2016年をふりかえる

年末に更新しようかと思っていたんですが、釣果がふるわなかったのでモチベーションがダダ下がりしておりました(笑)

あけましておめでとうございます。

本年もどうかよろしくお願いいたします!

一応書いておきますと、、

年末は29、31とホームに居りましたがボウズ、メバル1と惨憺たる釣果でした。

早く帰って飲んでればよかったかも知れませんね。

31は釣れている人はカレイが5枚(ホームでのレコードのようです)、アイナメで全体で中々の数が出てました。釣れている人はですけど。。

さて、タイトル通り2016年を振り返ってみます。

1月

釣行回数7回にボウズが3回と厳しい時期でした!

一度ホームで夜から昼前までやってますね。

シーバス系がよく釣れました。※リンク記事→徹夜釣行

2月

釣行回数7回ボウズ4回と無茶苦茶つらい時期でした。。

マコガレイ47cmが出たのが嬉しかったですね(50cmはもう一昨年のことです)

そして最近よくブログに登場しますヘチ釣りの師匠との出会った頃でもありました。

テトラ竿に小型の両軸リールでギンポ釣りを始めた頃であります。

とにかく釣れる魚が少ない時期だったので有難かったですね。

3月

現在のヘチ竿、タイコリールを購入しましたね。

各地でハゼ、チチブ、ギンポ、ムラソイなどと遊んでおりました。

落とし込み釣りの練習の月といった感じでしょうか。

4月

月初はまさかの5連続ボウズかましてました(笑)

とんぼ帰りするような釣行も含めてますけど、、釣り場開拓を意識し始めた頃ですね。

中旬からサヨリ調査を開始しました。

風に悩まされる日が多かったですね~

5月

釣れない日は全くダメでしたが、ホームでサヨリが爆釣した日がありましたね。

みんなでクーラーボックス一杯にしました。

この月は良型のサヨリを78本釣りました。

記録を見たらサヨリ釣り以外やってませんでした(笑)

6月

サーフからの投げをやってみたく、釣り場探しの末に良い所を見つけ25cmのシロギスを釣り、すっかり気に入りました。2度目に行ったらフグ風呂でしたけど・・

白帽子さんにはシロギス釣りで釣り場案内していただきました。

7月

館山湾に足を伸ばしハマってしまいます。

ずっと食べたかったカサゴを初めて釣ることが出来て嬉しかったな~

夜の落とし込みに夢中になっておりました。

8月

7月に続き足を伸ばして夜のヘチ釣り。

クロダイらしき魚をバラしてドキドキしました。

ぷぷぷん丸さんにお会いしたのもこの頃ですね。

ホームに戻っては魚の少なさにげんなりでした。

湾奥につきものの青潮も悩ましかったですね。タコ掬えたけど。

ホームでようやくヘチ釣りを初めて最初のフッコを掛けて初めてタモ使いました。

9月

サヨリの影が薄くモヤモヤしておりました。

ホームでは豆アジ、サバが釣れ出し例年と違う海になった感があります。

10月

長浦でヘチでフッコ、電気ウキでもフッコを立て続けにあげて痛快な釣りが出来ました。

人が居ない所で狙ったポイントで結果が出せるとたまりません。

ホームでは主にサバ釣り。

ブログには書いてませんが某所でウミタナゴ相手に落とし込みの修行もしてました。

11月

ホームで初のメバル、そしてアイナメを釣ります。

今までの海とは変わったことを確信。

そしてサヨリは始まらないという…

某所で尺カサゴを釣ったのは忘れられません。

12月

ボウズ上等、アイナメ釣りたさにホーム通いの日々です。

最終的に師匠とは3倍の差がついてしまいました。

まだ落とし込み始めて1年経ってないしな~。こんなもんでしょう。。

と、ざっくりと振り返ってみました。

小物釣りが主体ですね~

個人的なトピックスとしては

・サヨリが不調・・・

・カサゴの釣れる所を見つけた

・落とし込み釣りがそれなりに出来るようになった

・足場が少々悪い所でもタモ背負って釣りが出来た

・メバル・アイナメを釣った。しかもホームで。

そして何より!

・釣り場でのいい出会いがあった

これに尽きますね。

2017年もいい釣り場、いい人間関係、いい釣果を目指してマイペースでやっていきます。

dscn0958

(ホームからの初日の出)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ぷぷぷん丸 より:

    にし師匠、超師匠

    あけましておめでとうございます!

    去年は色々とお世話になりました!

    今年はもう少しご一緒に釣り出来ればと思っております。

    俺もヘチ釣り極めたい!!

    アイナメをもっと食いたい!!
    カサゴも食いたい!!

    では、本年も宜しくお願いします。笑

    • にし より:

      ぷぷぷん丸さん

      あけましておめでとうございます!
      今年もよろしくお願いいたします!
      初釣りはもうお済みですか?

      ヘチ竿とタイコリール買っちゃいましょう!

      アイナメは師匠が釣り過ぎなので二人がかりで阻止しましょう。

      今度サーフのヒラメ釣り教えてくださいよ~

    • アレ?な師匠 より:

      明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたします今年ゎ俺もサヨリ挑戦してみたいです!(釣れてる時で)

      • にし より:

        師匠

        あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

        サヨリは昨年は残念でしたが今年はきっと、、

        サヨリが始まったらヘチ竿&タイコリールで挑戦してくださいね!
        「何狙ってるんですか?」って聞きますから・・

  2. ボラ星人 より:

    あけましておめでとうございます!
    今年は検見川浜の堤防で、デカイのを釣りたいなぁと思ってます。

    今日、初釣りに行ってきました。
    新しいタックルを揃えて、まさかの入魂出来ました!!
    とは言っても拾ったちっちゃいエギに0.8号のおもり付けて
    ヒイカが2匹…….
    イカ星人に改名!?
    今年もよろしくお願いいたしますっ!

    • にし より:

      ボラ星人さん

      あけましておめでとうございます!
      デカイのって既にけっこう釣ってるのではー?
      ちなみに大晦日と昨日、滅多に見ない大規模なナブラがありましたよ。
      ベイトは分からないけど。。大晦日のは特に凄かった。

      初釣り入魂おめでとうございます。
      年越しヒイカ2杯とは、、やるじゃないですか!

      色々面白い情報があるけど今度釣り場で!
      お父さんにもよろしくです!

  3. はんなパパ より:

    にしさん

    あけましておめでとうございます!
    年末のホームは厳しかったようですね。ヘチで釣れるアイナメは、既にお師匠さんと一緒に全て釣ってしまわれたようですね(笑)

    にしさんの今年の目標は何ですか?
    クロダイ?尺カサゴ?

    時季によっていろいろ釣り物も変わるとは思いますが、(状況に合わせて全てをぶつける記事があったように)その時どきの、にしさんらしいブログを楽しみにしています!

    • にし より:

      はんなパパさん

      あけましておめでとうございます!

      年末のホームというか、冬季は釣り物が少なく厳しいのですがカレイも場所によっては大当たりしますし、
      メバル・アイナメという今まででは馴染みの無かった魚も顔を出してきたのでそれなりに楽しめると思います。
      アイナメは師匠がかなり釣ってしまったのは事実です(笑)

      今年の目標ですが、ちょうど次の記事の更新で書こうと思っていたとこです。
      クロダイは釣りたいですよね!

      今年もよろしくお願いいたします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。