久しぶりにホーム

更新滞ってました。

アクセスしてくださった皆様ごめんなさい!

6/19,26と久しぶりに稲毛で竿出してきました。

そうは言っても両日とも午後からで、餌は死んでたり死にかけだったりのジャリメという。

6/19は今月初の完全ボウズ。

イシモチ狙いだったんですが周りもあがってませんでしたね。。

濁りがあって良いかなとも思ってたんですが海が荒れてました。

26日は餌が完全に死んでるし投げの練習のつもりで。

エクストラサーフにクロスキャストだと良くて5色。道糸がPE1号ってのもあるかも知れませんが。

0.6に変えてオモリを30から33にしてみようかな。

一投目が右にいってしまったので即回収して二投目。

やはりサビいてアタリをとる釣りが好きです。

この二投目で早速きました。

1467062987663

今年最初のイシモチちゃん。

死んだジャリメでも釣れるんだね。。

引き釣りだから動いてるように見えたのかな。

しかしその後は沈黙。

ヒイラギをひとつあげただけ。

周りではイシモチがけっこうあがってます!

普段あまり目立たない(失礼)おっちゃんがハイペースで釣ってます。

自分の所はポイント外したみたいで餌もヒドイので諦め。

活きのいい青イソメが欲しかった~…

久しぶりにヘチの先生、Fさんに会いました。
冬場の格好のイメージしかなくて暫く誰だか分からなかった。。

1467062988954

夕方になると人も少なくなります。

ゴミがあまりにひどくて常連の少年とFさんと3人で拾いました。

折り畳み椅子に座って釣りしてた2人組のニーチャンらだとか。

ゴミの出所なのか分からなかったので2人が帰る間際に注意も出来ず。

当事者じゃなかったとしてもだよ、気にならないのかな~

餌の容器、多数のタバコの吸い殻、ロックアイスの袋、コマセ…

Fさんと暫くダベって6月の釣りは終了。

釣り場開拓で目立った釣果のない月になりましたね。

Fさんは最近クロダイやらスズキやら仕留めてるそうで。

久しぶりにヘチ釣りやろうかな~

とりあえず何かに集中しないと。とも思うんですけどね。

そうそう、ぷぷぷん丸さんに教えてもらったグニグニ曲がるやつ!

ダイソーで発見。

1467062986017

早速使ってみたんですけど、

1467062986718

いいですよコレ~

釣果には関係ないですけどね。

あると無しでは大違い!

あんまり密によじると使いづらいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. はんなパパ より:

    にしさん

    ご返信ありがとうございます。
    もうこれからは、麦わら帽子に水色短パンスタイルで行きますね〜(笑)

    そんなに執念燃やしてるおっちゃんだったんですね。
    少年はもしかしたら出会ってないかも知れませんが、そんな子には会ってみたいですね。
    何か感じ取れるといいのですが。

    サブマリン、ものすごく気になってたのですが、実ははまだ試しておりません。
    というか、シーズンが終わってしまったというか。
    今までの2次元の釣りが3次元になって、よりバリエーションが広がりますね。
    今年も湧いてくれるといいですね。楽しみです。

    • にし より:

      はんなパパさん

      おっちゃんも少年もあそこの常連ですね。
      少年の釣り物を見てると無茶苦茶で面白いですよ。漫画みたいです。

      サブマリン、これまでのSSシリーズとは異質な物で新しい使い方と言うか釣りを模索している所です。
      リリースが早過ぎた感がありますが。。面白いアイテムであることは言えます。
      少し時間はかかると思いますがいずれ記事にします。

      麦わら&水色短パンの方を見かけたら声かけますね(笑)

  2. はんなパパ より:

    にしさん

    こんばんは~!

    6/26は、にしさんは多分サーフに行っているだろうと思ってましたが、なんと、ニアミスじゃないですか!

    イシモチハイペースのおっちゃんって、麦わら帽子で、竿三本出してて、16時頃?
    一荷で釣ったりして、スカリにごっそりイシモチ入れてたおっちゃんですよね?
    →私、その隣で釣ってました。※私も麦わら帽子。

    常連の少年君は、釣具屋のブログにアップされた子ですよね?
    →ファーストヒットの時、針は何か?ハリスは何号か?オモリは?
    などなどヒアリングされました。

    今となっては、もっと釣場を徘徊してみればよかったです。ご挨拶できず残念です。

    当日ですが、子供たちと一緒で、はんなパパ3(うち1はリリース)、はんな1の計4尾でした。※12:00~16:30、全て抱卵でした。餌は2週間前に購入のなんとか生きてたアオ
    イソメ。
    同じく引き釣りでしたが、タックルは磯竿4号+PE1.5号ナイロンリーダーで中通しオモリ+一本針のシンプル仕掛けです。
    サイズは最大で23cmで、型には恵まれませんでしたが、イシモチ、引きがいいですね~。
    ブルルッと来たあと少し送り込んで聞き合わせしてたのですが、キス針5号は飲まれ気味でした。
    (小さすぎですかね?喰い込みやすさはあると思うのですが、口の大きさ考えると丸セイゴ13号でも良さそうな。。)

    今週末は天気も回復しそうだし、より細竿・細糸の「サヨリタックル」で積極的に掛けていく釣りをしてみたいな~と思ってます。
    新鮮なアオイソメで。

    • にし より:

      はんなパパさん

      あー!!
      居ましたね!おっちゃんの隣に!(笑)
      私はもっと奥で黒ずくめの格好で釣りしてました。

      おっちゃんは年中あの釣りのスタイルなんですがイシモチに最適な釣り方ですね。
      もしかしたら一年中イシモチ狙ってんのかな。タモ持ってるの見たことないし…
      夕方にダブルであげてましたね~

      少年は別の子ですね。
      そちらの子はホント色々聞いてきますね(笑)

      記事で言及したほうの少年はこんな場所で?という魚を釣る子なんですよ。
      古株の常連さんの中でも「あの子は何か持ってる」と言わしめるほどです。

      イシモチにキス鈎5号は小さいですね。難易度あげてます(笑)
      せいごの10~13号くらいを使ってますよ。

      サヨリタックルでの釣り、面白いと思います!
      ひょっとして工房浦安の新製品、「サブマリン」を試されました?

      今度の週末はまた遠出しようと考えています。
      日曜日はもしかしたら稲毛に居るかもしれません。
      丁度手持ちが無くなったので今度は私も新鮮なアオイソで(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。