お勉強は続く

2日は釣りはお休みして3、4とルアー投げてきました。

それにしても連日の昼間の強風が恨めしい!決まって南風だし。

3日は夜中にちょこっとだけ。

風が止む予報の一瞬のチャンスを狙って。

風止んでないし風向き変わっててすぐ帰ってきました 🙁 

4日は昼間のど干潮の時間に川底の状態を知るためお出かけ。

川の地形を知っておけばルアーのロストを減らせるし、魚の通り道も見えてくる。

実際、先日黒鯛をキャッチしたポイントはまさに干潮時も水が満ちていました。

ルアーの通し方がイメージ出来てきますね。

明るいうちにルアーをちゃんと扱えているかの確認も。

遠くに投げたルアーも視認出来るので潮の流れも把握し易い。

明るい時間に学べる情報量はかなり多いので行って良かった!

夜はQwedさんと3ヵ所回ってきました。

1ヵ所目はやはり風が強く残っておりミノーなんて流せない状態。

2ヵ所目はベイトも見られず。

3ヵ所目は数釣っている方もいる期待できる所(と言っても天邪鬼な私は初めて釣りします)

Qwedさん曰く楽勝モードでしたが、釣りは分かんないすからね・・

なんて言ってたら2人して撃沈してきました(笑)

釣れないのも今後に活きるデータですからこれはこれで収穫。

どんな風が吹いた後か、潮回りと濁りを覚えておきます。

いや、、

釣れないとあんまり書くことないな(笑)

そうそう、最近の釣行でリールが不調のサイン。

ラインローラーにPEが擦れたのか粉っぽくなってることが増えてきた。

クレストはラインローラーにベアリングの入っていない安い機種なので、ベアリング追加キットを注文してみましたが。

昨年のイナダはこの1台で全て釣ってるし、シーバスも全部これ。

サヨリ用にも同機種の2000番を使っていて使用頻度はそちらのほうが遥かに上なのにこちらの方が先に調子悪くなってしまった。

やはりかかる負荷が違うんだろうな。リトリーブもシーバス、イナダの方が速いし。ドラグも使うし。

でも割り切ってしまえばいいリールだと思います。

ルアー数個分の価格ですからね。そう考えると価格以上に楽しめてますよ。

とは言えメインで使うのはしんどくなってきたかも知れません。

そろそろ18カルディアあたりに買い替えを検討中。シマノならエクスセンスBBあたりかな。

連休の釣りは半ばもう諦めモードに入ってます(笑)

連休後のサヨリ(雨天上等)、サーフ&ボートからのシロギスと好きな釣りが増えてきます。

追記(5/5に再編集しました

検見川浜にて海難事故が起きました

たまたま捜索中の時間に現場付近に居ましたが、、転落したようです。

海上と空からの捜索を目の前で見ていました。

検見川浜の花見川寄りの堤防、および中央のY字の堤防は立入禁止です。

花見川寄りの堤防は最近まで入れましたが欄干が崩壊しており何もない部分があり大変危険です。

立ち入らないようにしましょう。

誤って海に転落か…男子高校生が死亡

絶対に止めましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Qwed より:

    本当にどうなるかわかりませんね(笑)
    いやー一本は取れると思ったんですけどねー。
    アタリすらもらえないとは想定外でした…。

    • にし より:

      Qwedさん

      お疲れ様でした~
      やられちゃいましたね(笑)
      まぁ、周りも釣れていなかったのですし仕方ありませんね!

  2. ボラ星人 より:

    釣りはどーなるか分かりませんね

    海難事故、亡くなったようです。。
    あそこで夜テトラに乗るってめちゃめちゃ危ないですね

    • にし より:

      ボラ星人さん

      ニュース見ました。
      記事も一部修正しました。
      立入禁止のY字堤防みたいだね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。