アイナメ釣りとは・・・

アイナメ釣りとは…

宝探しと見つけたり。。

 

 

ここ数回、アイナメは空振りに終わり、ついにボウズの日も出てしまいました。

 

某日。

早朝から出撃するとタイコリールをお持ちの方が。

ブログを読んでくださっている方でした。(どうもありがとうございます)

 

たまにお会いするお兄さんもお仕事の合間に読んでくださると言ってくれたり嬉しいですね。

 

 

昼過ぎにはんなパパさんとやっとお会いすることが出来ました。

終日一緒にサヨリをやる手もあったんですが、落とし込みをやってから移行。

アイナメは不発、メバルひとつに助けられました。

 

dscn0893

 

チヌ鈎2号でメバルを釣ると巧くなった気がします。

 

落とし込みの師匠は良型のアイナメを2本もあげてしまったので、はんなパパさんと有り難く頂戴しました。

 

そのうちの一本。

dscn0897

36cmだったかな。

 

 

はんなパパさんはサヨリを1本あげましたね。

終盤に自分もカゴウキ投げましたが完敗。

 

 

別の某日。

この日もメバルひとつで終了。

dscn0929

チヌ鈎2号でメバル50枚釣ったらクロダイ確定とかないですかね。。

 

 

 

そして、またしても師匠に30cm半ばのアイナメ。

 

 

かなり差が開いてしまった。。

 

 

そして本日12月25日。

クリスマスです。

投げ釣り師は竿先のジングルベルを期待しまくりな1日だったと思いますが如何でしょうか。

 

昨夜は飲み会でアホなほど飲み食いしてしまったので今朝は完全に出遅れ。

駐車場に師匠の車を見かけたので今日も既に釣られて終了の予感が。

 

 

早目に底へ落とし、広く移動してとにかく探ります。

メバルのアタリが多い。

 

 

アイナメが釣りたい。

アイナメが食べたい。

 

 

思いが通じたのか??

 

 

 

ゴンゴンゴン!

 

 

黄色い魚体が見えた・・・!

良型の雄確定!

 

背負ったタモを繰り出し無事に確保。

 

dscn0935

34cm。

 

感無量です。

 

 

しかしこの後、自分も師匠も竿が沈黙。

 

夕方、少し早目に納竿としましたがその後師匠はメバルをあげてボウズ回避。自分もアイナメをあげてなければあわやボウズという厳しい釣りでした。

 

カレイ、ヒイカもやりたいけれどもアイナメの旨さもかなりの物。

まだ続けたい釣りであります。

 

今年もあと1週間。

最後まで頑張りましょう。

 

 

 

おまけ

 

盗難の話をたまに聞くので防犯対策してみました。

dscn0892

バッカンのファスナーの穴に100均で見つけたダイヤルロックを通してます。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑
未分類
スポンサーリンク
シェアする
このブログをフォローする
フィッシング天台

コメント

  1. ボラ星人 より:

    写真見てると北の方みたいですね。
    不思議(笑)
    アイナメチャレンジしましたが不発です。
    他の餌で上がっているところでは、シーバスが1匹釣れました。
    あとは・・・あっルアーでヒイカが2匹!!
    最初はゴミかと思いました。

    やっぱり冬はエサかな~~と思いました。

    • にし より:

      ボラ星人さん

      たしかに北の方に多い魚だもんね。

      今日も行ってきたけどこちらも不発で納竿。
      メバルのアタリだけだったな~
      最後に何か釣りたいので思案中です。

      ルアーでもヒイカ釣れるのね!

  2. ぷぷぷん丸 より:

    カレイは、とりあえず2回程行きました。笑

    1回目は1枚。
    2回目は聞かないで。

    ただ、超ピンポイントでは釣れてます。

    全体的に釣れるのはもう少し先かなぁ〜と思ってるので、来年から本格始動ですかね!笑

    • にし より:

      ぷぷぷん丸さん

      行ってたんですね(笑)
      こちらでも投げ竿の数はけっこう出てきました。
      何枚か見てますけど、産卵後の個体もあるので早いなと。。

  3. ぷぷぷん丸 より:

    にし師匠さん超師匠さん凄すぎません?

    今度マジで誘ってください!!

    と言い放ちますが、土日は子供のサッカー次第な感じですので、全力で言い放てません。笑

    でも、行きたい!!笑

    • にし より:

      ぷぷぷん丸さん

      自分はさておき、師匠はすげえですね。
      釣行回数が多いとは言え、今シーズン釣ってるアイナメの数は倍以上ですから。

      今度ご都合の良い日にご一緒しましょう。

      ところで今年はカレイはやらないのですか?(笑)

  4. はんなパパ より:

    にしさん

    先日はお疲れ様でした。またお土産まで頂いて、ありがとうございました。
    アイナメ、うまいですね。わさび・梅醤油で頂きました。

    昨年夏に釣りにはまり、同じく11月に2年半ぶりに千葉に戻ってから、「稲毛」「
    釣り」で検索し「サヨリの浦安釣法」を教えて頂いたにしさんのブログ。
    今年最後の釣りでしたが、にしさんご本人にお会い出来て、いろいろとお話伺えて
    、来年に繋がるいい形で納竿できたと思っています(ありがとうございました!)

    グミで釣れたら最高だったんですが、こちらは来年の課題で持ち越しです。

    またまたメバル・アイナメの釣果、羨ましいですね。
    来年の釣り始めは第二週の週末になりそうですが、密かに真似事してみようと企ん
    でいます。
    子供にへし折られたアジングロッドを修理したところですが、尺超えのアイナメに
    またへし折られないかと無用の心配をしているところです(笑)

    またいつか、お会い出来たらご一緒させてください。

    • にし より:

      はんなパパさん

      先日はお疲れ様でした!お会いできて嬉しかったです。
      今年はサヨリが湧かず、残念でしたね。。
      サヨリだけでも新しいことを幾つか試したかったんですが。
      春に期待しましょう。

      最近はメバル・アイナメが主な釣り物になってますね。
      シーバスが寂しい感じなのがちょっと気になりますが。

      真似事と言えば、自分も最初はテトラ竿にシマノのチヌマチックのタックルでした。
      今でも波・風が強くて軽い仕掛けの落とし込みでは難しい時や兎に角底を狙う時に使ってます。
      左手の親指一本で操作出来るのが楽で気にいってます。

      また是非ご一緒しましょう!

タイトルとURLをコピーしました