シロギス釣り@つり滝【3回目】

日時:2021年8月11日 船橋港・つり滝
潮:中潮 202cm→25cm
天気:晴れ
釣り座:左舷ミヨシ
釣果:シロギス40尾、アジ2尾、サバ1尾

 

釣行記が溜まってますが8月は3回シロギスの乗合船で沖に出ました。

台風10号で仕立て船が中止になったかと思えば、今度は台風9号で乗合船の予定も流れてやっと沖に出られました。

 

釣りと関係ない前置きで申し訳ないんですが。

釣行前日は暴飲暴食をしないことにしているんです。トイレ問題が悩ましいので。

で、今回は前日の朝にうっかり馬鹿食いしてしまいました。

 

賞味期限が1日過ぎてたのに気付いて思い切って食べちゃったんですよね。

朝から一人で。

 

麺の塊がいっぱい入ってる…

 

30分以内に完食したんですが、この日は便秘になりまして(笑)

で、翌日にこの愚行が「悪さ」を招くんじゃないかと心配になったんですよ。

 

釣りしてる間に決壊の時が来るんじゃないかと。
前日はこれ以外口にしなかったせいか無事に乗り切れたので良かったです…

釣りの前日は食べ過ぎ飲み過ぎに注意しましょうというお話でした。

前置きおわり。

 

盤洲は軽く流して木更津沖へ

出船前に船長さんに今日の行先を尋ねると、盤洲に行くか思案中とのこと。

遠投出来ない釣り客には浅場でシロギスを釣るのは難しいので避ける方向のようです。

何組か小さいお子さんを釣れた方が同船されたので水深のあるエリアでの釣りをイメージして臨みました。

それでも軽く盤洲を2度流しはしましたが、メゴチ1尾のみで沖へ走ります。

富津沖、木更津港付近での釣りでした。

木更津港内ではいまいち数が伸ばしにくい印象のあるポイントでしたが今回は多少稼げるポイントのひとつでした。

水深10m以上ある富津沖では胴突きに変えてみるとアジ、サバが混じります。

天秤ですとイトヒキハゼが多く集中力に欠けてしまい、胴突きで嬉しいゲスト狙いに(笑)

 

まとまって釣れる場面が中々ありませんでしたが、終盤の30分ほどで10尾釣れたのがこの日のハイライトでした。筋が合っていたのか、誘いにも良い反応でした。

流し替えると気配を感じなくなってしまいここでタイムアップ。

僅差ではありましたが40尾で竿頭でした。

 

今年はなんだか数が出ませんね~(この記事を書いている9月時点で本当にそう思います)

渋い中で釣るのも修行らしくていいんですが。

 

 

色々料理してみました。

シロギスはお決まりの胡麻油×塩昆布で。

 

ひやむぎに合わせてみたら、バッチリでした。(赤いのは練り梅です)

アジはシロギスと一緒ににぎりにしたり、

サバは小さいけど〆サバにしてこれもにぎりに。


最近すっかり寿司作りにはまってしまいましたね。

(8月の残りの釣行記は忘れないうちに更新します…!)

 

 



にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑

コメント