台風直前、イナダを釣りあげろ!

2017/10/21の釣行記。

AM2:00に目が覚めてしまったのでそのままホームへ。

シーバス用にルアーを幾つか新調したので色々投げてみる。

夜の海だと正直、イマイチちゃんと使えているのか分からない・・

風が強くPEもダンゴになること3回。

そうこうしてるうちに空が明るくなり始めた。

夜の河川で実績のあるワンダーに変えてカウント、、少し沈めて引いてくるとようやくヒット。

しかし上手く掛からず。

 

 

気付けば堤防には15メートル間隔でほぼルアーマンで埋まりつつあった。

堤防中程でイナダがあがり始める。

今度こそ・・

台風前の低気圧。大潮、朝マヅメ、満潮。条件は出来過ぎなくらい最高!

 

ルアーをスピンテールに。

ボトムから探ってくるのを繰り返すうちに、隣のおっちゃんらの話が耳に入ってきた。

『昨日の上手いにーちゃんは、水面をパチャパチャいうルアーあんべぇ?あれで沢山釣ってた』

なるほど。表層付近を意識しよう・・

ボトムから探るのを止め、着水からカウント5。。

そこから引っ張ってくるとヒット!

読みが当たった!

さて、これからが勝負。

FGノットはちゃんと出来た筈。。

ラインも太くした。

巻ける時は巻けるだけ巻く!

 

何度も突っ込まれてヒヤヒヤしたけど、ようやく姿を確認。

足下に来ても力強い抵抗。

青物、面白い・・!

 

 

タモ入れも自分で・・

 

 

とうとうやりました!47cm。

 

 

釣った時の為に持ってきた角バケツで血抜きを終えて2投目。

 

さっきと同じくカウント5からで速攻でヒット!

 

1本目に比べるとパワーが控え目。

これは取り込みまで早かった。

 

晴れていれば館山に行く予定だったという隣のお兄さんも1本ゲット。

わりとみんな釣れている様子。

 

3本目も強烈な引きで寄せた時には近くのおっちゃんがタモを出してくれた。

が、、ストラクチャーにラインが擦れブレイク。

フロロの5号も簡単に切れてしまう。。

スピンテールのロストは痛い。。

 

食べる分には十分(1本でいいくらい)だけど、欲が出て続行。

 

わりと浅いレンジで食ってくる。

1本追加して納竿!

 

 

本日の釣果!イナダ3本♪

 

諦めないで良かった。FGノットもしっかり出来てるようだし。

 

ルアー初めて数か月。

やってなければ今日は釣りをしていてもサヨリをやりながら、

「イナダが釣れてるね・・」

と見ているだけだったろうな。

いい経験になりました。

 

今日のヒットルアーは3本ともダイワのリアルスピン。

ダイワ メタルジグ ルアー モアザン リアルスピン 21g 不夜城(G)

 

 

内容的には3本ゲットしたものの、3本バラシ。

巧い人は5本くらいあげていた。

わりと竿を曲げたほうだったので釣り方は悪く無さそう。

 

帰宅して胃袋を確認するとイワシ。

これくらいの大きさのベイトを捕食していると分かるとルアーの大きさも決め易いですね。

 

 

3枚におろして身を少し多く残した頭やアラも炊くことにしましたので、

下処理としてザルにあけて熱湯をかけてやります。

さて、そろそろサヨリに戻るかそれとも・・

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑

コメント

  1. はんなパパ より:

    にしさん

    やりましたね!おめでとうございます!しかも3本!イイなー。
    出勤前ですか?仕事もはかどりそうですね。
    台風後でも回ってくると期待したいですねー。

    イナダの食べ方、にしさんの次回記事に期待します!
    (次回記事が、料理編を強制?笑)

    • にし より:

      はんなパパさん

      やりましたよー!
      土曜日はお休みでした。イナダを釣ってる時間は6~8時くらいでしたが。
      台風後も釣れそうならもう1回やってみたいと思います。

      料理・・何故か皆さん気にしてませんか?なんで??(笑)
      今晩中に更新しちゃいますね!

  2. よし より:

    おぉー、ついにやりましたねぇ(^-^)

    あの引き、面白いですよね‼

    自分は行く日が悪い日ばかりで1本あげたきり、さっぱりです。。

    来週の平日に子供釣れて行く予定があるので、それまでに残っててくれれば…

    子供もサヨリを釣りたがっているので

    まぁ、イワシでも何でも釣れれば良いんですけどね!

    料理編、楽しみにしています‼

    • にし より:

      よしさん

      今度こそ!と意気込んだ甲斐がありました。
      海の条件が良すぎでしたしね。
      台風後はどうなるでしょうか?

      昨日の時点でイワシもサヨリも確認出来ましたよ。

      料理編、、大したものはお見せできない気がしますが載せますね(笑)

  3. ボラ星人 より:

    お疲れ様でした!
    僕たちも今日、行ってきました。
    何とか初イナダを釣ることが出来ました(47cm)
    父も2匹イナダを釣りました。
    雨&強風のなか頑張ってよかったです(笑)
    周りでも結構釣れてました。
    堤防の先端でやっていた人のストリンガーに
    4本くらいのイナダと80オーバーのサワラが
    1本付いてました!!ビックリです。
    帰り際に40弱のセイゴも1匹出ました。
    やっぱり低気圧は、釣れるんですかね….

    • にし より:

      ボラ星人さん

      お疲れ様!イナダゲットおめでとうございます。
      まさか今日行ってるとは・・
      荒れだすだろうし、今日イナダ釣っても余らすので大人しくしてました。

      サワラは市原の釣果でも日によって1本出てたりするのでもしかして、、と思ってました。
      80オーバーかあ・・1本でも食べきれないな(笑)

      低気圧は人の調子は悪くなるけど水の中は良くなるみたいですね。
      雨が降り過ぎると水潮になっちゃうんで、ここら辺の遠浅の海だと釣りにならないでしょうね。
      カッパ着てても大雨になると自分は帰っちゃいます。

  4. たけ より:

    イナダおめでとうございます!
    3本も!すごい!憧れの魚です。
    私も昨日行こうかと思ったんですが体調不良でお休みしてました。

    早朝行きたいんですけど、稲毛は駐車場が7:30からなので
    自転車で行ける距離に住んでいる方が羨ましいです。

    イナダはどうやって食べるんですかー?よかったら
    ブログにアップしてくださいね。楽しみにしてます~

    • にし より:

      たけさん

      ありがとうございます!
      青物は縁が無い釣り物だったんですがついにという感じです。
      スポーツらしい釣りですね。
      これだけ天候不順が続くと体調崩しますよね。お大事にしてください。

      駐車場ですがヨットハーバー手前にある、
      検見川の浜無料駐車場(駐車場の地図が開きます)
      が、AM5時~PM4:30まで利用できます。無料なのでこちらを使ってる方も多いですよ。

      イナダは昨日少しいただきました。
      特に珍しい食べ方してないんですけど、アップしますね(笑)

      • たけ より:

        情報ありがとうございます!
        その駐車場9時からだと思ってましたー
        早朝からあいてるんですね。
        頑張って早起きして行こうかな^^

        • にし より:

          たけさん

          自分はしばらく朝7時くらいからだと思ってました。
          随分早く開けてくれるみたいですね。
          閉まるのは早いですが、日中の釣りなら問題ないですね!

  5. ちゅな より:

    イナダおめでとうございます。
    来られてらしたんですね。挨拶できず申し訳ないです。(あまり顔を覚えてないですw)
    頭に旗でも刺して頂けたら分かったんですがね。
    次は何を狙おうかと考え中です。あまり同じ魚を釣って帰ると嫁が飽きてしまうのでw
    サバかな…ってココはサバとかもつれますかね? サヨリの刺身も捨てがたい。悩みます。

    • にし より:

      ちゅなさん

      あれ、おかしいなあ。
      頭に「フィッ天」て旗を刺してたんだけど。。
      今日は前回と同じ格好でした。

      サバは昨年は小振りながらマサバがよく釣れたんですけど、今年は見ませんね。
      サヨリは今日確認できたのでまだいけると思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました