アンケート「釣り場における場所取り、マナーについて」経過報告。感想など。

2017/10/29更新

以前設置した、「釣り場における場所取り、マナーについて」のアンケート。

終了しようかなとも思いましたが投票受付は継続いたします。

当初は今よりもアクセスが少なかった当ブログですが、思っていたよりも多くの方に投票していただけたので嬉しく思います。

この場を借りてお礼申し上げます。

当該ページへのアクセス数もいまだそこそこあり、一定数の釣り人に感心があるテーマなのかなという気がしています。

此処からはアンケートの途中経過を振り返りつつ私の感想などを書かせていただきます。
※投票継続中のため時間経過に伴い数字が記事と若干の差が出てくる可能性があります。

Q.1 釣り場で道具だけを置いて場所取りをしたことがありますか?

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

8割強の方が道具だけを置いての場所取り経験無しという結果になりました。
この質問からさらに掘り下げる質問を用意しようかとも思ったんですが、今回は止めておきました。「場所取りの問題」なのでどれくらいの方が場所取りに関わったことがあるのかな?
まずはそれが知りたくて最初の質問にさせていただきました。

Q.2 釣り場で場所取りを巡るトラブルに遭遇したことはありますか。

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

3割近くの方が場所取りを巡るトラブルに遭遇とは驚きでした。
これは当事者同士ではない場合もあるのでしょうけど、私は居合わせたことが無いので。。それぞれの事例が気になりますね。

Q.3 道具だけ置いてある場所取りについてあなたの考えに近いものをお選びください。

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

良くないと考える方が6割。3割強の方が一定条件の下で良いとの結果。
それに対し良いとお考えの方はお1人。
これも「何故良くないのか」、「どのような条件なら良いか」など掘り下げたい所でもありますね。(コメントお待ちしております)

Q.4 あなたが釣りに行って、道具だけ置いた場所取りで埋まっていたらどうしますか?

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

少し意地悪な質問だったかも知れませんが、”十分にあり得る話”なので設置しました。
この辺りからそれぞれの意見が大きく分かれてくるのではと思い、選択肢の設定も慎重になりました。
「その他」の5票がなんとなく怖い気がするのは私だけでしょうか(笑)
(”そういう意見”もありそうと思いその他を置きました)

Q.5 道具の持ち主が来たらどうしますか?あなたの考えに近いものをお選びください。

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

Q.4の「人が来るまで釣りをする」(21票)を選択された方への質問だったのですが、34票も投票されてました(笑)
半数強が移動。次いで相手次第、気にしない、注意と。
ざっくり分けるとトラブルを回避するか、それを厭わないか。とも受け取れます。
どちらが良い悪いという話ではなく、人それぞれで興味深かったです。

Q.6 その釣り場について今後どうされますか?

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

この質問も対象の87票より多い回答をいただいてしまいました(笑)
「次回はもっと早目に行って自分も場所取りしようと思う。」の項目はアンケート公開前に少し時間を置いてから気づいて設置しました。
この質問に回答していただいた方の多くはおそらく想定している釣り場があるのではないかと思いました。生々しい意見がいただけたと思います。
私も自分で作っておきながら悩んで「わからない」に入れました。

Q.7 場所取り以外で釣り場で気になっていることはありますか?(複数回答可)

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

これはもう、気になることは各自が自分自身のことは勿論、ほんの少しでもいいので自分以外の所にも手を伸ばせば絶対に釣り場の環境は良くなると信じています。
ごみは自分が出す物に加えて何かひとつ拾うとか、コマセが目についたら流しておくとか。

人の問題はひとまず此処では触れないでおきます

此処までお読みいただきありがとうございました!

このアンケートに関する様々なご意見・ご感想をお待ちしております。

色々思うことはあるのですが文章としてまとめられたら本文中に追記しようと思います。

【2016/8/15に追記】

場所取りに関して自分の考えは、「良くは思わないけど、他人にやれ・やるなと強いることはしないし、やりたければ自己責任で勝手にやればいい」というものです。

私自身、釣りが好きでしょっちゅう海に行ってはいますがこの手の話で問題が浮上する度に、

”何か違う世界の人の話を聞いてる”ような気がします。

どことなく違和感を覚えもし、それはこの話が釣り人主体、あとはせいぜいが漁業者・港湾関係者との関わりの中でしか語られていないこと。

例えば、私は画を描くのも好きなんですけどあなたが釣りをしようと向かった場所にイーゼルを立ててキャンバスに向かってる人が居たらどうでしょう?

何らかのシャッターチャンスを狙ったカメラマンが居たらどうですか?

家族で海を見ながらピクニックがしたいと、岸壁にシートを広げていたら?

もし邪魔だと思うなら釣り人の傲慢です。

他人からしたら、あなたが其処で釣りをしなければいけない理由なんて何処にもありません。

昨年のある日のこと。

ひとりで釣りをしていたら一組の男女が自分の横に来て、海を見ていました。

釣り道具は持っていません。

しばらく何もしないでいて、やがて手提げから酒の4合瓶を取り出して…

海に撒いたあと、2人で手を合わせて帰っていきました。

海に来る人の理由は様々です。

釣りがしたい!それは私だって人一倍強いと思います。

道具だけ置いて場所を確保したいのは時合まで車中で休んでいたい、

冬場は特に寒さもあるし…色々あるでしょう。

それも分かります。年齢的、体力的な問題もあるでしょう。

でも、

ここまでトラブルがあることが分かっているのに、何度も何度も繰り返されて嫌な思いをしている人が絶たないのに、

そうなる可能性を高めるのを知っていながらそれでもやってしまう。

みんなやってるから大丈夫?

幾許かの後ろめたさを孕んでいるのは自覚していて。

釣りって趣味ですよね。

その行為に「趣」なんて無いですよね。

それは趣味なんですかね。

ちなみに…私の釣り物を見てお気づきの方が居るかも知れませんが、ある種の魚が居ません。

行く前から先行者の場所取りでうんざりするからです。

うんざりしたくないし、うんざりさせるようなこともしたくありません。

今のところ、そんなふうに思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ヨシ より:

    釣り人はほとんどが良い人か普通の人だと思いますが、ごく希にちょっと性格が曲がった人に遭遇することがあります。
    趣味なので、もうそういう人とは関わらないようにしています。50センチぐらいの隣に一言もなく入ってくる人、最初から人の真っ正面にかぶせて投げる人、などに遭遇した経験があります。でも何も言いません。そういう人には言っても大体が無駄だからです。そういう所にはその後は近づきません。趣味ですから。

    都心に近い釣り場は概していい人が多いと感じています。やはり民度が高いような気が・・。田舎は希に悪い老人がいる頻度が高いような気が・・、あっ、これはちょっとまずいかな(笑)。

    ある種の魚が居ません・・、良いですね。共感致します。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。