より糸の作り方

SSⅡ-EXについてよく訊かれることの上位に、

「より糸(の入手)はどうするの?」があります。

より糸はカゴウキにセットされていないので自作するか別途購入するかしないといけません。
(※2016年4月現在、別売りで工房浦安製のより糸単品を取り扱っているお店もあります。)

 

一応、あるにはあります。

 

太目のハリス(ナイロン5~6号程度)をそのままで代用もできます。
仕掛け絡みは少しでも減らしたいものです。

釣り場でも出来るより糸の作り方を紹介します。

 

材料の糸はナイロン3号。安い物で構いません。

材料の糸はナイロン3号。安い物で構いません。

 

これを作りたい長さの2倍(プラス数センチ)にとります。

 

 

2つ折りにして軽く押さえます。

2つ折りにして軽く押さえます。

 

 

左手で軽く押さえたまま、右手でよりをかけていきます。

左手で軽く押さえたまま、右手でよりをかけていきます。

右手でよりをかける際、上に滑らせるようにしていくと綺麗に仕上がります。

また、よりをかける前の糸(左手より下にある2本の糸です)が干渉しないようにします。

干渉すると、よりをかける前に絡まってしまい、上手くいきません。

 

1443711764460

よりをかける度に右手を軽く上までもっていくと、より糸が整います。

 

欲しい長さがより終わったら末端を始末しましょう。

KIMG2089~01

8の字結びでチチワを作ります。

このチチワをSSⅡーEXの天秤に接続…といきたい所ですが最新版のSS-ⅡEXは天秤のアイが小さいので結びコブが通りません。

より糸と天秤の接続はダブルスナップが簡単でしょうか。

より糸をこのように接続するか、先ほどお話したように太目のナイロンを天秤に直結するかお好きな方をお選びください。

 

旧タイプのSS-ⅡEXはより糸の環をスナップに接続できます。

 

 

 

出来たより糸は折って保管すると折角まっすぐ伸びたより糸にクセがついてしまうので、

ゆるいカーブで丸めて保管するのが良いと思います。

1443711929330

私はこのように小分けしています。

1度の釣行でしたら3本もあれば十分でしょう。

物は投げ釣りの際の砂ズリと同じです。多目に作っておいても困りませんよ。

 

市販の糸を使うならこの辺りでしょうかね。

ハヤブサ(Hayabusa) 名人の道具箱 撚リ糸赤 太 P301C

新品価格
¥165から
(2020/4/29 22:44時点)

何度か使いましたが、こちらもコシがあってヨレには強いですね。

糸自体は重めと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑
仕掛け
スポンサーリンク
シェアする
このブログをフォローする
フィッシング天台

コメント

タイトルとURLをコピーしました