LTアジ@船橋港つり滝(2022年3月)

釣行日:2022年3月5日 船橋港つり滝

釣果:アジ35尾

 

2月は1回も釣りしませんでした。

久しぶりの釣りは前回1月に続いてつり滝さんからLTアジです。
陸っぱりでアジを釣って来なかった反動かハマりつつあります。
タックルを新調した友人と2人で行ってきました。

この日は南風の吹き荒れる予報で前日まで出船が怪しい悪天候。
春一番の吹いた沖釣りとなりました。

そんなワケで船は風裏になる東京湾西側エリアに向かいます。
こちらでの釣りは初めてなので新鮮です。

 

こんな場所もあるんですね。かっこいい。(航行中に撮影しただけでここでは竿を出してないかも)

 

開始後しばらくはサイズにも数にも当たらず他船の集まる所に着ける格好が多かったです。

釣れ具合がイマイチなので向かいの船の上手な方をガン見しまして釣り方を真似てみました。

底から2回巻いて数回コマセを出して3回巻きコマセを出してステイ。

 

見て盗むのも大事ですね。

釣れるようになりました(笑)

 

後半、他船が1隻だけのストラクチャーまわりへ移ると25cm前後の良型が。

以前の釣りで型の良いアジをバラシまくったのでここは獲りたいところ。

なるべく体を出して仕掛けを手繰り早目に船の中へ入れるように気をつけたらバラシは減りました。

アジを船に当てないのもコツですね。

 

ここで中アジを稼げたので計35尾でもクーラーはそこそこ埋まり丁度良いお土産になりました。

 

 

1月は倍以上釣ったけどボリューム感では今日のが良いです。

 

釣ったアジはなめろう、にぎり、南蛮漬けなどで美味しくいただきました。

 

 

LTアジもシロギス同様、楽しくて美味しい釣りなのがいいですね。

東京湾のアジ、かなり美味いです。

初めての沖釣りにオススメですよ。



にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑

コメント