1年ぶりのボートシロギス

毎年6月の恒例行事となりつつある、手漕ぎボートのシロギス釣りに行って来ました。

お世話になったのは岩井海岸の田村ボートさん

自分と昨年に引き続き友人のリョウ君、Qwedさん(https://tsuripedia.com/qwed)とお友達のゆうたろうさんの計4名。

それぞれ2人1組で海に出ました。

今回の釣行前に考えたことを幾つか・・

・シロギスをメインの釣りものとする

・天秤は工房浦安の浦安天秤のみを使う

・父親の遺品の竿を使う

ざっくりこんな感じ。

釣り物は浮気してもいいけど、ある程度釣ってから。

そして天秤は工房浦安製の新製品(リリースされて少し時間は経ちましたが)「浦安天秤」。

浦安天秤は長さ5cmから15cmまでの展開となっています。

今回は9cmを使用しました。

まずは浦安天秤のインプレを。

ご覧の通り、以前の「スーパーシグナル」と比べると収納性を切り捨てています。

大き目のスナップ付きスイベルを使用しての全遊動式なのは同じ。

キャスト時の飛行はオモリを中心としたV字姿勢。

仕掛け絡みについては結論から言うと、

1日中投げても1度も仕掛けがらみしませんでした(盛ってません)

折り畳めなくなったのは残念ですが収納性は魚を釣ることには関係ない別の要素。

釣りのストレスから少しでも解放されるのはよいことです。

感度の方も文句なしに良いです。小さなアタリも逃しません。

今回、クサフグも混じりましたが全て口に掛けてハリスを切られることがありませんでした。

ちなみに今回はキス鈎7号。フグに悩まされる時は軸の長い流線に変えたりするんですが今回はそれもせずに済みました。

浦安天秤・・工房浦安製品の中でも超お勧めします!

個人的なお勧め対象魚はシロギス、ハゼ、イシモチ、カレイ。

パックロッドに小さめの浦安天秤を合わせて近場の河川でハゼなんて楽しそうです。

カレイの前アタリもビシビシ伝えてくれることでしょう。

さて、釣りの内容。

まず竿ですが。

昨年他界した父親の遺品の中にボートで使えそうな竿があったのでこれ一本で臨むことに。

NFTの沖海という竿。180cmで30号まで背負えます。

時代を感じる竿なので正直、ガイドとPEラインの相性が心配だったので幾分太目のPEを巻いているルアーで使っているリールを使いました。リーダーも付けっぱなしのフロロなので根ズレしても安心だし。

タックル・仕掛けは以下の通り。

ロッド:NFT 沖海 1号180

リール:12クレスト2500 道糸:PE1.0号 リーダー:フロロ4号

天秤:浦安天秤9cm

仕掛け:自作の2本鈎。ナイロン3号2本撚り+フロロ1.2号。鈎はキススペシャル7号

餌はジャリメ。

6時出船。

昨年は別のボートだったリョウ君が浅めの所でシロギスをあげていたのを覚えていたので浅場から。漕ぎ手としても疲れないし(笑)

6:25

ファーストキス 😳 は2投目。

漕いで準備してからなのでわりとすぐです。

7:22

7本目。まぁ、そんなに悪くないペースかな

リョウ君が中々数が伸びないのでキャストする方向を教えてあげたら1投目で釣ってくれました 😀

安心して続行。

8時を前に9本目をあげて、、「ツ抜けが中々出来なくなるパターンってあるんだよなあ(笑)」

なんて言ってると本当にそうなっちゃいました。

まず、フグが増え出したので移動。

移動先が完全にフラットな砂地で何の気配もないので移動。。

3か所目でようやく、、

9:30にツ抜け。

その場で12本目をあげた頃、別組のQwedさんからLINE。

激渋のようでシロギスはお休みしてルアーに変えたそうです。

日が高くなるに釣れてペースが落ちます。

潮も下げ止まりに近づいているのでボート屋の営業終了1時間前にあがることに。

それまでは頑張って移動を繰り返して釣れるポイントを探します。

狙ったポイントよりやや仕掛けがズレているようなので着底までに流されていると判断、オモリを8号から12号に変更。

これが功を奏したようです。

12:04

15本目。

最後のポイントでもフグが増え出してタイムアップ。

最終的にリョウ君5本、自分が16本。

シロギス16、メゴチ2、ヤリヌメリ1、クサフグ5。

思っていたより厳しい釣りに。

これで竿頭というくらいなので今年は渋いのかな。スタートが遅いだけだといいんだけど。

Qwedさん組のルアーもドラマがあったようですが奮わなかったようです。

今回は都合がつかず来れなかった方が多かったので今年はもう1回やろうと思います!

シロギスもいいけど青物、マゴチもやってみたいな~

釣ったシロギスは帰宅して速攻で開いてから行きつけの店でみんなで食べました♪

皆さんおつかれさまでした!

そう言えば久しぶりの餌釣りでした(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
クリックしていただけると励みになります

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。