続・サヨリ釣りの餌(保存版?)

このブログの中の人は変な物でサヨリを釣ってるけど、結局サヨリには何がいいのかね??

 

 

その時々で変わって来るんだろうけど、『こういう時はこれ!』っていうのが知りたいよね。

 

 


それな。

 

 


エサに使ってた物をおさらいしてみますか。

 

 

 

 

 


ジャリメですわ。

 

 

 


手がパンパンだね。

 

 

 

 

 

 

 


ジャリメは優秀だよね。。

 

 

 

 

 

 


これはイカだ!

 

 


中の人は一番いいかも知れないと思ってるみたいだよ。

 

 


濡れるとユルくなるのとニオイが難かな。雨の日は少し使いづらくなるのよね。

 

 


イカと言えば『よっちゃんイカ』に入ってるシート状のイカ。アレにも目を付けてるらしいよ。

 

 


そんなことしか考えてないんですかね。

 

 

 

 

 


丸ごと使うの!?

 

 

 


刻むの!

 

 

 

 

 

 


こんなふうに。

 

 

 


oh…面倒ね。隣に写ってるのはシラス?

 

 


シラス。鈎に刺したら崩れて使い物にならなかったって。

 

 


刻んだカマボコとシラスで炒飯作った方が幸せになれそう。

 

 

 

 


出た、さけるグミ!近くの魚がことごとく避けるという呪われたアイテム・・

 


釣れるの!

 

 

 

 


販売終了になったのもあるけど、色を変えて試せるのがいいね。

 

 


最近はオレンジがあるみたいだよ。

 

 


ジャリメっぽくていいかも知れないね(?)

 

 

 

 


最近使い始めた紅生姜ですね。どうかしてると思う。

 

 


中の人は新しいエサを試す時は鈎に刺した時に崩れないかをまず確認するらしいよ。生姜は繊維が入り組んでるからイケると思ったらしい。。

 

 


ただの思いつきじゃないのね。

 

 

 


こんなところかな?

 

 

 


はんぺんは?

 

 


はんぺんは使ったこともあったけど、水分に弱いから・・あれはエサの浮力を必要とする流し釣りの人の選択肢かな。

 

 


一旦まとめて欲しいっす。

 

 

 


表にしてみたよ。一応はんぺんも入れといた。

 

 

 

 

 


ジャリメは兎も角、イカが強いすな。

 

 


鈎に通すのは少し手間だけど、サヨリの口だとイカをボロボロにするのは難しくて、外れてなければそのまま投げ続けられるんだよね。

 


さけるグミと紅生姜の汎用性が星2つなんだけどコレは・・?

 

 


さけるグミはイワシとウミタナゴも釣れてるんだよね。紅生姜は予想として・・中の人は房掛けで根魚を釣るとか言ってますが。

 

 


ジャリメを使っておけば間違いないってこと?

 

 


そうかも。釣果ベースで考えるとイカが対抗かな。
あとはお金かけたくない時とか、時間も釣果もちょっとだけでいい時とか。

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑
未分類
スポンサーリンク
シェアする
このブログをフォローする
フィッシング天台

コメント

  1. ヨシ より:

    楽しすぎます。
    こういう餌のトライは自分では「言うは易く行うは難し」なので、読んでいて大変楽しいし、フムフムと感心しています。
    実践して頂いた結果もオープンに教えて頂いて大感謝です。
    ありがとうございました。

    • にし より:

      ヨシさん

      ありがとうございます~。
      そう仰っていただけると書いた甲斐もありますし励みになります!
      『面白いことやってんなー』と興味を持っていただいて、楽しく読んでもらえればと思って書きました。
      こういうのはたまにアップしていきたいですね。

  2. ボラ星人 より:

    この会話形式、やっぱり好きです^^
    昨日だか一昨日だかイナダすごかったらしいです。
    水面を飛び跳ねてたとか笑(67cmがあがったそうです)
    沖堤行きたいですが、部活の予定です。(泣)
    もし無くなったらホームには、行けるかもです。
    いつまで回遊してるんですかね….

    • にし より:

      ボラ星人さん

      気に入ってくれて嬉しいです(笑)

      そして情報ありがとうございます!
      そっか~。イナダはパスして夜アジからのサヨリやる気になってたけど。
      明日はホームに行ってみるかな(まだ迷い中)
      まぁ、そろそろ終わりじゃないかと思うんだけどね。

  3. たけ より:

    常温保存、携帯性のよさから私はさけるグミがかなり気に入りました!
    釣れるし(笑)
    あとは色ですよね。晴れの日はこれとかあるんですかね~

    日曜日は用事があって残念ながら沖堤行けないんですが、、金土はどうしよっかなー
    イナダもだいぶ数減ってますねー でもなんかしら大物釣らないと
    折角買ったレブロスが浮かばれない^^

    • にし より:

      たけさん

      さけるグミはとりあえず、赤っぽいのと白っぽいのがあればいいかな?
      と思ってます。回りが釣れて自分だけ釣れない時に色を変えてみる感じで。
      ちなみに夏場は常温だと溶けかけて溝がなくなります(笑)
      冷蔵庫に入れておくといいですよ。
      エサごとの細かい点も後で追記しておきます。

      沖堤残念です。
      イナダは終盤かも知れませんね。
      漁船も出てますし。(スーパーに出回ってますね)
      ホームにするか悩み中です。

      レブロスはシーバスにもいいんじゃないですか。
      あとはヒラメかな。。

  4. ちゅな より:

    こんにちは。
    何か、こう言う対話形式?ってのも癒されますね。
    次は何が来るのかなってついつい見てしまいます。
    代用エサは自分も考えて夏休みに普通の?仕掛けで試しましたよ。ハゼで有名なホタテと、パナマ海老、あと、コンビニで売っているタラの細いやつ(おつまみ)。
    どれも海の物なので少し釣れましたが、
    グミや紅生姜の発想はなかったですね。
    サヨリはとりあえず何でも来い❗なんですかね?
    なんか、みんなが驚く様な代用エサを期待してしまいます。
    さーて、次は何かな?ワクワク(笑)

    • にし より:

      ちゅなさん

      癒されますか?有難いです(笑)
      ホタテにエビにタラすり身ですか!ゴ~ジャス~。
      その3点の中だとタラを使ってみたいですね。

      正直なところ、わりと何でも釣れるのでは?
      という気もしています。

      ただ、そうすると
      『悪い意味で何を食ってるか分からない』
      ということが言えそうです。

      釣ったサヨリの腹には既に自然分解されない物が混入している可能性も否定できません。。
      その辺は気をつけてますね。

      次は・・ちゅなさんが釣ったヒイカでやりましょうか(笑)

      • ちゅな より:

        にしさんのお友達である ○○ぷん丸さん(名前を出して良いのか判らないので伏せ字)のブログも拝見させて頂いていますが、ヒイカも釣れ始めてるようですね。
        明日やってみようと思ってます。
        ヒイカ釣れたら試してみてください。
        鵜飼の様に、にしさんがヒイカを操る姿が見たい(笑)

        • にし より:

          ちゅなさん

          ヒイカですが、日中はイナダ狙いの人で移動を繰り返すのは難しそうですね。
          夜の方がいいかも。

          ヒイカは自分は後回しですね…

          • ちゅな より:

            イナダが回遊してればイナダ狙います。来てなければ人も少なくなり堤防内は空いてるのでわと期待してイカやるつもりです。
            \(^-^*)

  5. よし より:

    ウサギがかわいい…

    • にし より:

      よしさん

      そこに食いつきましたか(笑)
      ありがとうございます!

      たまに登場します。。

タイトルとURLをコピーしました