釣り納めは根魚狙い撃ち!

2017/12/30の釣行記。

ヘチの師匠と南へ。

 

2人で行くのは久しぶりですね~

 

14時前に到着。

師匠はチョイ投げを1本出してヘチり、自分はサヨリ調査から。

1時間ちょっとやってアタリが2回のみ。

姿くらいは確認したかったが切り上げます。

 

師匠にはアナハゼ、ベラとエサ取りの常連が。

 

2本鈎のチョイ投げを1本だけ出してヘチります。

1,980円で買った筏竿に海将黒鯛のお気に入りの組み合わせ~

 

 

 

まずは飛ばし釣りでリリースサイズを2つ。

 

2人ともなかなかアタリが出ませんが暗くなってからが本番なので焦らない焦らない・・

 

 

 

陽が落ちて、師匠がアタリは拾えるけど中々掛けられなくて

『ココに落としてみ?』

と言うのでやってみましたら、すぐに2本釣れました♪

『チクショー!!』と師匠が悔しがるのは珍しい(笑)

 

お遊びのつもりで期待する時間以外は場所を変えて普段やらないような釣り方を試したり。

 

底をとってから気持ち浮かせてテクトロ…

28cmくらいのが上がりました!

 

 

 

 

 

 

途中経過。

 

 

 

師匠も続きますが!

 

 

抱卵したメスなのでリリースです!

 

 

リリースです!

 

 

リリースでっす!尺超えだけど・・

 

 

師匠は女性にモテるということで…

 

 

自分も釣ってしまいました。リリース・・!

今後もこの海で釣れますように!

 

続いて

 

卵持ちかー、、とお腹を触ったら産卵後でしたのでキープ。

 

メバルも釣れました。

キープするか微妙なサイズでしたがカサゴがあるのでリリース。

 

 

仮眠明けの師匠と交代して自分も仮眠。

もう十分にカサゴを釣りました。

 

 

4時過ぎに納竿。

随分やってたなあ・・

 

 

 

リリースしたのを除いてもこれだけのお持ち帰り。

2つ目のストリンガーを使ったのは初めてです。

 

 

釣果はカサゴ×10、メバル×2、アナハゼ×1、ツブ貝(チョイ投げで)

 

 

 

 

帰りはラーメン食べて解散!

 

 

 

陸っぱりでこれだけカサゴが釣れたのは初めて。

黒鯛は兎も角、根魚釣りはツボが分かってきた気がします。

場所が第一、軟調子の竿でズドンと竿先を絞り込ませる釣りが好きですね。

メバルにも対応できますし。

 

釣り場は秘中の秘にしています。小さかったり産卵前の個体をリリースするのも大事だと思います。

来シーズン釣れなくなったら悲しいですからね。

 

 

年内の更新はこれが最後です。
(後で少し編集はするかも知れませんが)

今年も拙い当ブログにお付き合いいただきありがとうございました!

来年もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑

コメント

  1. ボラ星人 より:

    あけましておめでとうございます!
    (遅れました。)
    茨城サーフ楽しかったですが、釣れなかったです笑
    左隣の方はヒラメ(約35cm)
    右隣の方はマゴチ(約60cmオーバー!!!)
    しばらく指を咥えて見てました泣
    しかもその後のエリアトラウトでも5バラシ…
    春のシーバスがんばります!
    今年もよろしくお願いします!!

    • にし より:

      ボラ星人さん

      釣れなかったか~
      マゴチってこの時期も釣れるのね。
      バチ抜け頃のシーバスは今年もやるよ~

      今年もよろしくね!

  2. ぷぷぷん丸 より:

    にし師匠、超師匠、Qwedさん

    あけましておめでとうございます!
    皆さんまとめてで申し訳ない。笑

    去年は色々とお世話になりました!

    今年も宜しくお願いします!!

    釣りに飲みにいつでも誘ってください!!
    都合合えば駆けつけますので。笑

    次は新年会ですかね!!

    • にし より:

      ぷぷぷん丸さん

      今年もよろしくお願いします!
      (喪中なんで新年のご挨拶は控えさせていただきます)

      また飲みましょう!
      でも多分釣りにならない日に突発的なお誘いばかりになりそうです(笑)

      新年会もやりますか!?

  3. 沖堤ばっかの師匠 より:

    お疲れ様でしたwいゃーまいったねー、モテすぎてwたまにゎメスでなく女性にもてたいですなw今年ゎ色々あったけど来年もよろしくお願いいたします

    • にし より:

      師匠

      お疲れ様でした!リリースしたのできっとイイことがありますよ!(?)
      来年もよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました