潮干狩り

先日、逆さ桶を購入しました。

で、連休のアタマは餌に使えそうな小さい蟹をホームで探し歩きました。

KIMG3135

わりと捕れるもんです。

で、蟹を探してる際に貝もけっこう拾えて。

KIMG3138

掘ってないのにこんだけ。

まだ水も冷たいし、人が少ないうちに捕ってみるかと先日の釣りの翌日は潮干狩りに。

たまに一緒に釣りをする友達(潮干狩りは初体験)も誘って掘ってきました。

2時間ちょっとで自分が捕ったのはこれだけ。

もう少し捕れると思ったけど食べるには十分ですな。

KIMG3165

やはりホンビノスガイが多い。アサリは昨年より数も大きさもいいかな。

カガミガイ、バカガイも混ざります。(サルボウも捕れたけどリリース。)

捕れるならマテガイ、ボケジャコも捕ってみたくて塩と筆も持っていったんだけど不発。
(こんなことしなければもっと貝が捕れたな)

特にマテガイを一度捕ってみたいんですよね。

塩を振って、ニュッ!!と出てきたところを捕まえてみたい。。

この辺りには居ないのかな?

釣りも好きだけど磯遊びとか潮干狩りもいいもんです。

足下に様々な生き物が居るんですよね。

ホームだけでもゴカイ(バチ抜けでしょうか)、ムラサキイガイ、ドロメ、ヤドカリ、他にも名前の分からない生き物が多く見られました。

今年は何回か潮干狩りに興じるつもりです。

潮干狩り後はハーバー側堤防でヘチっていた師匠の所に寄って帰宅。

全体でフッコが2本?相変わらず渋いすな。。

堤防から見えたんですが、稲毛の浜の立ち入り禁止エリアに立ちこんでる人が最近多いように思います。

こんなに長い堤防があるのにな~なんだかな~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. はんなパパ より:

    にしさん

    こんばんは!
    ただいま福岡で閲覧しています。
    ※釣りはしてません。

    貝の写真見て、カワハギが釣りたくなりました。
    南房で狙っていた人を見かけましたが、まだ早いようですが。。。

    今週末は潮干狩り後の◯浦ですかね〜。

    心配なのは、今年のサヨリです。
    例年通り周ってくるといいのですが。
    今から有給いつでも取れるように調整に入ってます。

    • にし より:

      はんなパパさん

      おっと、またまた出張でございますね。お疲れ様です。
      (釣りする暇はないですか)

      今週の潮干狩りは朝っぱらじゃないと厳しくないですか?
      自分もまた行こうかなとは思ってたんですが。
      釣り場はどうするかな~、、悩み中です。博打に出たい気分もアリ・・・

      サヨリは来月から調査始める予定であります。
      ついでにやりたいこともあるので春先からスケジュール管理しないと(笑)

  2. たけ より:

    私も今年はアサリングしたいなと思ってます。
    子供の時以来何十年ぶり 笑
    貝、十分大きさと量ですね。
    あそこって潮干狩りだめだと思ってたんですが、場所によるんですかね?

    そろそろサヨリの時期ですかね~ 今年は釣りたいです。
    グミ買い占めないと~

    • にし より:

      たけさん

      潮干狩り、自分も数年前に久しぶりにやったら案外採れたので毎年やるようになりました。

      ホームの辺りは潮干狩り大丈夫ですよ。
      浜からの釣りは禁止です。真ん中の堤防の中程からの進入も禁止ですね。
      隣の稲毛の浜のほうが潮干狩りとしては人気だと思います。

      サヨリ、時期としてはそろそろですね!
      グミは買い占めるほど必要ないでしょう(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。