難しくも愉しいサヨリ

2017/11/18,19の釣行記。

18日はホームで前打ち→ヘチでした。

釣果も内容もかなりショボかったので大幅に割愛。

(ご一緒したたけさん、おつかれさまでした)

前打ちでセイゴ。

ヘチでハゼ。

どうショボかったかと言うと、、

前打ちで足下のカレイ狙い

竿持ってる腕が疲れた

明日は竿を振りまくる予定なので前打ちやめてヘチる。

タイコリールのスプールのネジが緩んでてスプール落水(2度目)

ヘチ竿に前打ち用のリール(糸が落ちない)で仕方なく続行

まあ、ボウズ逃れたからいいけど。。
前打ちは欄干のある所だと特に疲れるなあ・・誰もやらない訳だ(笑)

ラインを切らしてSS2を飛ばしてしまった方が居たので、回収して結び直してあげたのですが使われていたのがシーバスロッド。

リーダーもフロロの20ポンドより太そうな感じで、これだと結び目が緩みやすい。

しっかり結んであげた後、また流れてきたので再び回収。

見るとリーダーとカゴウキの接続は無事で、今度は道糸のPE1.2号が切れてました。

私はPE0.8でSSサイズをリーダー無しの直結で使っていて平気なのでこの方のラインは傷付いていたのだと思いますが、、

もしかすると、ルアーフィッシングのリーダーと投げ釣りのリーダーの意味の違いを知らない方だったのかも知れません。

やりとりの際の根擦れに対応するのと、重たいのを背負う際のライン切れを防ぐ為とでは役割が異なりますので。

結びコブがガイド外に出るような短いリーダーで重たいのを投げれば高切れが、

長いリーダーで結びコブを小さくすることに気をかけず投げればライントラブルが起きやすいですね。

釣りを色々やっていれば何てことはないのですが、知らないうちは仕方ないですね。

新しそうなカゴウキ、大事に使っていただければ何よりです。

19日の釣行記。

この日は、釣りペディアという釣り専用のSNS内のブロガー、キューウェドさんとホームでご一緒することに。
(私は未登録なのでコメントは出来ないのですが記事は読ませていただいてます)

キューウェドさんは今年からサヨリ釣りを始めたそうで、釣れなかったらサヨリは諦めようと思っていたところ当ブログをお読みいただいたそうです。

ブログ記事でも紹介していただいており恐縮しながらも大変嬉しかったですね~

で、朝6時から開始です。

自分もそこそこデカイ方ですが、キューウェドさんもジャイアントな方でした(笑)

楽し気な方で釣り以外の話も合いそうです・・

さて、イナダがもしかしたら釣れるかも、、なのでルアーを投げ始めます。

最近のパターンと言うか、9時頃にイナダがお隣さんにあがります。

先端付近は沈黙。

賑やかな大陸系の方々も最近は先端付近に集まってません。

イナダをメインターゲットにするのは上手い手ではないのでしょう。

様子を見ていると彼らはジグにサビキを連結してコノシロを掛けていました。

四季を通じて手ぶらで帰らない彼らのタフさ、捨てたもんじゃありません。
(毛嫌いする向きもありますが・・)

お決まりのスピンテールを投げるもシーバスらしきショートバイトが何度かあった程度で目立ったドラマは無し。

一方、キューウェドさんは彼のお気に入りルアーでシーバスをボコボコ釣っています。

昼間にこんなにシーバス釣る人は初めて見ました。

バレてしまいましたが、65cmのスズキを掛けても静かだったドラグを出したデカそうなの、、姿だけでも見たかったですね。

ルアーを始めたばかりの自分はお手上げ。

レンジバイブ、鉄板バイブも投げたけど沈黙。

私、釣りにおいては今のところ、、

・コマセを大量に使う釣り

・ワームを使う釣り

この2つはしないようにしているのですが、あんまり釣れなくてギブアップしたらワームは使うかも知れません。まだ悪あがきしますけど(笑)

それにしても凄い釣りっぷりでした。

おかげでタモ入れの経験値稼ぎになりました・・

アタリの無いルアーを投げ続けるのも疲れますし、前日のイソメも残っているのでヘチも探りました。

ヘチやチョイ投げでいい型の落ちハゼが釣れます。

後から来たヘチの師匠もハゼが多く釣れたとか。

サヨリ釣りの名手の白帽子さん、友人ののりお氏も合流、最近の時合である夕方よりサヨリを開始。

のりお氏はチョイ投げとノベ竿でイワシ釣り。

今回はSS-2EXの天秤も忘れなかったし、ジャリメも活きの良いのがあるし、

仕掛け部分のリーダーとハリスの接続も少し考えて新しい結び方にしたし、、

なにより、磯竿を新調したばかりなので自分としては遊びが無い状態。

2本釣っていいスタートを切ったのは白帽子さん。

自分もまずは1本。

その後シーバスロッドのままサヨリを始めたキューウェドさんが1投目から!

2投目も立て続けに猛烈なペースで・・

キューウェドさんは食い渋り対策を発動されていました。

自分もたまにやるんですが、自分のよりも大胆・・

と言うか、やはり考えて釣りしてますね!何だか嬉しくなりました。

そうと分かればあとは仕掛け絡みさえなければこっちのもんです。

ここの所のいい時間帯が夕方なので、、時間があまりありません。

波も風も出てきました。

この条件で釣るサヨリ、大好きです。

夕焼けの下で釣るサヨリ、たまりませんぜ~

しかしキューウェドさん、かなりいいペースで釣ります。

もうホームの流し釣りの常連さん達の中でもオデコが珍しくない中、

完全に自分と同じペース。なんだか焦ります(笑)

結果はキューウェドさん7本、自分が8本でしたが自分が先に釣り初めていたので実質同じですね。

ブログがお役に立てたのならこんなに嬉しいことはありません。

堤防全体でもサヨリをあげていたのは自分達3人くらいだったかも知れません。

ルアーもそうですが、いい刺激になった釣行でした。

ルアーは引き続き完全に趣味の領域で練習します(笑)

みなさんお疲れ様でした!

※キューウェドさんのブログはこちらから♪
https://tsuripedia.com/qwed

キューウェドさんに限らず、一緒に釣りをしてみたい!という(奇特な?)方がいらっしゃいましたらコンタクトとってみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. たけ より:

    土曜日はお疲れ様でした。トホホでしたね(笑)
    日曜日に行けばよかったー!

    Qwedさんのブログ読みましたが検見川であんなにシーバス釣れるって
    すごい!
    私も釣りたいなぁ。ルアーやヘチで。。目標ができました(笑)

    サヨリも型がよくなってきたということで釣りたいなぁ。磯竿やっぱり
    買おうかな。今度 竿の相談のってくださーい!

    • にし より:

      たけさん

      お疲れ様でした(笑)
      ああいう日もありますよ!

      シーバスはキューウェドさん一人がポコポコ釣ってました。
      釣れなくてもめげずに通えば次第に見えてくるものがあると思いますよ。
      教わっちゃうのが早いですが。

      サヨリは刺身にすると腹骨が気になる型になってきました。
      そろそろ腕の見せどころですよ。
      磯竿新調の折りは連絡いただければ!

  2. Qwed より:

    お疲れ様です!
    先般はありがとうございました。
    今年から海釣りを始めて、にしさんのこのサイトが無ければ
    海釣り自体を面白くないものとして多分やめてしまっていたと思います。
    サヨリとにしさんには本当に感謝なのです。にしさんが居なければルアーもやってなかったと思います(笑)。これからもちょくちょくご一緒させてください!!

    ボラ星人さんもブログみていただきありがとうございます!!

    • にし より:

      Qwedさん

      先日はお疲れ様でした!
      ルアーもサヨリも堤防全体で絶好調で目を見張るものがあり良い刺激になりました!
      バスフィッシングをされてきたとのことで、ヒットルアーの選択もあるでしょうけど腕の良さと経験なのだと思います!
      私はルアー自体始めてまだ1年未満ですし、イナダ祭りでたまたまイイ思いが出来ただけです(笑)

      また釣りでも何でもご一緒しましょう!

    • 白帽子 より:

      先日はありがとうございました。
      いただいたお土産、美味しくいただきました。また、よろしくお願いします。って、自分で釣れればいいんですが。(汗)

  3. やまかつ より:

    カゴウキを二回も飛ばして回収して頂いたものです。本当にありがとうございました。恐縮しっぱなしで本当にご迷惑をおかけしました。やはり、適当な道具で兼用させようなんて浅はかでした。
    ここの方だったのですね。このブログでサヨリを釣りに三回目の堤防でしたが初ボウズ。もう少し考えて釣りをします。

    • にし より:

      やまかつさん

      !!
      コメントありがとうございます!
      ブログをお読みいただいてたとはこちらこそ恐縮です。
      シーバスロッドでカゴウキを投げてる方も居ますよ。
      (本文中のキューウェドさんも今回はシーバスロッドでした)
      カゴウキSS、Sサイズ程度でPE1.2直結でも切れることはまず無いので2度目の時は傷があったのだと思います。

      あの日は私、サヨリの道具を何も持ってなかったのですけどサヨリに限らず全体で魚が釣れてなかったですよね。
      雨風も強くなったので10時くらいに退散しちゃいました。(サヨリの姿は見なかったかもです・・)
      常連さんでもボウズが珍しくなくなってきたので難しさは増してきましたが、まだ狙える範囲です。
      型も30cm前後になってきたので是非釣っちゃってくださいね。

  4. ボラ星人 より:

    Qwed様のブログ見ました。
    めちゃめちゃいい釣りしてますね!!
    自分同じ釣りをずっと出来ないので、
    まだまだだなと思う今日この頃です笑
    ワーミング得意じゃないですがやっぱり釣れますね。
    いつも実感してます。

    また時間があればホームにもチャレンジしてみます!

    • にし より:

      ボラ星人さん

      楽しかったよー!ルアーの勉強させてもらいました。
      ずっとシーバス釣ってるイメージだったけど、飽きっぽいの?(笑)

      自分は心が折れるまでプラグで頑張ります(笑)
      これからは暫く餌釣りばかりになるけど・・

      • ボラ星人 より:

        飽きるときは早いです笑笑
        川とかだと、釣れなきゃすぐ移動して
        そこに後から入った人がすごい釣ってたり…
        堤防とかだと一通り試したい事を試したら、
        写真撮ったり、適当に投げたりしてます笑
        これだからイナダ1匹しか釣れないんですかね汗

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。