イナダの刺身としゃぶしゃぶ

2日寝かせたイナダを刺身としゃぶしゃぶにしてみた。
身は釣ったその日のうちに3枚にして、キッチンペーパーで包みラップしてチルド室で保存。

皮は食べる直前にひきます。

 

前回は適当にやったので気をつけてひいてみる。

 

わりと銀が残せました。

難しいです(笑)

 

もう片身は途中で切れてしまったので血合い丸見えでザーっと引いちゃいます。

 

奥の半分が銀皮を残したので、手前が無いもの。違う魚みたいですな。

 

これでイナダ1本分です。

 

 

買い物中に目にとまった広島の牡蠣醤油。

今回はこれを使うことにしました。

 

刺身もしゃぶしゃぶも、牡蠣醤油で食べたんですけどメチャメチャ美味いです!

旨味が反則的な濃さ・・

 

刺身は牡蠣醤油におろしニンニクを少々。

しゃぶしゃぶは昆布出汁と牡蠣醤油だけの汁。具は白菜のみ。

 

家族にも大好評でした。

 

 

アサムラサキ かき醤油 卓上用化粧箱入り 150ml

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑
釣魚料理イナダ
スポンサーリンク
シェアする
このブログをフォローする
フィッシング天台

コメント

  1. よし より:

    釣りも捌きも上手ですね(^-^)

    包丁のステッカーも素敵です。

    しゃぶしゃぶなんか食べたらビール&日本酒が止まりませんね。。

    後一回イナダ行きたいところなんですが、最近館山が好調な様なので、近日中にアジ狙い行ってきます!
    そこでイナダも釣れたら最高なんですがね…

    牡蠣醤油旨いデスヨネー!!
    我が家も常備してますよ!

    • にし より:

      よしさん

      お褒めいただいて恐縮です・・!
      包丁はもう少し上達したいですね。買ってでも練習しようかな。
      ステッカーに見える部分は名入れしてあるのを画像編集で隠してあるだけなんです(笑)

      館山、アジ以外の中型青物も十分狙えるのではないでしょうか。
      釣れたら自慢しちゃってくださいね!

      牡蠣醤油は初めて口にしたんですけど、旨味が半端ないですね~
      イナダ刺は勿論、卵かけご飯に冷奴に使っても最高じゃないですか。
      ウチでも常備しようと思います。

  2. たけ より:

    皮引き難しいですよね。。私も半身は失敗しちゃいました。

    私はしゃぶしゃぶとなめろうでいただきました。美味しかったです!

    牡蠣醤油美味しそう~ これはもう一本釣らないとだな^^

    • にし より:

      たけさん

      皮引き、難しいです!
      まぁ、プロでも失敗することがあるそうなので気にせずいきましょう(笑)

      青物は叩いても美味いですよね~

      牡蠣醤油、旨味がズルイですよ。
      是非もう一本釣ってお試しください。♪

タイトルとURLをコピーしました