フィッシング天台的お勧めアイテム

当ブログはアフィリエイトを導入しています。

が、私自身が広告だらけのウェブサイトが苦手なので積極的に利用していません。。
(自費でブログを運営しているくらいで、トップページに広告は一切ありません)

どうせ広告を出すなら専用のページにまとめてしまおう、ということで簡単なレビューを添えて特にお勧めできる物を載せていきます。

「あ、こんなのあるんだ」と興味を持っていただければ嬉しいです。

随時更新していきます。

竿

■ダイワ 小継せとうち・E

ダイワ 小継せとうち 3号-33・E

小継せとうち・Nの3号33を使用していますが、新モデルのEが出たのでこちらをご紹介。

仕様一覧はこちら(DAIWAのウェブサイトに飛びます)

私の用途としては、サビキ、浦安釣法によるサヨリ釣り、チョイ投げ、タイコリールをセットして落とし込みを実践してきました。やや短いですが前打ち竿の代わりにもなります。

「万能竿」と言えば私はこれをお勧めします。例えると磯竿と投げ竿のハイブリッドという感じでしょうか。

これ一本で釣りを楽しむのも良し、スーパーサブとしても良いと思います。
(この竿だけで何目釣れるか、なんてのはブログのネタ的に面白いですね)

何かに特化した竿には敵いませんが、いい竿です。

何より、ブルー×ブラックのデザインが格好良いですよ。

リール

■ダイワ クレスト2508H

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 16 クレスト 2508H (2500サイズ)

サヨリ釣り用に2000,2500と使用していましたが、2500をシーバス用に転用。

問題無く使えたのでイナダにも。51cmまで計7本釣りましたが問題ありません。

青物に狙いを定めるのであれば3000番台のハイギア仕様のリールがお勧めですが、

「そこまでは・・」という方にはお勧めします。安いですし。

私は複数個持ってPEラインの太さ別に使い分けています。

ルアー

■ダイワ モアザン リアルスピン

ダイワ(Daiwa) メタルジグ シーバス モアザン リアルスピン 21g 不夜城(G) ルアー

2017年の湾奥イナダ祭りは振り返ってみれば全てこれだけで釣りましたので取り上げます。
比較的に価格が低めなのと、扱い易さが〇。

小物

■ダイワ ラインカッター V40

ダイワ(DAIWA) ラインカッター V40 (LINE CUTTER V40) (ブラック)

人によっては軽視しがちな物かも知れませんが、、

私としてはコレ、竿とリールの次に「持ち物の中に含まれていること」を確認するアイテム。

これがあればハサミは要りません。

■キザクラ ガン玉つぶれんケース6マス

キザクラ(kizakura) ガン玉つぶれんケース(6マス)

作りがしっかりしているのと、蓋を閉じた状態で隙間が無いので鈎が他の所へ飛んだりしないのが良いです。ヘチ釣りの際に手放せない小物のひとつになっています。

ガン玉と鈎を収納して使ってます。

ウェア・シューズ・防寒用品

■ワークマン ストレッチマイクロウォームパンツ

昨年から使ってますが、温かさ・耐久性・価格文句なしです!

よく一緒に釣りをされる方の誕生日にプレゼントしましたが、気に入っていただいてます。

■日清ゴム 防滑セーフティスニーカー ハイパーV003

[日進ゴム] NISSHIN RUBBER HyperV #003 ブラック(ブラック/26)

グリップ力に評価の高いハイパーVソールを使用したスニーカータイプの安全靴です。

濡れた堤防、足下の不安定なテトラ帯などに立つ際は安全対策を万全にしたいもの。

メッシュ生地で濡れには弱いですが夏場でも快適です。

■ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード

ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード 1個入 【保温約24時間】

数年前に手にして以来、すっかり気に入ってしまいました。

火傷しそうになるほど熱くなるのに、丸一日持続する優れものです。

「カイロベルト チャック付 1個(ブルー・イエローいずれかとなります)

こういったベルトにハクキンカイロを入れて腰に当てるとかなり身体が温まりますよ。

救命具

■高階救命器具(ブルーストーム) BSJ-190RS2 カレント

フィッシング用ライフジャケット BSJ-190RS2 カレント 高階救命器具 BLUESTORM 国土交通省型式承認品 小型船舶用救命胴衣 検定品 TYPE-F (レッド)

救命器具の老舗、高階救命器具のライフジャケットです。

DAIWAやシマノより幾分お手頃です。特に拘りがなければお勧めです。

「いつもレンタルしてたけどひとつ持っておきたい」という方にも。

ポケットがあるのでボート釣りなどでは荷物も減らせます。

バッグ

ZAT(ザット) 防水素材 無縫製構造バッグ

ZAT(ザット) 防水素材 無縫製構造バッグ リュックタイプ BLACK

防水・大きい・安いと3拍子揃ってます。

雨天の釣行に活躍。

汚れたら丸洗いしてDカン部分を洗濯バサミで吊るして乾かしてます。

■シマノ ヒップバッグ S WB-021Q

SHIMANO(シマノ) ヒップバッグ メランジ S WB-021Q

店頭で見て、「あれ、安いな?」とつい手が出てしまったヒップバッグ。

ルアーフィッシングの際はスピニングリール、ルアーケースを入れて出かけ、

ヘチ釣りの時はタイコリールを、サヨリ釣りにはスピニングリール・カゴウキと釣り方を決めてしまえば道具はこれひとつで収納出来ています。

Dカンも6個もついているので各種ツールを提げるのに困ることはないでしょう。

メンテナンス用品

技 職人魂 サビ取り職人

技 職人魂 サビ取り職人 錆除去剤 100ml

錆びて開閉しなくなったプライヤーが復活して以来、常備しています。

錆びの浮いた刃物類、ルアーのフック(重度なら交換しましょう)などに活躍。

家庭でも何かと重宝すると思います。

使い出すと、錆びた物を探したくなります(笑)

調理器具・調味料

■グローバル ペティナイフ

グローバル ペティーナイフ 刃渡り 13cm GS-3

ペティナイフですが主にサヨリを始めとする小魚に使用しています。

切っ先からの切れ味は抜群で、柄の部分から一体のデザインは衛生面でも優れてますね。

安い物ではありませんが末永く使えます。(2011年から使用しています。)

贈り物にも喜ばれるでしょう。

■アサムラサキ かき醤油

アサムラサキ かき醤油 300ml

イナダの刺身に使ってみたら驚くほど美味かったのでご紹介。
(その後、マコガレイの刺身にも使ったら唸るほど美味かったです!)

かきの旨味が濃厚で青魚との相性は良いようです。
(サヨリのような繊細で淡泊な身には醤油が勝ってしまうように思います)

この旨味はズルイ。

これからの季節、鍋物にも大活躍しそうです。

1000mlを購入してもいいかも知れません。

アサムラサキ かき醤油 1000ml

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。