リンク追加&思ったこと色々

最近よく遊んでいただいているQwed(キューウェド)さんのブログをリンクに追加しました。

サヨリ、シーバス、船釣りなどされてます。

釣りだけでなく最近ではすっかり飲み友達にもなってしまいましたネ・・

元々サヨリ釣りの参考に当サイトをお読みいただいていたそうで、キューウェドさん曰く

「たぶん自分が一番にしさんのブログ読んでますよ」とまで仰るほどで、書いた本人も忘れてるような記事まで覚えてくれてたりします・・!

さて、日曜日の釣りを振り返りますと・・

朝は前の記事にも書いた通り、サヨリを拝めず撤退。

おウチに帰って溜まっている作業を進めたり、仕掛けを作っておりました。

何かを釣る時の為にチモトを補強している様子・・(ハリスはフロロの5号、補強用にフロロ2号)

夕方からは最近シーバス狙いで通っているポイントへ行くもノーバイト。

と言うか予想以上に寒くて持病が再発しそう(寒いの自体は平気なんだけど持病再発の引き金になる)なので気持ち早目に終了。

物足りない週末でした。平日の方が充実してるような。

ルアーのシーバス、正直なところもっと苦戦するだろうなとも思っていました。

釣った日でも数釣りはしないのでそう釣ってるようには見えないでしょうけど・・

続けているうちに見えてくるものがあると言うか。

記録したプライベートな釣行データも役に立ってます。

そうして釣った1本はたった1本でも成功体験として自分の中に確実に蓄積されるし、

モチベーションの維持・向上につながる訳で。

本当につい最近までは「そのうちスズキサイズが釣れたらいいな」なんて思っていたのが2日連続であがってしまうし。それも釣り禁止でも何でも無い、ガラッガラの場所で。

そうなると今度はもっと大きいのを…とか、1年を通じて12ヵ月全ての月で釣れたら…とか。

考えちゃうわけです。手探りでやっているので苦労もあるけど確実に糧になってるなと言う気がします。

それと気づいたのが、バラし難さ。

キャッチ率が今のところ妙に良いのだけど、その理由(かも知れない)がひとつ思い当たりまして。

それは、

ヘチ釣りをそれなりにやり込んだから。

たぶんこれ。関係あると思う。

ヘチ釣りがフロロ1.5号にチヌ鈎。

余程小さいセイゴでもない限りブッコ抜きなんてしない・・

こんなんでエラ洗いとやり合うわけです。嫌でも鍛えられるわけです。

それに対してルアーはフロロ4号にトレブルフック2~3個。

フッコくらいなら抜き上げ可。。

なのだけどヘチを先にやっていたので面倒がらずにタモを使う良い癖がついたみたいです。

違う釣りであってもやっておくと何時か強みになる、としみじみ思うのでした。

来週は久しぶりに餌で釣りをしようかな、と考えてます。

ボートのシロギスもそろそろどうかな?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Qwed より:

    リンクありがとうございます!!!
    シロギスボートはこの前撃沈したのでリベンジで参加します!!(笑)

    • にし より:

      Qwedさん

      是非ご一緒しましょう!
      来月は幾つか予定があるので早めにやろうと思います。

  2. 冲堤ばっかの師匠w より:

    ボートいいねーw参加しますよーw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。