サーフ開拓

最近のマイブームとして、「地図を眺めることから始める釣り」とでも言うんでしょうか。

それにハマっております。

地図上で気になる場所を見つけたら、そこに辿り着くまでの経路、移動手段を検討…

純粋な釣り以外で楽しめる要素を見つけてしまいましたが、釣りブログの趣旨から脱線しないよう気をつけます(笑)

今回もシロギス狙いで気になるサーフに行ってみたんですが、、

・車だと駐車スペースから往復40分以上(もっとかも)歩かないといけない。

・サーフに抜けるルートが分からない。ひとつそれらしきものを見つけたけど通れるか不明。

ネット上でかなり探しましたが釣り関係ではヒットせず。

釣りとは別のジャンルのサイトで進入出来ることを確信。

たぶん此処の場所は釣り人には秘密にされてますね。

公開するメリットが無いので場所は伏せます。(判断に迷ったら基本そうします)

久しぶりに電車&徒歩で行くことにしました。
※写真は載せませんが、道のりが楽しいです!

で、肝心の釣りなんですが。

一投目。

1465765277608

フグ。

2投目、フグ。。

3投目、フグ。。。

場所変えてもフグ、フグ!

5本鈎が一度に全て切られる地獄。。

「もうシロギスの一荷なんて望めないから最初のアタリで巻いてこよう!」

するとブルルッ!と今日一番のアタリ!

寄せてみると、、

今日一番大きいフグ!

気が付いたらフグ9尾。

「フグでツ抜けしたら止めよう!!」

1465765281241

ツ抜けした(笑)

おまけに一荷で。

しょーがないのでチョイ投げ用の竿でルアーでも投げるかと、

ビーチウォーカーアクシオンをキャスト。ストップ&ゴー、ズル引きを試すも

反応なし。投げ釣りしてる時に見つけた馬の背も攻めてみたんですけどね。

しまいには根掛かり…

箱から出したばかりのルアーが…

ルアーフィッシング、嫌いになりそう(笑)

浜を歩いていると、、

1465765282162

ルアー拾いました。

しかも根掛かりしたアクシオンと同じ重さ。

出会ったばかりだけど早速仕事してもらいます!

「ぶっ飛び君、お疲れ!お客さん居ないみたいだしもうあがっていいよ!」

仕舞おうとしていると何かプカプカ浮いてるのを発見。

生き物っぽい。

ぶっ飛び君で引っ掛けて寄せると

1465765357261

コウイカだ。

でもなー、死んじゃってる。

1465765358252

見れば砂浜には無数のコウイカが。百はあるかも。

産卵を終えて力尽きて一生を終えたのが此処に流れ着くんでしょう。

そうかー、、もう少し早い時期に来ればコウイカが面白いかも知れない。。

帰りの電車も考えて16時に終了。

1465765280156

フグ以外にはヒイラギのみ。

魚、けっこう居ると思うんだけどフグも多いと釣りにならないっすね。。

ボートのシロギスだと簡単に回避出来るから気にしてませんでしたよ。

少し時期をずらして再訪しようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。