イナダを食べよう

どういうわけか、前回の記事のコメントにイナダ料理を期待する声があったので書いておきます。
(※特に独特なことをしてるわけでもないので期待しないでください。プロの料理人の方も見てるので恥ずかしいのだ!)

さて、まず釣れた傍から血抜きして速やかにクーラーボックスに入れておいたので鮮度は抜群。
午前中のうちに3枚におろしたのでこれは店で買うとかより断然いいですね。釣り人の特権。

 

 

まずは刺身で。

 

もう少し美味しそうに撮る努力が必要かも知れないけどインスタ映えとかにゲンナリしてるこの頃であります(笑)

 

釣っておいてなんですが、、

実はブリってそんなに好きな魚ではないんです。

脂乗り過ぎ。食べるならしゃぶしゃぶですかね。

魚の皮は好きで焼き鮭なんかのでも喜んで食べるんだけど、ブリの皮は青臭さと脂で残しちゃいます。

 

 

薬味に生姜とニンニク少々。

 

 

 

家で食べる用なので適当にやってたら銀皮ほとんど残らず(笑)

まぁ、手前板前さんの記事でもイナダは難しいとは書いてありますが。
(有名サイトではありますが、和食の勉強になるのでよく見てます)

 

 

ちなみに、、

昨日、行きつけの店にも置いてきたんで夜に顔を出してきたんですが。

 

プロだとこうなるわけですな~

 

 

 

 

 

腹と背で分けて、背は刺身に。

 

腹は米と一緒に!これがやりたかったのよね。

 

小さいきれっぱしも叩いて中央に。

おろしニンニク、手で細かく千切った大葉、すり胡麻と一緒に。

美味いですな!

 

アラも使いましょう。

 

熱湯にくぐらせたアラを大根、厚揚げと炊いてみました。

 

 

色々と思ってたより美味いので日本酒を出してきました(笑)

お気に入りの山形正宗。最高!

 

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑
釣魚料理イナダ
スポンサーリンク
シェアする
このブログをフォローする
フィッシング天台

コメント

  1. ちゅな より:

    こんにちは。
    やっべ!週末の海がオラを呼んでます!
    しゃぶしゃぶ(コメント見てから頭から離れない)しろって❗
    雨じゃなかったら午後と思うけど雨なので
    朝狙いかな。
    段々肌寒くなってきましたね、鍋が美味しい季節です。体調も崩しやすい季節でもありますので皆様、体調を崩さないよう、お気を付け下さい。

    • にし より:

      ちゅなさん

      テンション上がってますね~!
      しゃぶしゃぶいいですよね。サイズアップしたのを1本釣りたいなあ。

      いま一杯引っ掛けて帰ってきた所ですが吐く息が白かったです。
      夜明け前が一番冷え込むので早出するなら温かくしていった方がいいですね。

      さて今度の土曜は小潮まわりで満潮がお昼頃。
      前回調子良かった時と比べると条件が悪いですが全体でイナダがゼロの先々週よりかはマシかな・・
      群れは来ずとも単発で釣れるかな?悩ましいところです。
      もうちょっと水深のある海へ行きたいところでもあります。。

      • ちゅな より:

        いや~、今日は絶好調でしたね
        と、言いたいところでしたが…
        全くでしたね(T-T)
        イナダしゃぶしゃぶ→キムチ鍋になりました。5時30分ぐらいから頑張ったのに。他の人達は何時から来てるんでしょう。あの時間でコミコミ。
        サヨリの釣果はどうでした?

        • にし より:

          ちゅなさん

          おつかれさまでした~!

          一本くらいはいけるかな~と思って臨んだらまさかのあの結果!

          ちなみに一番乗りは私でした。
          サヨリはまだ居ますよ。

          レポは後程アップしますね。

  2. はんなパパ より:

    にしさん

    イナダうまそーーーーー!
    薄いピンクの身色がそそられますね〜。
    銀皮は残す方が良いんですね。旨味があるのかな〜?

    今週末まで続いてるとイイな。
    次はワラサですね笑

    午前休取りたいな〜。
    ↑もはや取り憑かれてます笑

    • にし より:

      はんなパパさん

      ちゃんと料理編アップしました(笑)
      銀皮は見た目格好いいですが、気にしなくてもいいと思います!
      ただ、皮をひいた状態で刺身用に保存すると色が飛んじゃって旨そうに見えないので食べる直前がいいかもですね。
      それか皮を残して炙っちゃうとか。

      有給でイナダっすか!?
      10本くらい釣れたら1本ください!そしたら週末は別の釣りやるので(笑)
      今回の台風で外海には出ずに東京湾内に留まってるんじゃないかと思ってます。
      また次の台風も来てますし。

      ワラサ、今のタックル(特にリール)で勝てる気がしません。。

  3. amarone より:

    こんばんは。
    うちもやっとイナダが釣れたので捌いてみました。しっかり脂がのってましたね。うちは漬け丼にしていただきました。後で知った「お鍋にしゃぶしゃぶ」も美味のようですね。次も釣らないと。
    写真のお店のさばき方は背と腹をわけないで中骨だけ切り取っているんですかね。銀皮も綺麗に残っているしさすがですねぇ。

    • にし より:

      amaromeさん

      イナダゲットおめでとうございます。
      群れの回遊次第の難しい釣りですよね。

      しゃぶしゃぶは脂も臭みも抜けるのでブリなら断然、しゃぶしゃぶです。

      店の刺身は背と腹に分けてません。
      血合い骨はV字に切り込んで取り除いてるようですね。
      骨抜きでも簡単に抜けますよ。
      大きすぎなければそのまま分けずに刺身でいいと思います。
      寿司ネタにも使えますね。 

  4. ちゅな より:

    捌き方うまいですね~自分は銀皮全く残りませんでしたw イナダ丼うまそ~ですね、アラから採ったアラ出汁をぶっかけてがっつきたい感じですね。自分は普通に刺身、あら汁、かま焼き でした。
    今後も色々な料理載せて下さいね
    あ、失敗作もですよw

    • にし より:

      ちゅなさん

      どうもです(笑)
      料理も長いことやってますが、昨年から和包丁を手にして楽になりました。
      イナダ丼オススメっすよ~。カマ焼きいいですね。

      失敗って言うと、今回の捌きも微妙に失敗です(笑)
      店でやってもらった刺身との違いに後から気付いたけどそのまま載せました。
      (でもイナダ捌くの初めてなんで・・)

  5. ボラ星人 より:

    やっぱ捌くの上手いっていいですね(羨ましい…..)
    僕、久々に魚さばいたので前半は結構失敗しました(笑)
    でもシーバスよりぜんぜんやりやすい気がしました。
    イナダあっさりしてて食べやすかったです。
    僕もあんまり脂の多い奴好きじゃないです。
    同じようにごはんと食べましたが、
    メッチャ美味しくいただきました!!
    もうちょい釣りたいです……..

    • にし より:

      ボラ星人さん

      どうもありがとう~
      料理も長い趣味なのですよ。
      失敗しても叩くなりして美味しく食べられるから問題なし(笑)

      イナダ、予想以上に美味かったのでもう1回釣れたらなあと思っとります。

  6. よし より:

    皆さんお待ちかねの料理編ですね‼笑

    丼は良いですね~!
    次釣れたら漬け丼にしようかと思ってます!
    アラでとった出汁で漬け茶漬けとかも美味しそうですね。

    このまま釣ったときに思ったんですが、イナダはアニサキスは大丈夫なんですかね?

    内臓取らずにそのまま持ち帰って刺身で喰ってしまったので、少々心配してましたが問題はなかったです。

    内臓はその場で取った方が良いのかな?

    • にし より:

      よしさん

      ちゃんと書きましたよ(笑)

      丼は特に良いですね~。
      ヅケにするか迷ったんですが身が新しいのでそのままにしました。

      アニサキスですが、イナダにも寄生します。(割合は分かりませんけど)
      死後、内臓から筋肉に移動するので釣り場で処理するのが間違いないです。
      血も抜かずにロクに冷やさずに居るのが一番まずいですね。

      不安なら加熱調理か、生食なら薄く切って目視で確認、よく噛む(笑)などで対処できます。
      死滅していてもアニサキスそのものにアレルギー反応を起こすこともあるようなので注意が必要ですが。

  7. たけ より:

    ひゃー 美味しそう^^
    丼ぶりとかたまらないだろうなぁ 私も釣りたい!
    釣れる前提で包丁も買わなきゃっ

    ブリお嫌いですか。私大好きなんで釣れたらください(笑)

    • にし より:

      たけさん

      切れる包丁は欲しいですね!

      ブリは嫌いとまではいきませんよ、嫌いな食べ物は殆んどないです。
      「ういろう」と「わさび漬け」が苦手なくらいです。。(旨いのを食べてないだけかも)
       
      うっかりブリが釣れたら差し上げます!
      ワラサだったら半分あげます(笑)

タイトルとURLをコピーしました