イナダ祭り最終戦

2017年11月3日の釣行記。

木曜日はお仕事を終えてタモ枠を新調して、、

0時就寝。目覚ましは3:30にセット。

鳴る前に起床!

時刻は1:30…

90分か…

熟睡できないことが多いにしさんです。

二度寝はしないことにして時間潰し。

3時ごろ玄関を出ると雨。

もう少しだけ自宅で待機。

結局小雨の降る中、釣り場には4時半到着。

既に愛すべき釣りキチさんが10名ほど。先端部に集中。

この日の読みはこうだ。

  1. 先週に比べて潮も満潮時間も良い。殆ど先端部しかチャンスの無かった前回よりはイナダの回遊は濃いだろう。(居るとしたらね)
  2. 連休初日で激混みになるだろう、最初に構えた釣り座から動くのは無理と考える。

先端から50メートルほどの位置に決めた。

準備していると、たけさんからメール。

なんとすぐ来ると言う。そう言えばイナダ釣りたさに単独で来る女性って珍しい気がする!

6時過ぎには堤防の先半分は満員御礼。

たけさんと反対側の隣には初対面ながら気さくなMさんと言う方。

自作ルアーで船橋あたりでシーバスをバンバン釣っているそうだ。

でもこの場所は最近来たばかりで連続ボウズ記録を更新中だとか。

3本あげた日と同じようにスピンテールでカウント5から・・

なかなかアタリが出ない。

先端部も大人しく全体でも1本目がなかなか出ない。

6時台後半だったか、ようやくイナダをあげた人を確認。

やはり先端方面。

問題はこれからだ、中程でも釣れ出さないと期待できない。

みんなで釣れない。

イナダをあげる人が少しずつ堤防の根元方面に向かって増え出す。

自分達を通り越してさらに根元方面でもあがりだす(笑) :mrgreen:

たけさんを励ましながら続行!

イナダは居るのだ。

考えろー!どうしたら釣れるのか!

釣る人にも釣れない人にもその理由がある。

釣る人の真似をしろとはよく言うが、それは同時に釣れない人と同じことをするなということでもある。

自分会議の末、ボトムを攻めることにした。

おそらく多くの人が最近の伝聞で表層付近を攻めているのだろう・・

すると2週間ぶりにイナダのパワフルな手ごたえが!

しかし足下に寄せようとした先に梯子があり、貝殻などで一発に切られると思い回避してる最中にバラシ。

悔しいが同じようにボトムを重点的に攻める。

やはりヒットする。

そしてようやく。

1本目まで時間はかかったけど嬉しい1本。

血抜き用の角バケツに放り込み、直後のキャスト。着底直後にギュン!!

近くの人がざわつく。

1本目と同じく47cm。

ここで右隣の自作ルアーのお兄さんに『どうやって釣ってるんですか』と尋ねられる。

ルアー始めたばかりなので何だか申し訳ない気もするが、ボトムを重点的に攻めていると説明。

リフト&フォールの上下の幅も気持ち細かくして海底を小突くように足下に寄せて来る感じ。
(ホントにそんな器用に出来てんのー?というツッコミはご容赦。イメージ。メイビー。)

近くにナブラも鳥山も立たないが、イナダは間違いなく底に居る。

たけさんにもアドバイスしながら、、と言い終わらないうちに足下で3本目が掛かる!

近くの人が再びざわつく(笑)

スタートまで待たされたけどこのペースはやばい!

少しサイズダウン、単体では撮り忘れ。

そしてついにMさん、たけさんも念願の1本をゲット。

タモ入れ手伝わせていただきました。

たけさんはルアーで初の釣果だそうでこれは嬉しくてたまらないでしょう。

ずっと記憶に残ると思う。

Mさんには帰る間際まで感謝されっぱなしでした(笑)

そして、そう間を置かずに4本目!

51cm♪

イメージした通りにピタリとハマッた釣りが出来ると嬉しいですね。

ルアーはやはり頭を使う。

ボトムを攻め続けていたら、、

スピンテールでスピンテールが釣れました!(笑)
(その代わりいつの間にかブレードが外れてました)

よく掛かったなあ・・

しかしこの細いリーダーじゃ切れちゃうよ。。

リーダーじゃなくて道糸直結かもね。

午後にお久しぶりの白帽子さんもいらしたのでサヨリもやり出す。

今日はジャリメ。半年ぶりくらいに使った気が・・

先端付近のちゅなさんの様子も見に行くと、やはりこちらも釣ってる人はボトムを攻めているそうだ。読みが間違ってなかった。

夕方に納竿。

釣果。

イナダ×4

サヨリ×7

古株の常連さん達にイジられまくった(笑)

たまにはタックル書いておきますか。

けっこうショボイですよ。

ロッド:メジャークラフト クロステージCRX-902ML

リール:ダイワ クレスト2508(’12モデル)

ルアー:ダイワ(Daiwa) モアザン リアルスピン モアザンイワシ
(イナダは全てこれひとつのみ使用)

メジャークラフト 釣り竿 スピニングロッド 3代目 クロステージ シーバス CRX-902ML 9.0フィート

ロッドはMLでイナダが掛かるとイイ曲がりっぷりを見せてくれるし、

リールはローギアで2500番と正直、釣り易いとは言えないけど面白い釣りが出来ますね。

今回は内容も釣果も大成功に終わり、何より両隣も釣れたのが嬉しいですね。

前の晩に買ったばかりのタモ枠も早速出動したし。

さて、私のイナダ祭りの参加はこれでお終い。

今日明日も釣れると思いますよ。

混み合うので自身と近くの人のキャスト時には十分注意しましょう。

ぼちぼちカレイもあがり始めてきましたよ。

今日は道具のメンテナンスと洗濯と明日の釣りの準備です。

次回も釣りまくる予定です(?)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. せきちゃん より:

    いつも参考にさせて頂いているので、ヨットハーバー裏11/5の状況?を。
    私は無料駐車場が開いてから(5:30でした)中程に入りましたが、周辺ではイナダ0でした。
    当記事を見て行ったのですが、底でもダメでしたw
    先にコメントされていた方がいらっしゃいますが、先端からイナダを持って帰る人は1回しか見ませんでした。

    9時前からサヨリをやって13時までで16匹。数あげてたのは浦安釣法の人だけに見えました。
    基本遠目、近くでつれると小さいといった感じで、全体的にはまだ小型な様子。
    ジャリメonlyでしたが、やはりまっすぐ付いてないと釣れないですね。こちらで勉強したお陰です。
    鰯が全くつれてなかったのが意外でした。

    今後も参考にさせて頂きます。

    • にし より:

      せきちゃんさん

      はじめまして、コメントありがとうございます!
      無料駐車場、書いてあるより早く開くのですが決まった時間ではないようですね。

      4日に釣りはせずに様子を見てきたのですが、昼の時点で全体で10本ほどのようでした。
      5日がさらに渋いとは予想外でした。。
      イワシが殆ど入って来なかったせいでしょうか。イワシも日によって釣れない時がありますね。

      サヨリも少しずつ数釣りが難しくなり始める頃と思います。
      ジャリメ、まっすぐついてないと釣れないと言うか、サヨリが食べづらいのではないかと思ってます。
      餌が回転してしまってサヨリは狙いが定められないのではないかと。

      今後ともよろしくお願いいたします。

  2. たけ より:

    うふふ なんだろう、まだ思い出してはニヤついてしまう怪しい私です (笑)
    毎年釣れる魚ならあそこまでムキにはならないんですけどねー
    数年に一度と言われてる祭りには乗っかりたくって♪

    にしさんには感謝感謝ですね。技術的なことはもちろん、心折れまくりの
    私に励ましの言葉をかけてくださって頑張れましたから!

    にしさんの4本連続ヒットは神がかっててかっこよかったです!
    間違いなくあの堤防で竿頭でしたよね。

    イナダ祭りは私の中ではどうだろう、まだもう一本くらい釣りたい気も・・(笑)

    • にし より:

      たけさん

      お疲れ様でした!
      嬉しい一本ですよね!
      パワーもスピードも同型のシーバスよりありますから、
      今後シーバスを掛けたら物足りなく思うかも知れません・・

      あの日は竿頭かどうかは不明ですが、いい線いってたと思います。
      バラシが2回ありましたけど、同一のルアーで4連続ゲット出来たのはとても嬉しいです。
      もう無理かも(笑)

      まだ挑んでみる価値はあると思いますよ。
      釣期の始まりに期待を賭けて臨むのも、釣期の終わりを見極め自分を納得させるまで通い続けるのって釣り人の中でもカッコいいものだと思ってます。
      貴重な情報の源ですからね。

  3. ちゅな より:

    こんにちは。
    今日もイナダ狙って行ってきました。
    まぁ、ボウズですけど。
    全体で10本位だったと思います。
    ヒイカも釣れてましたね。
    (確認できたのは1杯だけですけど)
    少しエギも試しましたがダメでした。
    来週位からカレイ、ヒイカの人が増えてくるのではないでしょうか。

    • にし より:

      ちゅなさん

      お疲れ様でした!
      今日は沖堤で北風と波を全身で受けながら、「ホームもやばそうだな・・」と思ってました。寒かった。。

      全体で10本ですか。先々週よりマシですけどいよいよ終盤て感じですかね。
      再来週は・・もうカレイにシフトしてますね流石に。
      水も冷たくなってきたように思います。

      ヒイカですが、釣れない人のクセのひとつに「シャクり過ぎ」があるような気がしてます。
      気長にフォールするといい感じです。
      と、暫く熱心にヒイカやってないのであんまり語れないんですけど(笑)

      • ちゅな より:

        沖堤はかなり寒そうですね
        ホームは朝晩の冷え込みはありましたが
        日中はさほど風もなくお日様も元気に顔を出し、穏やかな感じでした。
        日焼け止めも塗ったのですが、また焼けてしまいました。これから年末に向けての雑用や私用で少し出撃は減るかもしれませんが 次はヒイカ(昼間)をメインにやってみるつもりです。
        カレイは今年は見釣りで勉強します。

        • ちゅな より:

          あ、見釣りはあれです、
          他人を見て勉強です。
          普通の見釣りはカレイは出来ないですよね(笑)

        • にし より:

          ちゅなさん

          日中にエギでヒイカ釣れると楽しいですよ。
          竿とリールと小物で済むので自転車でも嵩張らないし。

          カレイは基本待ちの釣りなので釣れるポイントを押さえてるかどうかですね。

          気をつけたいのは、内側は内向きに湾曲しているのでお互いがまっすぐ投げてもオマツリする点です。
          たまに険悪な雰囲気になってるのを見ます。
          カレイの仕掛けにヒイカの人がかぶせてるのも毎年見ます(苦笑)
          カレイ同士の場合は先行者に譲って離れるか、かぶらないよう手前に落とすかですね。

  4. ボラ星人 より:

    まだいますね。
    しかもサイズめっちゃいいじゃないですか!
    僕は今、シーバスの居場所をずっと考えてます。
    (ホントはサワラが釣りたいですが…)
    しばらくリバーゲームにするつもりです。
    ヒイカはまだ釣れてないですか?
    地味に好きな釣りです(笑)

    • にし より:

      ボラ星人さん

      50アップは嬉しかった!
      群れの濃さは少しずつ寂しくなってる気はしますね。

      シーバスの居場所、自分も河川かなと考えてます。
      ルアー始めた頃に釣った場所に戻って試してみようかなー

      ヒイカは今シーズンやるか分からないけど、
      昼間にエギで釣れると嬉しい(笑)

  5. amarone より:

    イナダ4本連続はすごい釣果ですね。
    これまでイナダは結構表層で当たることが多かったので、表層狙いばかりしてました。
    底の方のパターンもあるんですねぇ。イナダはまだまだ行けそうな感じはしますね。
    混雑だけどうにもなりませんが。(立ち入り禁止ポイントの方もすごく多くてどうなのかと)

    • にし より:

      amaroneさん

      パターンが読めたのが他の人より少し早かっただけで釣果を伸ばせたのだと思います。
      アジもそうですけど、青物が出ると大混雑するのは日本人のサガでしょうか。
      自分はこれで終わりにします。
      (ところでamaroneさんのブログのヘッダーの場所や幕張エリアへの立入ってどうなってるんでしょうか?)

      • amarone より:

        にしさん、
        人のこと言っている場合じゃありませんでした。ご指摘ありがとうございます。
        ヘッダー写真の場所はNGでしょうね。以前別の方にブログでご指摘を頂いた事もあって10月以降は行かないようにしていますが、ヘッダーの写真はそのままでした。近々変更しておこうと思います。
        対面の赤い灯台のところは砂浜のところから堤防に入れるし、禁止の表示もないのでこちらはグレーな感じかと思っていますが実際どうでしょうか。

        • にし より:

          amaromeさん

          そうでしたか。
          立ち入ってる方は居ますし、アクセスも容易なのであとはOKかどうか…以前から気になってまして。
          市に問い合わせた釣具屋さんの話だと、あの辺り一帯は企業地という話がありました。

          なかなか釣りOK!と言う場所って少ないですし、皆さんよく書かれている場所も「立入禁止」な所なのを忘れてるのかな?というケースがありますね。
          みんなやってるから大丈夫かと思ってたという人も多そうですが。
          釣り場ガイド的なサイトや商業誌でさえ堂々と紹介しているのもどうかと思いますが。

          私だってそういった場所に入ったことはあるんですけどね。
          もし行くことがあれば絶対に表に出しません。
          分かってて伏せる方、グレー・アウトなのを忘れてそうな方知らない方気にしない方色々いますね。

          危険な場所でも、ライジャケ着てるから大丈夫。
          という認識でも一度落水すれば、事後のことを考えるにそれまでですから…自己責任で行ってるんだ!という声もありましょうが、個人の責任でどうこう出来る話じゃないんですよね。
          (いまだにとある場所に進入を続けて逮捕された知り合いが居ます)

          ともあれ、ヘッダー画像の変更は賢明だと思います。
          意図が通じて良かったです。ありがとうございました。

          • amarone より:

            おはようございます。
            早速写真の変更をしておきました。ご指摘いただくまで気に留めていなかったのでありがたかったです。
            数ヶ月前に始めたブログなんですが、急激に閲覧数も増えてきて、しっかり考えないといけないですねぇ。反省してるところです。

            普段からやっている港湾部なども結局はグレーなんでしょうから、本当に積極的に発表ができる場所はほぼないのかもしれません。
            ブログは釣りの愉しさとか、釣れないときもあるってのも含めて共有できたらいいなぁと思いますし、にしさんのサイトみたいにとても参考にさせて貰ったブログも多いので、釣り自体もブログも上手にバランス良く楽しんでやっていければと思います。

          • にし より:

            amaroneさん

            おはようございます。
            アクセスが増えるということは好意的でない人の目も増えますのでお互い気を付けましょう(笑)
            15年くらい前だと大抵の所はteacup掲示板を設置していて、何かあると荒らされてたりするのをよく見てましたね。
            2ちゃんねるも全盛でしたし、陰でなに言われてるか分かったもんじゃありませんね(笑)
            いまはSNSなんでしょうね。

            私の場合は悲惨な例を幾つか見てきたのと、半分趣味でやってるブログですが下手なことを書くと工房浦安に火の粉がかかるので余計に気をつけてはいます。
            過去ログもたまに見ては直したりもしてますね。

  6. よし より:

    凄い‼

    流石です‼

    にしさんはどんな釣りでも上手ですね(^-^)

    釣りが上手い人は色々考えながら釣りしてますね。
    自分も見習いたいと思います!

    ここのところ、全然釣り行けてなくてストレス溜まり、禁断症状が出てきてます。。

    あー、早く釣りしたい…

    • にし より:

      よしさん

      恐縮です!ありがとうございます。

      釣りの幅が広がると同じ釣り場でも深みが増すんですよね。

      サヨリに関してはあまり考えなくなってきました(笑)
      カゴウキ着水後は目つぶってても釣れます(試しました…)

      私もまだまだ見習うべき方がたくさんいるので巧くなりたいです。

      早く釣りに行けますように!

  7. Qwed より:

    こんばんは!
    イナダゲット、流石ですね!!
    自分も同じ日に長浦でイナダを2本と65㎝のシーバスを上げました。
    ヒットルアーはコアマンのPB-20とVJ-16でのヒットでした。
    青物の強烈なファイトは本当に一回経験すると病みつきになりますね(笑)
    イナダは65㎝のシーバスがかわいく感じるほどのファイトを見せてくれました。

    サヨリもやりましたが、どこかで見たことのあるサヨリが…。
    先日にしさんが釣られていたようなイカに齧られたサヨリでした(笑)

    • にし より:

      Qwedさん

      ども!ありがとうございます。
      イナダ2本にスズキもやりますね!
      スズキクラスに縁がないのでいつか釣りあげたいものです。
      コアマンPBも人気ですね。
      使ってみたいんですけどルアー代が地味にのしかかるので少し安いダイワのリアルスピンにしてます(笑)

      イナダは速くて強いですね。
      鱗の形状からしてもシーバスとは違ってアスリートっぽい体の作りなんでしょうね。
      足下での最後の抵抗がイナダ釣りの楽しさのピークでしょうか。

      齧られサヨリ多発中ですね(笑)
      イカがけっこう多いのかな?

  8. ちゅな より:

    こんにちは。
    悲願のイナしゃぶ食べました❗
    締めにうどん、朝は残りの出汁で雑炊。
    満足です。
    釣果ですが勿論釣りましたよ、両隣が(^_^;)
    片方のお隣さんが前回も隣で釣ってた方で
    頂きました。途中仕事で抜け直ぐ戻ってくるとのことで、イナダのお礼に竿を見ててあげることに。戻ってくるまで4時間。
    一度家に帰って使わなくなったルアー、ストリンガーを持ってきてくれて、頂いちゃいました。昨日は心の広さ、自分の腕の無さを痛感した良い1日でした。
    明日は心残りの引きを味わい為、軽装で行ってみたいと思います。
    ヒットした時の感じは他から頂けないですからね。
    4本も羨ましいです。(>.<)

    • にし より:

      ちゅなさん

      イナダ料理を堪能されたようで何よりです!
      湾奥で毎年釣って食べて・・は難しい魚なのでありがたいですよね。
      漁も盛んで今、スーパーで1本がメタルジグ以下の値で売られてたりしますけど(笑)
      他の釣り人ともいい関係が築けるって大事ですよね。

      今日は釣り道具を持たずに偵察してきましたが、正午の時点では昨日よりやや渋いかな?
      でも中程でもあがっている様子でした。
      来週は小潮まわりで朝夕が干潮なので明日が直近のチャンスです。
      軽装でもしっかりゲットしてくださいね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。