糸の接続を考える

SS-2を使用する際の糸の接続について考えたことを綴ってみます。

SS2-EXの新型ですと天秤から先の、旧版ですとスナップから先のより糸・ハリスの接続についてです。

 

少しでも仕掛け絡みを減らしたい為の工夫のひとつです。

仕掛け絡みがゼロになることはないのでしょうけど、限りなくゼロに近づける試みはやっていきたいですね。永遠のテーマのひとつかも知れません。

 

 

下の画は上から順に、ナイロン6号とハリスを自分なりに考えた接続方法、同じく直結び、3号ナイロン2本よりとハリスをクリンチノット、同じくより糸の8の字に留めた方とハリスをクリンチノット(新型のSS-2EXですと天秤の環が小さいのでこうするケースもあると想定して)

 

 

体感的に仕掛け絡みが少ない順に並べてみました。

手軽さで言えば直結びもいいかな?と言う気もしますが玉になってますのでこの部分、少~し重くなりますね。

一番下のより糸を8の字で止めた方での接続ですが、より糸の末端にハリスが引っ掛かってしまうことがあり、あまりお勧めしません。
重くなる接続ですし、仕掛けを飛ばす際にうまく流れない気もします。

 

 

考えてみた接続方法を紹介しておきます。

完全に趣味の世界です

と言っても自分が知らないだけで存在するかも知れません。先に謝っておきます(笑)

 

 

まず、、

いきなりナイロン6号の末端をライターで炙ってコブを作っておきます。

しっかりコブを作っておいてください。

 

こっちの糸にはもう何もしませんので

 

 

以降は超テキトーな画で説明します。

赤いのがナイロン6号でコブを下に向けた状態です。青いのがハリスです。

 

ハリスを上に置いて、交差した部分をつまんでおきます。

 

 

 

下側に下からくぐらせます。

 

 

今度は上に持ってきて下からくぐらせます。

これを1セットとして、3~4セット。

 

お気づきかと思いますが、FGノットの編み込みですね。

シーバスとかだと編み込みを10セットとかやりますけど3~4セットで大丈夫です。

 

相手はサヨリですから。

 

 

編み込みが終わったらハリスの余り側でハーフヒッチで軽く締めこんで、炙ったコブの根元まで寄せます。

しっかり締めこんでハーフヒッチを2、3回やって完了。

 

イメージとしては片結びした紐の根元を握っているような・・そんな感じですね。

 

 

こんなんで大丈夫なのかよ!?

 

と思われるかも知れませんがちゃんと釣りは出来てますから。

 

 

 

書いておいてなんですが、、

ここまでやらなくてもいいと思います(笑)

気が向いたらどうぞ。

ちなみに今回の記事、地味に面倒でした

 

私は気に入ったので時間があれば事前に2セット作っておいて釣り場に持っていきます。

 

 

このやり方に名前あるのかな?

 

 

糸の種類ですが、ナイロン6号は特に気にせず安い物を、
ハリスだけはホンテロンと決めています。
0.8号があれば1年を通して問題ないと思います。

ゴーセン ホンテロン ナチュラル 50m 0.8号 GS260N08

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑

コメント

タイトルとURLをコピーしました