初釣り・これからの釣り・昨年の釣果など。

2017/1/1の釣行記

年末年始も通常通り(?)釣行です。

前日の大晦日はピンポイントでカレイが釣れ続いたり、全体でアイナメがそこそこ出たので今日もいけるかな?

最初の釣りなのでビシッと釣りたいところ。

カレイとアイナメの間で気持ちが揺らぎます。

投げ竿を並べるか、落とし込み一点に集中するか・・

前日が投げ竿3本出して撃沈(出しただけでやる気無かったけど)だったので、、

投げを1本だけ出して落とし込みに賭けることに。

日の出前に到着。

っと、、すんごい人出ですよ。

何かと思えば初日の出待ちの人が堤防の手前3分の1くらいまでビッシリ!

釣り道具持って通るのにもの凄く時間かかりました。

此処がこんなに大勢の人で賑わうことって他に無いだろうなあ。

(前の記事と同じ写真ですけど…)

dscn0958

此処でもわりといい感じで拝めるんですね。

師匠も後で来るので何かしら釣っておきたいところ。

カレイのベストポイントはお1人入られてます。
隣で投げ竿を一本だけ放り込んで後はヘチを探ります。

魚の気配があまりしません。

相変わらずメバルらしい反応だけはあります。

昼前に師匠が到着。最近のパターンだとこのあたりでどちらかが何かしら釣っているし、

アイナメが一本あがっていてもおかしくない時間。

なかなか望ましいアタリが出ません。

昼過ぎにようやく、、

dscn0962

今年初のメバル。(飲まれてる風に見えますが反対側の上顎に掛かってます)

本命のアイナメ用にチヌ鈎2号でイソメ一本掛けなので中々釣れないんですよ。。

自分も師匠もこれでメバルが釣れるとちょっと嬉しかったりします。

この後はメバルのアタリのみで・・日が暮れてしまいました(苦笑)

師匠も苦戦。。師匠の師匠も落としてましたが…

堤防全体でも目立った釣果はカレイが1枚とヒイカが数ハイ。

何というか、釣れない海の1日だった気がします。

早朝の人込みが影響しているのかも知れません。

アイナメについては前日に数が出てしまったのでもう少し時間がかかるかも?

不完全燃焼ですが日没前に納竿としました。

釣果はメバル×1!

今年の釣りはどうなることやら…

さて、新年早々シケた釣果だけ垂れ流すのも何だか申し訳ないので今後の目標や考えていることなど。

・ヘチ釣りでクロダイを1枚釣る

昨年は良型を師匠の隣でバラす、あと一歩のところでした。
キビレかも知んないけど。

あと、、変なタイばっか釣れるジンクスを破りたい!(笑)

・前打ちでクロダイを1枚釣る

昨年末に前打ち竿を購入したのでこちらでも釣果をあげたいところです。
そんなに竿を増やしてどうするんでしょう。(昨日また一本増えました)

釣るというか、ヘチでも同じことですけど「釣れる場所をおさえる」のが大前提なんですけどね。かと言って有名ポイントでやってもつまらないので釣り場開拓とセットのような感じで続けます。

・サヨリ釣りの新しいフィールドの提案

昨年調査釣行するつもりだったんですけど、春の一瞬を除いて激渋だったので見送りました。

早ければ今年の春に、春がダメなら晩秋に試します。
上手く釣れたら嬉しいし、一気に面白さが増すと思います。

他にもルアーやイカ・タコの軟体系もやりたいけどキリが無いので。。

最後に昨年の釣果。

アイナメ 4
アジ 11
アナゴ 9
アナハゼ 4
イシモチ 3
ウミタナゴ 11
カサゴ 17
カタクチイワシ 30
カニ 7
キビレ 1
ギンポ 8
クロホシフエダイ 1
コショウダイ 3
コロダイ 1
ゴンズイ 11
サッパ 16
サヨリ 92
シマダイ 1
シロギス 24
セイゴ 14
タカノハダイ 2
ダツ 2
チチブ 15
チャガラ 1
テンジクダイ 1
ドチザメ 1
ドンコ 1
ネンブツダイ 14
ハオコゼ 25
ハゼ 21
ヒイラギ 6
ヒゲダイ 1
フエダイ 2
フグ 47
フッコ 12
ベラ 7
マコガレイ 3
マサバ 25
マダイ 1
マハタモドキ 2
ムラソイ 3
メゴチ 10
メジナ 2
メバル 27

44種、484尾でした。

釣行回数は96回、同日に釣り場を変えた場合は別カウントとしてますので釣行日数は実際もっと少ないです。

秋からのサヨリが不発だったのと特にシロギスにあまり力を入れず、サビキもそれほどやらなかったので数も少ないですね。

落とし込みを始めた効果で魚種は格段に増えました。

ブログを始めた2015年の8月~12月なんて、
サヨリ、ハゼ、セイゴ、フッコ、メバル、ヒラメ(船)、マコガレイだけですからね。
これだけで759尾。うちサヨリが746ですからサヨリの湧きは異常とも言えます。
他の釣り物も含めれば年間1,000は超えたでしょうね。

今年も「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、夜郎自大にならぬよう謙虚に前向きにやっていこうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ぷぷぷん丸 より:

    師匠、超師匠さん

    大変遅くなりましたが…

    あけましておめでとうございます!!

    何だかんだ一杯(魚種も数も)釣ってますね!!

    流石師匠!!

    今年は宝くじに当たるような気持ちで尺カサゴを釣りたいと思ってます!!笑

    近いうちに師匠のホームにも行ってみようかな?と思ってます。笑

    では、今年も安全には充分気をつけて楽しい釣りライフをお互い過ごしましょう!!

    今年もよろしくお願いします。

    • にし より:

      ぷぷぷん丸さん

      あけましておめでとうございます!
      速攻でレスしてみます(笑)

      魚種は多いんですけど、持ち帰って食べるとなるとやや物足りない釣果ではありました。
      これまでの筆頭だったサヨリ、シロギスを釣ってないもんですから。

      カサゴはどうにか尺超えをひとつ釣ることができて良かったです。
      アイナメもそうですけど、ほんと運も大きいんじゃないかと思います(笑)
      回数と時間をかければいつかはきっと。。

      今度ホームご一緒しましょう。
      でもやっぱり一級ポイントではないのでガッカリしないでくださいね!?

      それでは今年もよろしくお願いいたします!

  2. はんなパパ より:

    にしさん

    こんばんは〜!

    なんやかんやでサヨリがトップ!渋いとはいえ外さないところがにしさんですね。
    私、一回の釣行でツ抜け出来たら大満足してしまいます。

    前打ちでもクロダイですか!南房総通う感じですか?

    クロダイといえばウキフカセ、ホームではウキフカセでコマセ撒く人見かけませんが、想像するに、ボラしか掛からない気が。。。
    ダンゴも見ないし。悠々と泳ぐ姿は目撃するんですけどね。

    44種の中にエイがいない!
    (ウチはエイも食べますが)

    サヨリの新しいフィールド、楽しみです。
    私もグミの発想を頂いてから、色々試したくなっています。
    成果が出ることを妄想してますが、もし、うまくいったら報告しますね!

    • にし より:

      はんなパパさん

      こんばんは!

      サヨリ、春に釣ったぶんが効いてますね。
      秋口からのホームでたった3本なのが悔しいです。
      自分もツ抜け出来たら満足ですよ~

      前打ちのクロダイは…何処にしましょうかね?(笑)
      冬季は難しそうなので春以降になると思います。

      釣れるらしい場所はあるのでシーズンインしたらそこで練習しようかな?
      とは考えてたりします。
      ホームで観測しているとクロダイポイントは見えてきたんですけど実際、難しいと思います。
      狙っている方は少なそうですけど、ウキフカセをやっている方は居ますね。

      エイですが・・実は釣ったことがないんですよ~
      あまり置き竿しないからかも知れません。

      新しい釣りはワクワクしますよね!
      今度情報交換しましょう!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。