北へ・・・

(今回は釣り関係の記事ではありませんゴメンナサイ)

急遽、青森へ行く用事が出来たので先週末は釣りどころではありませんでした。

向こうでも釣りしたいんですけどね。

KIMG2936

本州最北端の駅、下北駅です。

こちらのシモキタには劇場もライブハウスも古着屋もありません。

ここから下北半島での移動手段は車になります。

折角遠くに来たので釣りは出来なくとも、お魚関連のネタ探し。

土産物を探す時って、土産物売り場もいいんですけどスーパーを物色するのも楽しいんですよね。

「なんだこれ?」という発見があったりして。

魚の売り場へ行きますと、、

KIMG2971

糠にしんという物がありました。1本100円しない…

KIMG2973

メバルが大きいですね!

KIMG2974

あちらでは「ます」がよく売られています。

向こうで漁師をやっている従兄弟も獲ってます。

KIMG2975

右上から時計回りに、スズキ、油目(アイナメのことを向こうではアブラメと呼びます)、アジ、黒ソイ、ヒラメ、メバル。

メバルがやはり大きい。

KIMG2976

これはあちらの珍味「にしんの切込」。

酒のツマミに最高なんですよ。

帰りの途中、青森駅前の「みちのく母ちゃん食堂」で一杯。

イカ刺しを頼んだら、

KIMG2984

丸ごと使うのでゲソのボイルとワタのルイベも出してくれました。

KIMG2986

糠にしんがあったので食べてみました。

塩が強めだけど、昔より薄くなったそう。やばい。

酒が吸い込まれます。1時間で地酒を5合飲んじゃいました。。

滞在時間も自由時間も短いので次回は釣りや温泉を楽しみに来たいと思います。

おまけ

KIMG2964

廃線になった下北交通大畑線の線路跡。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. はんなパパ より:

    にしさん

    こんばんは。
    私の両親は青森出身なので、よくニシンを食べています。記事中のお切り込みと日本酒は最高です。糠ニシンは食べたことありません。

    こちらで入手しやすいものといえば干物の身欠ニシンですが、ウチは昆布巻きでなく、醤油・酒・みりんで漬け込んだものを酒のアテにしています。

    メバル、スズキはいいお値段してますね。大きさにもよると思いますが、お値打ち感ありました?

    2/12は鹿島へいってきました。現地6時着ですが、西風が強くて寒さも厳しい日でした。
    航路側は風の影響を受けやすく、風裏となる先端は夜通しのカレイ師ばかりでした。
    カレイは2枚上がってましたが、かなり渋そうです。

    昨日はホームで余りエサの消化戦でしたが、日中は厳しいんですかね。潮回りも?
    投げとヘチで探ってみましたが、セイゴ・フッコは遊びに来てくれませんでした。

    今年になって、まだセイゴとチビカレイしか会えていません。
    今週末の大潮に期待したいですね。

    • にし より:

      はんなパパさん

      こんばんはー
      奇遇ですね!私も母が下北出身なのです。
      ニシンの切り込み、ミズダコ、煮しめ、ホタテ、味噌貝焼き、、美味いものだらけですね。
      家ではニシンは滅多に口にしなくて、向こうに行った時か行きつけの店で刺身にありつける時くらいですかね。

      メバルは値段なりの型のような気もします。
      スズキはこっちでも見るので有難味が…(笑)

      鹿島釣行お疲れ様でした。
      青森行きが無ければご一緒できたんですが、事前の予報で風の強さが気になってました。

      ホームですが昨年のこの時期はボウズ率が高かったです。
      常連さん達もサヨリまで来ない人が多いですよ(笑)
      セイゴ、フッコは投げで狙える釣り物だったかと。ヘチだとギンポが釣れたんですが今シーズンは聞きませんね。

      カレイはこの冬釣らずに終わりそうです・・

  2. たけ より:

    私の母親も青森出身です。
    青森は美味しいもの多いですよね。あんなところで育ったら
    舌が肥えちゃいます 笑

    • にし より:

      たけさん

      青森に縁のある方が多いですね!
      食べ物も酒も最高の土地のひとつですね。
      今年は遊びに出掛けようと計画中です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。