サヨリの仕掛け図を書いてみました。

やらなきゃ…と思いつつ延び延びになっていました。

サヨリの仕掛け図です。ワードでちゃちゃっと作りました。

ぽつぽつ春サヨリの話が耳に入ってきておりますし、サヨリ情報を求めてアクセスされる方が多いのでいい加減やっとかないとですね。

工房浦安製のSS-2、SS-2EXの使用を想定しております。

既にお使いの方は今更感たっぷりなので読み飛ばしてください。。

仕掛け図

 

必ずしもこうじゃなきゃ駄目ッ!

…ってもんでもありません。これから始められる方に無難なものになっていると思います。

SS-2EXの使用方法と併せてお読みいただけるとより分かり易いかと。

 

お役に立てば幸いです。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑

コメント

  1. 佐藤 徳二 より:

    仕掛け図についてお聞きしたいのですが、
    道糸2号+リーダー10mとありますが
    リーダーはどんなもので何号ぐらいがおすすめですか?
    リーダー10mをリールに巻いてやりずらくありませんか?
    道糸とリーダーがしっかり結べれば大丈夫ですか?
    初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    • にし より:

      佐藤さん

      質問ありがとうございます。
      リーダーですが、道糸がナイロン2号でしたらナイロン4号程度でよいと思います。
      今はPEラインが主流ですのでPEラインでしたら道糸0.6~1号程度。リーダーはPE1.5号あれば大丈夫です。
      糸は感度や飛距離、寿命や使い勝手を考えるとPEをお勧めします。

      リーダーとの結び方はブラッドノット、電車結びなど。
      しっかり結べてかつ、結び目の小さい方法がお勧めです。結び目が大きくなるとガイドに当たって糸が絡みやすくなります。

      10メートルも取るのは、投げた際に道糸に負荷がかかって切れるのを防ぐ為です。

      ルアーフィッシングのように1メートル程度とるリーダーはファイト中に擦れたりして切れるのを防ぐ為で目的が違うんですね。

      こちらのページは内容を更新しようと思っていたところでした。
      質問は大歓迎です。また何か分からないことがありましたら遠慮なく訊いてくださいね。

      • 匿名 より:

        とても丁寧な回答を、有難うございます。

        早速、ラインを結んで始めてみます。

        竿さばきが、まだまだなのでナイロンで練習してから、PEラインに移行したいと思っています。

        前回は、道糸ナイロン4号で投げて、サヨリが一匹でした。
        次回は、少しでも釣果が上がればと思います。

        • にし より:

          ナイロンは巻き癖が残るのと、水を吸って劣化が早いですので今の糸が減ってきましたらPEに変えられることをお勧めします。

          飛距離も伸びてアタリも明確で釣りの楽しさが増しますよ。

          サヨリ釣りで積極的にナイロンを選ぶとすれば、強風下での釣りくらいでしょうか。
          PEは慣れるまでライントラブルに悩むことと思いますので、暫くはナイロンを巻いたリールもお持ちになられると良いと思います。

          東京湾でサヨリを釣られるのでしたら今月がトップシーズンです。
          頑張ってくださいね!

          • 佐藤 より:

            今日、サヨリ釣に行ってきました。
            前回は1匹。今回は、9匹の成果でした。
            アドバイスのお陰です。有難うございます。

          • にし より:

            佐藤さん

            釣果アップされたようで良かったですね!
            自分も嬉しくなりました。

  2. ぽんた より:

    SS-2は去年大活躍しました‼
    Exも購入してみたのですが、投げる度に絡まってそれ以来使ってないです(>_<)

    羽が回転するのが絡まる原因なんでしょうか?

    先日、カゴ付けずにシモリで浮き釣りでサヨリ釣って来ましたが、やはり浦安釣法のが楽しいですね(^-^)

    • にし より:

      ぽんたさん

      EXの仕掛け絡みですが、本体と糸が絡んだ状態ではないかとお察しします。
      より糸の長さはどれくらい取っていますか?短いと絡み易いです。
      私は1メートルは取るようにしていますが仕掛け絡みの率は体感的に1割前後です。
      ラインや風の影響によってだいぶ変わってきますが。

      流し釣りは私は「面白くなさそうな釣りだなー」
      という見方をしていたんですが、シーズン終盤の数が見込めない厳しい状況に有効な釣り方だと思います。
      傍で見ていて感心しました。
      潮下の釣り座が空いてないと難しい釣りではありますね。

      • ぽんた より:

        にしさん、有り難うございます。
        より糸は上◯屋で売ってたSS-2様の物を使ってます。
        1mはないかもです。。ハリス止め付けているので、それも原因の1つかもしれませんね。

        流し釣りはあまり面白味はなかったです!

        ただ、にしさんのおっしゃる通り厳しい状況では有利っぽいですね。

        ボウズよりは良いですね(^^;

        • にし より:

          ぽんたさん

          仕掛けの方は極力軽くしたいですね。
          ハリス止め、ハリ、エサの重さで絡みの原因になります。

          あとは投げ方かな?
          上に打ち上げてしまうとグシャグシャになりますよ(笑)

  3. JOE より:

    にしさん
    ご無沙汰しております。
    YASUさんの同窓会の連絡がありました。
    時期は未定なそうですが、
    またみなさんとお会いするチャンスがあるのは、
    嬉しい限りです。

    春サヨリの釣果、楽しみにしています。

    • にし より:

      JOEさん

      お久しぶりです!
      掲示板見ました。
      行けるかどうか分かりませんが再会したい方が沢山います。
      皆さん元気かなあ。

      春サヨリ、昼間の時間がなかなか作れないで居ますが1回くらいは行きたいですね。

タイトルとURLをコピーしました