シロギス一束釣りチャレンジ

釣行日:2018年10月14日

潮:中潮 干潮 01:32 13:43 満潮 08:10 19:04

風:北

時間:06:30~17:00

ホームのシロギスが調子良いので今回は釣行前に「一束釣ってみよう」と決めました。

夜明け前から(主にサビキなどで)混み合うこの頃なので早目に行こうと3時過ぎに起きたら、雨。

小雨になってから出掛け、結局6時過ぎに到着。先行20人ほど。流石に少なめ。

折角空いているので、最初にサヨリ調査。

遠投10回、アタリ無し。

サバ狙いと思わしき人達の竿も沈黙。

魚ッ気が無いなあ。

シロギスに集中。

今日は5本鈎の仕掛けでスタート。天秤は浦安天秤13cm。

向かい風で波立つ海の中釣れるか不安だったけど1投目からダブルでヒット。

2投目もダブル。

竿は風を考慮して柔らかい小継せとうちは出さず、リバティクラブサーフ15-270を使用。

少し経ってたけさん到着。今日は一緒にシロギスをやります。

作ってきた仕掛けを使ってもらいます。

少し離れた所で1組の親子が釣りの準備をしていたのでお節介とは思いつつ、シロギスが釣れている方を教えてあげます。(準備していた方では朝から魚があがっていなかったし)

小さいお子さんを連れての釣り、結構大変だと思うんですよ。
釣れなかったら飽きられてすぐ帰りたいと言い出したりしてね(笑)

お父さんの方も本当は自分のやりたい釣りを我慢しての家族サービスだったりしますよね。
なもんで、ちょっと応援したいですよね~

今日はイマイチな天気に反して悪くないペースでシロギスが釣れます。

ワカサギサイズに混じって開きにしてもいいかな?くらいの型も混ざります。

こんな感じのダブルが多いです。

ちなみに釣ったキスは都度クーラーに入れるのが面倒なのでポンプで生かしてます。

鈎を飲んだり浮いてしまったのはクーラーへ。

そう言えば水汲みバケツを新しくしました。

前のがボロボロだったけど水は汲めるので使い続けてたら先日とうとう、ある方に

「バケツ、プレゼントしましょうか?」と言われてしまったので…

ちゃんと買いましたよ!(笑)

今まで500円くらいの安いの使ってましたけど、それに比べると生地が厚いしロープもしっかりしてますね。何より水が汲みやすかった!これは良い物。

朝9時の時点での釣果(この他にクーラーにも何尾か入ってます)

たけさんが中々難しそうなので餌の付け方をチェックしたり、前述のファミリーにも仕掛けを使ってもらいました。

今日は周りの人にも釣ってもらいながら1束を目指すことに。

今日はカウンターも持ってきました。

たけさんは午後早め納竿されましたが数を伸ばし26尾。

釣れて良かったです!

新たに1組のご家族が隣に入ったので手持ちの仕掛けの残りから使えそうなのを進呈。

魚を生かしてあるとチビっ子達は食いつきますね~

親子で釣ってもらえたので良かったです。

自分の仕掛けは使っていた5本鈎が何処かに引っ掛けて短くなってしまい、

残りは胴突き一本鈎を除けば前回使った8本鈎のみ。。

70~90尾くらいまでが時間をかけてしまい、

16時過ぎに96尾からトリプルで残りひとつ。

次の1投で隣の男の子に見守られながら100尾達成(笑)

気持ちとしてはもっと早く釣り切るつもりでした。。

数は伸ばせそうですがキリが良いので納竿とします。

ワカサギサイズが中心なので1束でもザルに入る量。

(そう言えばヘチの師匠が泳がせをやるのに3尾進呈したので持ち帰りは97でした)

開きにしたのはこれだけ。

今回は多くの方とお話する機会がありました。

よく釣れましたが自分としては課題も残る釣りだったので、今度の土曜にでも少し違うアプローチでやってみようと思います。

(記事中で紹介した水汲みバケツはこちら。)