美味!カサゴのアクアパッツァ

久しぶりに料理の記事です。

先日釣ったカサゴをアクアパッツァにしてみました。

作り方も紹介します。

 

 

1471310123657

まずウロコとワタをとりましょう。

最近導入したウロコ取り、使ってみると便利です。
ゴツめのウロコを持った魚には欠かせない道具になりました。

火を通す前に塩、コショウを振っておきます。

 

1471310124088

ニンニク、赤唐辛子をオリーブオイルで炒めておきます。

油に香りが移ればいいと思います。

 

 

1471310122934

先日釣って3枚にしておいたフッコ、ヒゲダイも一緒に調理することにしました。
ヒゲダイは皮はひかずに使うことにします。

好きな魚介類を幾つもいれていいと思います。

カニ、エビ、イカ、タコ、貝類も美味しそうです。

 

1471310124828

魚を一度軽く焼いておきます。

表面が焼ければいいです。煮崩れが防げればいいので。
気にしないのであれば焼かなくてもいいです。

 

1471310125656

水、白ワインを同じ量注いでゆっくり煮ます。

トマト、ハーブ類も煮込んでいきます。
今回はミニトマト、ディルを入れました。

火が十分に通ったら、種をとった黒オリーブも入れてオリーブオイルをかけ回し少し煮ます。

 

1471310151792

皿に盛って出来上がり。

冷えた白ワインと最高に合います!!

カサゴは勿論、初めて食べたヒゲダイがとても美味しいです!

フッコもそこらで釣った魚とは思えないほど。

スープもいい旨味が出ているのでパンにつけて食べたり、パスタに合わせたりしました。

家族にも好評で大満足!

フライパンひとつで出来るのも楽なのでオススメです。

 

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑

コメント

タイトルとURLをコピーしました