潮干狩り&釣り

先日の土曜日は友人と潮干狩り。

風が7m以上吹いててダメかなと思ったんですがとりあえず現地へ。

沖の方へはとてもじゃないけど出られず。

 

食べるぶんは確保できました。

C9cSwi8UwAAt8js

 

 

で、夜からは別の友人I君と南の方へ。

久しぶりにのびのび釣りが出来るぞー!!

 

朝4時開始。

暗いうちにカサゴを釣りたい。ヘチ竿で探ります。

メバル多し。

 

DSCN1114

20cm。

先に書いてしまうと、お持ち帰りの魚はこれだけ。。

 

日が出てくるとイソハゼ、シマハゼの猛攻。

エサ取りが激しい~

チョイ投げの友人はなかなか鈎にかけられず苦戦。

 

そうこうしてると、、

某所で竿を出しているヘチ釣りの師匠からLINE!

 

 

 

マジか~!!

 

 

 

147128

 

およそ45cmですって。

体高があるなあ!!

 

こちらは見切りをつけて師匠の所へ向かいます。

潮は下げ止まりからのスタート。シマハゼっぽいアタリだけ。

 

暫くするとこちらに手を振る人が。

工房浦安の友常社長さんでした。

此処に来るって何も言ってないのに(笑)

風の具合でやって来たんだそう。考えることは同じですね。

当然、サヨリの話になる訳ですが。

今のところいいニュースは無いですね。残念!

社長のお知り合いのベテラン投げ師が凄かった~

60は過ぎてるそうですが余裕の8色越えとか。。

並継の投げ竿、いつか振ってみたいです。

 

 

さて、その後の釣りは3人とも奮わず。

師匠もシーバスが食っては来たものの掛からず。

I君はデキアイナメがひとつ。

自分はハゼに餌を持っていかれっぱなし。

夜の満潮前に餌が尽きたので終了。

 

メバル2、イソハゼ1、シマハゼ6、ヒトデ3(投げで)、イシガニ1(前打ちにて)

 

帰りにI君とラーメンを食べていたら、その間にI君がタイコリールをスマホから注文!

竿とタモ網も用意したようなので今後は一緒に落とす機会が増えそう。

 

 

 

しかし釣果がパッとしないな~

何処でどんな魚が釣れているかってネットを見ればすぐ分かるものの、

自分で気に入っている場所でひとつ釣りたいって方に気持ちは傾いてしまう。。

人それぞれでしょうけど。。

さて今後はどうしたものか。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑
釣行記
スポンサーリンク
シェアする
このブログをフォローする
フィッシング天台

コメント

  1. はんなパパ より:

    追記

    気に入った場所で釣る、最高だと思います。
    釣果優先の考えもあるのでしょうけど、ストレス溜めるより、最高のロケーションで工夫するのが楽しいと思います。

    その点では、過日経験の少ない私に間口を広げてくださって大変感謝しています!

  2. はんなパパ より:

    にしさん

    こんばんは!
    土曜日は波が堤防に激しく打ち付けていましたよね?
    内側とはいえ、かなりハードだったのでは。。。

    師匠すごいですねー!キューンと糸鳴り気持ち良さそうです。
    私は釣り堀以外で言わせたことありませんが。。。

    今期の春サヨリはどうなるのでしょう?
    待ち遠しいのですが、今期不発だった場合は釣り物悩み中です。

    • にし より:

      はんなパパさん

      こんばんは!
      最近釣りやってます?
      波はけっこうギリギリでしたね(笑)

      サヨリ、今年はどうなるでしょうかね。。
      昨年の5月に卵を確認しているので、無事に孵ってくれていれば何処かに居ると思うのですが。
      ちなみに昨年はGW中にホームで釣れていました。

      最高のロケーションと言えばまだ他に良い所もあって近く行きたいなと考えてます。
      釣果がついて来るのか???なのですが興味があれば行きますか(笑)

      • はんなパパ より:

        にしさん

        最近は週末の天気が良くないこともあって、釣りに行けてませんでした。
        そろそろサヨリだなと思いつつ、にしさんの過去記事で癒していたところ、
        逆にガマンできず、週末に家族サービス兼サヨリ調査ということで、沖の島まで
        行ってきました。4月初釣行。
        サヨリ師ゼロ、当然釣果ゼロ。
        ※一応、回収中にチビメバル1。

        沖の島初めてでしたけど、ここも気持ちよかったです。
        前打ちも楽しめそうでした。

        他にも気持ちいい場所、色々と周ってみたいです!

        • にし より:

          はんなパパさん

          遠くまで行ってたんですね!
          前打ちでも広く探れそうな場所ですよね。

          色々と開拓するのも楽しいのですが釣ることを考えると定点観測が大事で、
          釣り場を絞って通うのと新しい場所で試すこととのバランスで悩むことが多いです(笑)

タイトルとURLをコピーしました