7月後半の釣行記まとめ

すっかり更新滞っておりました。

釣行記まとめと言っても釣りになってない日がほとんどで飛ばし気味に書き残しておきます。

7/18はホームで夜釣り。ヘチ釣りのみでアタリ2回のみ。お魚さんの姿は拝めず。

なんかカマスみたいなのがビュンビュン泳いでたけど何だったんだろう。

7/24は夕方からホーム。逝ってしまった大量のイソメで。。

ヘチ釣り師匠はシーバスのアタリが一度あったとか。自分は最後までアタリすらゼロでしたー

偶然居合わせた8ちゃんQさんは投げでイシモチやギマが釣れてましたね~

イシモチの一荷も見せてもらいましたよ!

投げも一本出しておけばよかったかな。。

7/30は友人らと4人で館山湾へ。

4人で釣行ってのは自分の中では大所帯。

たぶんこれ以上の人数で釣りすることはないですね。。

足元で根魚を釣ってもらおうと思ってやって来ました。

事前にハオコゼ、ゴンズイが釣れること、海を照らさないことなど伝えてから開始。

釣り易くて実績のあるテトラ竿+両軸リールのタックルを貸そうと用意はしてきたんだけど、皆、自分の道具を持ってるので強くは勧めず。自分ので釣りたいもんね。わかるよ~

仕掛けだけは胴突き一本針を作ってきたので使ってもらいました。

底をとって釣りは出来るようなので各々好きなところで。

自分は一か所めでメバル。

1470318385418

微妙なサイズ。まあいきなり釣れたし、、逃がしました。

次いで25cmほどのカサゴ♪

1470000989139

本命、良型なのでキープです。

ほぼ同じ場所で追加。

1470318384999

…とりあえず満足!早いけど!

友人らも釣れたりアタリがあったり退屈はしてないので安心しました。

友人S氏はゴンズイに好かれながらもメバルをゲット。

友人N夫婦もそれぞれアナゴ、メバル、カサゴなど釣ったそう。

先に到着していた師匠はカイズ、同型のキビレをあげたそう。

今日はカサゴも釣ったし、クロダイ…ちょっと釣ってみたいかも。

と今までターゲットにしてこなかったと言うか「縁がない」と思っていた魚を意識してみた。

以前にクロダイだかキビレだか(コショウダイかも)が食って来た時の「刻みながら上げる」動きを積極的に試みる。

一度目のアタリは…アタリと言うか根掛かりかと思った。

動かずひたすら重いんだもの。

ゴミかな…と思ってどうにか巻き上げられる重さだったので巻いてみると、

水面に魚の口。

無抵抗であがってきやがった(笑)

ただ、かなり重い。口の先っちょしか見えないし。

で、マヌケなことにまだタモを用意してなかったんですな。

踏ん張ってる間に針から抜けちゃいました。。

気を取り直してタモを用意…

網はある。

柄がない。柄は何処?

家だ。忘れてきました(笑)

色々ダメだ…

しゃあないので師匠の横で落とします。

2か所目で刻んであげて来るとデカイのが!わりとしっかり食ってきた!

このエサの動かし方はアリなのかも知れない。。

アワせて、、水面で暴れる!

けっこう大きい!銀色だし平べったい!

タモ…使わないと無理よな?

フッ… 🙁

師匠「今のはデカかったよ」

に「ですね…」

(今のは釣れた魚だ…野球部だったら監督に「今のは打てる球だぞ!やる気あんのか!」言われるレベルだ…ぐやじい…)

これを最後にこの日も平べったいのにはお目にかかることはありませんでした。

今回はモヤモヤで一杯だ…

実は道中でちょっとアクシデントがあって気を揉んでたりもしてて。
(もう解決してホッとしたけど)

予定より少し早目に撤収。

友人らも一緒で折角なのでまた富津の「たかはし」さんでご飯食べて帰りました。

1470001002246

煮あなご、ホント美味いな~

1470000974360

展望台にも上ってみたり。(いつも下から見るだけで上るのは初めて。)

1470001313511

あっ、けっこういい所ですね。

1470318385864

しかし・・・すっげ~浅いのな!!

しばらく向こうまで歩ける浅さ。。

帰りは集中豪雨に見舞われて運転怖かった。。。

今回のお持ち帰りは師匠からいただいたアナゴ×2、カサゴ1。
(カサゴのひとつは友人にあげました)

1470318384563

今回はちょっと観光要素も含めた久しぶりの更新でした。

うんざりするほど暑い日が続いてますが熱中症にはお気をつけください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。