのことで足が向きません(笑)

      浦安調査頑張ってください!
      そろそろクロダイあがってませんかね。

  2. ぽんた より:

    なんと虫でしたか‼
    あんなん見たら釣れる気がしないですよね!
    釣れても食べる気がなくなりそう…。。

    やっぱりこれからはサビキメインになりそうですね!

    イワシも大漁に釣ってつみれや丸干しすれば美味しいですからね~(^-^)

    後は南下してシロギスか
    やったことないけど、テナガエビも挑戦してみたいと思ってる今日この頃です!笑

    いつも色々貴重な情報有り難うございます

    • にし より:

      ぽんたさん

      昨年のイワシはイマイチだったので今年は来てほしいですねー

      テナガエビ、ウナギは気になりつつも毎年やらずに時期が過ぎてます(笑)

      私はこれからシロギスかなあ。
      色々やりたいことがあるので考え中です。

  3. ぽんた より:

    にしさん、こんにちは‼
    今日仕事中に(笑)近く通ったので千葉港へ偵察してきたら、やはり真っ赤っかで釣り人も3人しかいませんでした…

    あれ、何なんでしょうか?

    春サヨリ終わりですかね~(*_*)
    結局ホームに行けずでした。。
    これけらの時期、あそこは何が釣れますかねー?
    やはりイワシ、アジ辺りでしょうか!

    • にし より:

      ぽんたさん

      ブログの裏側を弄ってたら丁度コメントいただいたので速攻でお返事します(笑)

      赤いやつの正体は前夜に見た夜光虫の可能性が高いですね。

      これから釣れるのはイワシ、サッパ、ヒイラギ、コノシロ、イシモチ、ギマという感じですかね。
      シロギスも少しは出ます。
      昨年は上記の魚全てホームで釣れました。

      釣り場ガイド的なウェブサイトではアジが有名なんて書いてる所もありますが、まず釣れませんよ。
      (いい加減なこと書くなよなーと思ってます)

      豆アジがたま~に、そこそこの型でもマアジではなく、マルアジです。

      昨年はカマスもあがっていたので今年も来て欲しいところです。
      あとはマサバ。いずれにしても博打要素が高い時期でサビキ釣りをメインにチョイ投げですかね。

      ヘチでのギンポもいいかも知れません。

タイトルとURLをコピーしました