湾奥のサヨリは??

2016/10/10の釣行記。

 

 

 

ホームに来ましたよ。

 

 

朝7時にしちゃメチャメチャ混んでない・・・?

 

 

サバ祭りだからか・・先端まで来たけどほとんど隙間ないね。。

 

 

まあでもお兄さんが隣に入れてくれたからいいじゃない。で、何やるの?

 

 

サヨリ師が居ないからなあ~、とりあえず前回の釣り方でサバでも。

 

 

サクッと釣ってね(サヨリやれよ…)

 

 

釣れる魚を釣っておかないとね。

 

 

【タックルと仕掛け】
・ヘチ竿にタイコリール、ハリスにフロロの1.5号を1.5メートル、ハリは伊勢尼5号、ガン玉3Bをハリから10cmほど離して餌はアオイソメ1本の半分。

 

 

アタリがない・・周りではポツポツあがってるのに。

 

 

(下手なのでは。)

 

 

暫くしてヘチ釣りの師匠が到着。

 

 

師匠もアタリが乏しいって、先週と何か違うなあ。

 

 

素直にサビキをやればいいだけの話では???

 

 

釣趣もだいじ・・・それにイソメ使わないと。あ、師匠にサバが釣れた。

 

 

底で食ってくるみたいだね。

 

 

先週は中層でのアタリが多かったからな~、、ってアタッた!やっと釣れた!

 

 

 

 

 

お師匠さんが「サバは俺に任せてサヨリをやりんさい」と仰っております。

 

 

そうしますか。(釣れる気がしないけど…)

 

 

【タックルと仕掛け】
・磯竿2号4メートルにスピニングリールは2500番、カゴウキは工房浦安SS-2EX(Sサイズ)、より糸はナイロン3号を2本撚りで1.5メートル、ハリスはホンテロン0.8号を1.5メートル、ハリはキススペシャル7号、エサはアオイソメをチョン掛け。

 

 

追い風だからけっこう飛ぶなあ。80~90メートルくらい。

 

 

飛距離はいいけど釣ってね。。

 

 

2投目にしてアタった!ハリに乗らなかったけど・・

 

 

意外と早く来たね。イワシかも知れないけどね。

 

 

(11投目)

 

 

アタった!掛かったぽいし!

 

 

バシャ!海面に舞う細長い魚体!

 

 

きた!?今の師匠も見てたよ。

 

 

あ、ああァ~バレたァァア!間を置かず投げる!

 

 

(12投目)

 

 

来た!今度は大丈夫そう。。

 

 

おや、回りの視線が・・(今度はバラすんじゃねえぞ)

 

 

釣れたあああ!やっと此処で今シーズン初のサヨリ!なんかデカいなー

 

 

・・・!?

 

 

 

 

ずいぶんと上アゴが長いサヨリでございますね?

 

 

ダッ、、、、ダツ!!??

 

 

(一気に疲れた・・・)

 

 

お久しぶりのKさんがお隣で竿を出します。

暫く一緒にサヨリを狙います。

 

 

 

!!Kさんが!

 

 

 

 

サヨリ~!

 

 

先こされたのは悔しいけどサヨリは居るね!

 

 

ダツもいるね。

 

 

(無視)Kさんに続け~

 

 

待望のアタリ!

 

 

…。(さっきの件があるから期待はしないでリールを巻く)

 

バシャッ!

跳ねた姿から下アゴの赤を確認。

 

 

 

 

やっと釣れた・・・!

 

 

20cmチョイだね。

 

 

このサイズを待ってたんよね。これから釣れ出す筈なのはこれくらいのだから。

 

 

その後もアタリが続き…

 

 

2本目きたかな?

 

 

もっと釣っておくれ。

 

 

 

 

2本目きたね。ダツが。

 

 

・・・

 

 

そうこうしてるうちにKさんが2本目、3本目のサヨリをゲット。

 

 

(今日此処でダツ釣ってるの自分だけじゃないかな。。)

 

 

それはそれでオイシイ。ブログ的に。

 

 

まあね・・お、アタったぞ。(ぬか喜びしないでリールを巻く)

 

 

33cm

 

続けて

 

32cm。

 

 

まずまず良いんじゃないの?ダツが居るのが気になるけど。

 

 

水温高いんだなー。でもサヨリの1年生が釣れたのは良いよ。

 

 

サヨリ開幕?

 

 

もうチョイじゃないかな??でもやる価値はあるかも。

 

 

 

コマセを出し切るついでに最後の一投!

 

 

ゴッ・・

 

 

ん?

 

 

ウキ、沈んでない?

 

 

なんだ?

 

 

 

 

表層で来たの~

 

 

今日はこれでおしまい!

 

 

 

 

 

【釣果】

マサバ×2、ダツ×2、サヨリ×3

 

サバは堤防の外側全体で釣れており、太目のサビキで3連掛け、4連掛けの光景も。

サバはサビキ、イソメの他にルアーでも。

ヒイカもぽつぽつ釣れており、ベテランの常連さんも横で2ハイ釣ってました。

サバが居る状況ですとシーバスは難しい様子。釣れたというのを殆ど聞きません。

それと意外にもイシモチもあがってます。

Kさんの奥様が釣られたイシモチ。30cm近くあるんじゃないでしょうか?

 

秋の気配が漂ってきた湾奥、釣り物が増えると釣り座確保が難しくなってくるかも知れません。

なんせ、旧わんぱくランド下が立ち入り禁止になって最初の秋です。

さらに懸念なのがサヨリのスタートが前年より遅いことで早ければ来月に始まるカレイ釣りとも重なってしまうという。

釣り座では必要以上に店を広げないよう心掛けたいものです。



にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑

コメント

  1. ぷぷぷん丸 より:

    新しい形のブログだ!笑

    会社でクスクスしちゃいましたよ。笑

    しかしサバ祭りですね〜。

    千葉港でもどうやらサバが釣れているようです。笑
    ダツが釣れてるかは分かりませんが。笑
    いや、サヨリが釣れてるかは分かりませんが。笑

    ダツは食べたんですか?
    美味いと聞いたこともあれば、不味いと聞いたこともあるので、興味津々です。笑

    近いうちにサバもサヨリもやりたいんですけど、サヨリはもう少し後ですかね?笑

    てか、今月は休みが殆ど無くなっちゃいましたので、釣りすら行けないかも!笑

    • にし より:

      ぷぷぷん丸さん

      ぷぷぷん丸さんを笑わせたならしめたものです!
      続くか分かりませんが。。

      さてサバ。昨夜ちょろっと行ってきまして。よく釣れました。
      次の次の更新で書くつもりではいます。

      ダツは2尾とも40cmくらいとダツにしては小さいのでリリースしました。

      食べたことは一度あります。
      骨が青緑なんですよね。。
      わりと美味かった記憶がありますよ。

      サヨリは・・もう少し、もう少し後です!(笑)

  2. ボラ星人 より:

    ページ開いた瞬間びっくりしました(笑)
    こういう形式の記事好きです。
    ダツやっぱりいるんですね。
    僕も検見川付近で2匹釣りました。
    ルアーが口先にガッチリ掛っていたので
    本命じゃないですが結構嬉しかったです^^

    • にし より:

      ボラ星人さん

      こういうの好きで良かった(笑)
      若い人も読んでくれてるから丁度いいのかも知れないね~
      記事を書いてる時はいつもより楽しかったです。

      さて、ダツ。
      流し釣りの名手の常連さんも目視で確認していてエンピツサヨリと間違えてる人多そうです。
      自分もその一人・・

      袖ヶ浦でダツをルアーで仕留めて持って帰ってる人を見たことがあります。
      狙う人も居るんですね。

      今回釣ったのは40cmでダツにしては小さく太さも30オーバーのサヨリに劣るのでリリースでした。

      今度は日曜日かな~?
      潮がいいので迷ってますよ。

  3. ワヤン より:

    こんにちは‼︎

    先日はお世話になりました。

    サビキなんですが、14号を左に曲がり幕張に有るダイソーの赤サビキ8号2本入りがサバには釣果が良いみたいです(^_^;)

    僕は、使い捨てですが〜っ(苦笑)

    サバの骨なんですが醤油と味醂を一晩寝さて素揚げの骨煎餅はとても美味しいのでお試しをっ⁉︎

    又、会ったら声をかけて下さい☆彡

    • にし より:

      ワヤンさん

      先日はおつかれさまでした!
      昨シーズンはよく同じ場所にいらっしゃいましたね(笑)

      ダイソーのサビキ、安いっすよねえ~
      素バリの仕掛けで自作したのをよく使うんですが、ダイソーサビキもたまに携帯してます!
      金具がかなりお安いモノなので自分も繰り返しは使わないですね。。

      サバの骨煎餅は食べたことありませんでした!
      数釣ってやってみようかな?

      また釣り場でお会いしましょう!

  4. はんなパパ より:

    にしさん

    笑。
    どーしたんですか。
    あまりにも変貌ぶりに、思わずコメントしたくなりました。

    ダツいるんですね〜。

    いや、そこじゃなくて、、、
    何のキャラなんでしょうか。
    よく分かってないかもでが、味があっていいですね。

    ホームは最近行ってないですけど、私はサバよりイシモチが嬉しいかな〜。

    ヘチ竿でフッコなんか釣れたら、私は足ガクブルですね。

    今何よりも釣ってみたいのは、ショアからのタチ。
    つい最近テレビでやってた影響かもです。

    ちなみに、SS2で積極的に鯖を狙う方法なぞあれば教えて頂きたいのですが、ご教授願えますでしょうか?
    鯖と言っても今釣れてるサイズですけど。
    サブマリンとかいけそうかなとおもいつつも、まだ試せていません。
    よろしくお願いします。

    • にし より:

      はんなパパさん

      コメントありがとうございます。
      マンネリ化しないようにとテコ入れのつもりで雰囲気を変えてみました(笑)
      キャラは以前作ったものなんです。
      たまにイラスト描いたりTシャツ作ったりしてるもんで。

      ダツは10年以上前に此処で釣ったきりです。
      今回釣れるなんてまったく頭になかったです(笑)

      ヘチ釣りでフッコ、楽しいですよ~
      サバもパワーあるので練習にもなっていいですね。

      ショアからのタチですが、内房で釣れてるのを見ましたよ!
      朝のほんとに短い時間だけのようです。
      自分も釣ってみたいんですけど釣り方もポイントもよく分からないので先送り中です。

      SS-2でのサバって今回が初めてなんですよ。
      表層しか狙えないので仰る通り、サブマリンの方が適していると思います。
      人が多い所で遠目で掛けるとオマツリが怖いですが(笑)面白いと思いますよ!