夜ヘチ→サヨリ調査

2017/4/23の釣行記

潮干狩りブログに変身してましたが今回は釣りです。

まだ潮干狩りやりたいんですけどね。

 

土曜日の仕事を終えて90分寝て日付が変わったと同時に出発。

近場の釣り場からヘチに落としてみます。

さきほどまで雨だったせいか週末なのに無人。

ちょっと風が強い・・

 

 

DSCN1120

ちっちゃいメバル

 

 

カサゴやソイ、シーバスもよく釣れた所なんだけど後が続かない。

着込んできたけど寒いので移動。

 

サヨリ調査の場所に移動しようかなーと思ったけどまだ暗いので別の釣り場でも落としてみることに。

こちらは久しぶり、一昨年サヨリを釣って以来かな。

こちらも無人。

 

DSCN1123

 

DSCN1122

 

DSCN1121

この子いい色してるなー(大きくなっておくれ!)

 

 

メバルは全てリリースです。

 

大きいの釣りたいけどまぁ、こんなもんでしょう。

空が白み始めたのでサヨリ調査に向かいます。

 

白帽子さんが2度来て、1本、4本と全体的にかなり渋いながら釣ったと連絡いただきました。

満潮が3時だったので下げてちょっと経ってしまってますね。

 

エサはジャリメ、ハリスを1ヒロ程とってみます。

聞いてはいたけどアタリが殆どありません。

釣り場も空いてるし。

9時の干潮まで1時間の時点で車に戻って寝ました(笑)

アタリは1回。

 

2時間ほど寝て再開。

今度はハリスを2ヒロに。これでダメなら仕方ない。

 

そして、、時間だけが過ぎていく・・・

 

ヘチの師匠とLINEしながらやってたら、初ヒット!

が、巻いてる途中で外れちゃいました。。

 

でもサヨリが居たのは確認出来たので少しやる気出てきた。

 

・・のも束の間。アタリ無しが続きます。

 

隣にベテラン風の方が入ります。

 

満潮を前に、此処を諦めて以前フラっと寄ってグミだけで釣れた所に移動しようかな。

そう思ってベテラン風の方にジャリメを半分ほど差し上げて。

で、お話してたら昨年も此処でお隣だった方でした。

しかも工房浦安の大先輩テスター!

 

『下げっぱなで食ってくると思うから頑張ってみたら?』

とのこと。

それに賭けて釣り場を変えようかと思ってたので迷いましたが折角なので延長戦に突入。

 

 

ほぼ満潮の潮止まりあたりでヒット!

 

今度はバレないでくれよ~

 

本当、この釣りが一番楽しいかも知れないですね。

 

なんとか無事に釣りあげました。

 

 

149581

 

太くて長いですねー。

 

 

お隣の先輩テスターも1本あげます。

聞けば先月から始まった此処での春サヨリ、まだ数が釣れないらしく1日の最高は7本だとか。

厳しい。周りを見ても釣れずに帰る方の方が多いかも。

 

この後はお隣さん共にアタリが続かず。

 

風向きも変わってきたのでお先に失礼しました。

 

 

DSCN1125

サヨリは37cmのオス。

 

ホームでもそろそろ釣れないかな?

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑

コメント

  1. ボラ星人 より:

    サヨリデカッ!
    今日父が、三番瀬で鳥が突っ込んでいるのを見たらしいです。
    僕もぼちぼちイワシを目撃してるので、
    いよいよ海が動き出すのかな?と思ってます。
    シーバスもボラ稚魚(ハク)に付いてボイル
    してるので、どこで狙うか、今考えているところですっ!!

    • にし より:

      ボラ星人さん

      デカイよね~嬉しいね~
      これくらいだと1本でもオカズになるね~

      さてイワシ。
      この日ホームでヘチ釣りのお師匠さんも爆ってるのを確認したとの報せをいただきましたので期待出来るでしょう。
      シーバスは今年今のところ縁がないので何も言えません(笑)

      次は何やるか思案中です。

  2. はんなパパ より:

    にしさん

    いいなぁデカサヨリ‼︎
    いよいよ春サヨリシーズン開幕ですか⁉︎

    今週末までにホームへ寄ってきてくれるといいですね。
    イワシも釣れるならファミリーにピッタリなんですが。。。

    • にし より:

      はんなパパさん

      37.5cmありました!たぶん自己最高です。
      この日は全体で0~6尾だったのでボウズ覚悟ですね。。
      昨年より遅いだけかも知れません。

      イワシはホームでも始まったようですよ。
      市原の釣果にも上がってますね。

タイトルとURLをコピーしました