イナダ祭りに誘われて・・・

※昨日(10/11)未明から今朝(10/12)にかけてブログにアクセス出来なくなっておりました。現在は問題ありません。ご心配おかけしてすみません!

 

2017/10/09の釣行記。

AM5:00~8:30くらい

 

前日の釣り場がイナダで賑わっていたので、

数年に一度あるかないかの機会でもあるし試してみました。

数か月前に初めて買ったシーバスロッドとサヨリ用から転用の2500番のリール。

ルアーは前日よく釣っているオジさまが使われていて教えてくださった、スピンテールジグという物など。

メタルジグでも釣れるよと聞いてはいたけど手持ちのリールは全てローギアだし、ハイギアのリールを買う気はまだなく(祭りがそのうち終わるだろうし、寒くなれば違う釣りに移行するので)、ルアーフィッシングもまだ4回目なのでシャクリとかの操作を入れたくない。

教えてくれたオジさまを見て盗んでいたら、スピンテールジグはただ巻きでOKのようだ。

 

前日のうちに上州屋さんで調達して、、

日の出とともに開始。

 

視界もはっきりしてきた頃、左隣にベテラン風のお兄さんが入る。

お話してみると、館山でワラサを釣ったそうだ。

 

わりと手前でシーバスが当たる。

フッコを一本掛けてブッコ抜く。

軽い扱いになってしまったけど、よく考えたら日中にルアー投げるのは今日が初めてだった。

そんで釣れた一本。

食べますので持って帰りますよ。

ルアーフィッシング4回目でうち3回釣れてるのはけっこう悪くないんじゃないでしょうか。

始めるまでホームで見てた限りではルアーってやってる人多いわりに釣れてるのあんまり見ない釣りだったので。。

 

 

ルアーを投げ続けているとわりと間を開けずにやたら重い手ごたえ・・・

これがイナダなのか!?

 

ロッドの曲がりがシーバスの時と違う。

 

突っ走るような引きは例えると、

 

『オマツリしたのに気付いてない他の人に魚が掛かったと思れて全速力で巻かれている』

そんな感じ。(あれやられるとキツイですよね)

 

こんなデカそうな魚釣れんのかなー、、

まあ、腕力には自信があるのでどうにかなりそう。

というかロッドが頼もしい。
(選んでくれた上州屋稲毛店のイケさん、ありがとうございます♪)

 

かなりドキドキしてきました・・

 

とうとう足下の水面直下まで寄せて、、

イナダであることを確・・!!

 

あれ、、なんかデカくない!?

 

タモの柄に手を伸ばしていたんだけど、

タモ枠より長くないかこれ・・?

目方ならワラサクラスかも・・

 

 

取り込め・・

 

 

 

 

 

プッ

 

 

 

 

ラインが切れたああ・・・!!!!

 

 

隣のお兄さんも一部始終を見ていて

『今の大きかったですね~』と

 

やっぱそうだよねデカイんだよね。

あんなのがアベレージサイズじゃたまんねえですよ・・

 

何と言うか、、

あげられはしなかったものの、ハッキリと姿を拝む所まで出来ただけでもすごく嬉しい・・

 

 

そこから暫くアタリも無く。

久しぶりにボラ星人さん&お父さんとお会いした後、はんなパパさん合流。

 

 

さて、ここからがいけなかった。

 

最初の大物をバラした後、リーダーから結び直すことになったのだが、、

FGノットを完全に忘れていた。

 

いい加減にやっていたら2個目のスピンテールもロスト。

 

これはいけないと、スマホで結び方を調べてどうにか・・

以前何となく購入したショアフリップを投げていたらまたも強烈な引き!

 

最初の奴よりパワーが・・・

エイ?

はんなパパさん曰く、違うんじゃないかなと

 

アッチコッチ泳ぎ回る。

巨大なサバならこんな感じか、、やっぱ青物か。。

 

足下に潜られそうになるも耐え、、

水面に引きずり出そうと頑張ったらまたも結節部で切れ・・

 

 

まだ8時台だけど、ここで納竿を決意。

ルアーもリーダーもまだあるけど、これはちょっとヒドイ。

 

ロスト自体勿体ないし、海にゴミ増やしても仕方ない。

魚のダメージもあるし。。

 

はんなパパさんに、ルアー貸しましょうか、自分が結んでみましょうかと言っていただいたけど、このまま続けても上達しないなと思い撤収。

 

振り返ると、、

 

・最初の大物をバラした際のラインブレイクはまだ仕方ないと思えた。
→それ以前にシーバスを釣った時のままの状態だったし、直前にフッコをブッコ抜いても平気だったから。この時点ではノットに大きな問題(ヘタなりに)は無かったと考える。

 

・PE0.8+リーダー16lbは自分にはまだ細く、まさかの大物にも不安がある。

 

・魚を掛けることは出来ているのでルアーの操作は問題無さそう。

 

・現場でリーダーを満足に結び直せない

 

久しぶりに悔しくなったので、

PE1.5号、ルアー(同じ色は無かったけど)を調達してからFGノットの練習してました。

リーダーも16lbから20lbにしようと思っていたところ、丁度手持ちのフロロ5号(何に使うつもりだったんだ?)があったのでこちらも太目に。

 

ネットで調べてみるとFGノットを解説する所が沢山ヒットするんだけど、、それだけややこしいと思われているんでしょうね。

で、、色々と見た感想。

詳細にされるほどに情報量が膨大になって心が折れました(笑)

 

いやー、ルアーマン凄いわ。

何が嫌って『糸を編み込む』工程ね。

今までやってこなかったから。

 

動画でも幾つか解説を見ましたが、、

人差し指と薬指にPEを絡ませて編みつける方法が自分には向いてませんでした。
指つりそう&何回編んだか忘れる&リーダーを潜らせたか忘れる&やり直す(無限ループ)

 

堀田光哉さんの動画がとても判り易かったです。

これを2回見て理解。

 

糸の結びって文字での説明は向いてないと思う(笑)

超スローモーな動画がいいかな。。

 

あとは慣れだな・・!

 

今月まだ青物のチャンスがあるなら再チャレンジしてみます。

 

 

追記

 

最近、稲毛・検見川の辺りでも立ち入り禁止への侵入が見られますね。

 

 

この地図外のエリアでも見かけますけど、

中にはブロガーさんも居たりするようです。

知らずにされているのかも知れませんが、写真を載せたりするのは止めたほうがよろしいかと。。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑
釣行記
スポンサーリンク
シェアする
このブログをフォローする
フィッシング天台

コメント

  1. ぷぷぷん丸 より:

    やっとブログ見られるようになりましたね。笑

    最初ブロックされたのかと思ってドキドキしてました。笑

    イナダ悔しいですね!

    ちなみに、俺はPE1号にリーダーはフロロの5号です。
    これにドラグ調整してイナダ狙ってます。

    そうです。
    狙ってますが釣れてません。笑

    でも、イナダよりサバ食いた…釣りたいです!

    FGは面倒ですけど慣れれば簡単です。
    最後に糸切ったところをライターで炙って、切り口がキノコみたいにすれば最高です。笑

    21か22にイナダ行くと思います!!

    • にし より:

      ぷぷぷん丸さん

      申し訳ないです!自分すらもアクセス出来ませんでした(笑)

      青物は自分の釣りには馴染みが薄いので新鮮でした。
      今度イナダを掛けたら必ずあげてやります・・!

      サバは昨年は小ぶりながらよく釣れたんですけど、今年は見ませんね。

      FGノットはリーダーの末端をラインで炙りキノコにしましたよ(笑)
      今度から釣りにライターも持ち歩かないと。

      21、22もイナダ釣るには良さそうですよね!

  2. フグしか釣れない師匠 より:

    みんな楽しそうじゃのぉーw太鼓リールでも釣れんかのぉーw

  3. はんなパパ より:

    にしさん

    お疲れ様でしたー!
    あのヒキはトリコにさせますね。
    釣ってる人、みんな足元に寄せてからが長い。。。

    サヨリはいつでも釣れるし、これからの方が型も良くなってくる、イナダは今しかない!
    というにしさんの言葉どおり、今週末雨のようですが、カッパ本日新調しましたので、出撃します!

    ルアーも仕入れたのですが、改めて本記事見たら同じ色・重さの買ってました(笑)
    ヒットの実績アリアリで楽しみです。

    • にし より:

      はんなパパさん

      お疲れ様でした!
      あの後イナダゲットおめでとうございます!
      (タモ無かった気がしましたけど、抜きあげたんでしょうか?)

      週末、小雨程度なら行こうかな。。
      雨のサヨリも面白いんですよえ・・・

      ルアー、記事中にあるスピンテール2つはもうありません(涙)
      なんでも良いような気もしてきました(笑)

      • はんなパパ より:

        にしさん

        是非ゲットしちゃってください。
        イナダ釣っても味がなーなんて声が聞こえて来ますが、美味しそうな料理編も期待してます!

        (アベレージ以下かも?ですが、バット支えてブッコ抜き出来ました。運良くなので、タモは忘れずに持って行きます!)

        メタルジグは、自信無くしました。。。
        色々棚変えたり、色変えたり、重さ変えたり 、アクション変えたりしても、自分の所を避けてるようで、、、(泣)
        シーバスは遊んでくれるのですが。。。

        疲れてくると、ただ巻きのありがたさが身に沁みます(笑)

        • にし より:

          はんなパパさん

          味のことはよく耳にしますね。
          昔、富山で向こうで言うフクラギを食べたら美味かったんで産地が違うにせよ、不味いってことはないと思いますが。
          料理は今のところイメージ出来ていません。。

          とりあえず一本釣りたいです(笑)

  4. よし より:

    自分は昨日、初イナダあげられました!

    55cmの中々の大物でしたが、1.5号リーダー20lbの電車結び(FGは難易度高くて…)で問題なくタモ入れできました‼

    刺身にすると美味しいので、是非釣りたいところですね!
    また来週出撃してみます。

    サヨリはイナダが入ってるせいか、あまり釣れてないですね。。

    • にし より:

      よしさん

      おめでとうございます!
      デカイですね!いいなあ~

      サヨリはイナダが入ると散るようですが、釣れないということはない程度に釣れてますね。ビミョ~

      自分もイナダ釣りたいです!

  5. ボラ星人 より:

    お疲れ様でした。
    父が昨日、イナダを連れて帰ってきました!
    めっちゃ美味しかったです。
    市原海釣り施設などまだバリバリ釣れてるので、
    群れはまだ、湾内にいると思いますがこの後の
    北風&雨でどうなるか分からないですネ(・-・)

    ライン、父はPE0.8号+リーダー16lbです。
    (僕は0.8号+グランドマックス4号 19.5lb)
    これが普通のつもりでしたが、慣れが必要なんですね。
    ノットは僕は、堀田さんとまったく同じやり方です!!

    サバはこれから釣れますかね…..
    イナダ釣りたいですっっ!!!
    また会ったらよろしくお願いします

    • にし より:

      ボラ星人さん

      親父さんやりましたか!いいな~
      釣ったことも羨ましいけど平日行けるのがまた。。

      今度の週末は雨なのよね。。
      イナダさん、しばらく湾内でゆっくりしてってくれるといいんだけど(笑)

      そう言えばサバは今年は見ないね?
      サヨリが残ってくれた方が嬉しいけど。

      ラインはPE0.8+リーダー16lbでシーバスやってる分には問題無かったんだけど(シーバスロッド買った時にお店で相談して決めた)、
      この日の最初にバラシたような大きいのが来るとダメかも知れないなあ。
      再度お店と相談して、ネットでも幾つかライトショアジギングのラインシステムについて述べている方の意見を参考にしてPE1.5+20lbにしました。
       
      次に掛けたら今度こそ…!

タイトルとURLをコピーしました