盲点!サヨリが○○○を食う!?

2017/10/08の釣行記。

AM9:00~12:00まで稲毛ヨットハーバー側でSS-2EXを投げてきました。

今回はサヨリ釣りにおける新エサのテストが目的です。

 

到着すると先端まで埋まっておりまして、折り返して諦めてた所に片付けに入っている方が居たので入れていただきました。ありがたい・・

 

随分歩いたにも関わらず、イワシ・サヨリを釣りあげている場面に出くわしません。

サヨリが釣れている方でも10本程度と少なめ。

と、、水汲みバケツから尾がはみ出ている魚が!

 

イナダだ!

 

イワシはおろか、サヨリも蹴散らされてしまう・・
(イナダもいいんですけど今日は目的優先)

 

でも折角場所を譲っていただけたのでテストすることに。

 

 

先に書いておきますと、、今回の新ネタ。

正直な所、教えたい気持ちと秘密にしたい気持ちで相当揺れました。

ネットで検索してもサヨリに使っている人は見当たらず、

釣り全体でもヒットするのが数件。。

じゃあ、先にキチンと此処に書いておきましょうか・・

 

 

と、こう書いたからには釣れたということがお分かりだと思います。

イナダが回っているにも関わらず、幸運なことに2投目で掛かりました。

 

 

 

 

「何使ったんだよ~」

 

もうちょっと引っ張らせてください(笑)

 

 

間違いなく食ってきた証拠の画です。

 

 

 

 

お判りでしょうか。

 

もう少しだけ、、引っ張ります。

 

数日前。自宅でのテスト・・・

まず、鈎に通せるか。崩れないかの確認です。

 

 

完璧。

もうお判りですね。

 

 

 

そう、

 

紅生姜です。

 

 

全体的に微妙な中、

 

しっかり釣れました。

 

さけるグミの時より、してやったり感が強いです。
この記事だけ有料メルマガとかにしたかったくらい(笑)

 

 

紅生姜の3大メリット。

・激安。

・太さ、長さ、硬さ、色が申し分なし
(そのままの姿で鈎に通せて手軽!長すぎるのは千切ればOK)

・保存、持ち運びが楽。

 

思っていたより持ちが良くなかったけど、惜しむような餌じゃないのでトントンでしょうか。

 

温めているネタはまだ他にも幾つかあるんですが、、

今回のは嬉しかったなぁ。。

 

ちょっと人と違う釣りをしてみたい方、お試しください。

 

焼きそばとか牛丼を持っていけば、そのままサヨリ釣りが出来たりもしますね(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑

コメント

  1. はっちゃん より:

    わ〜!ひっぱられているときのワクワクから、まさかのすごい展開に驚きを隠せません(。>﹏<。)

    写真でまずハムだと思いました(笑)
    (さけるチーズと合わせてハムをリクエスト(・∀・)♪)
    釣りは型にハメてはいけないですね。
    本当に面白い、興味深いです♪

    • にし より:

      はっちゃんさん

      ハムに見えましたか。
      ハムとかさけるチーズとか・・餌よりお酒のツマミにしたいです(笑)

      ハムは鈎に刺して崩れなければエサとしていいかも知れませんね。
      餌になるものは他にも色々あると思いますよ。

  2. ぷぷぷん丸 より:

    にしさん

    ウケる!笑

    いや、流石と言った方が良いですね!笑

    じゃ、サヨリ釣りに行けない俺からの提案!

    さけるチーズ

    是非お願いします。

    実践してたらごめんなさい。笑

    • にし より:

      ぷぷぷん丸さん

      さけるチーズ。。

      勿体ない!!です(笑)

      でも今度試してみます。

      1次テスト(鈎に通して安定するか)から不安があります(笑)

      縦方向の繊維ばかりなのでバラバラになりそう・・

  3. よし より:

    べ、べ、紅生姜とは…

    相変わらず物凄い所に目をつけますね。。

    確かにこれなら何時でも何処でも手に入るし、何よりCP抜群ですね‼

    先週、イナダ狙いで行きましたがその日は全く駄目でした。。

    今朝も堤防は満員御礼でしたよ!

    • にし より:

      よしさん

      釣りのことばかり考えてるもので(笑)

      そのままの姿で使える餌としてはこれ以上の物は今はちょっと思いつきません。

      私も早朝から堤防に居ましたよ!
      ニアミスでしたね~

  4. たけ より:

    どこも釣り場は混んでるみたいですね~
    私は昨日鹿島魚釣り園に行ってきましたが、人多すぎで断念しました。
    入場制限もしてないみたいで、お金払って入場して諦めて帰ってる人とか
    いました。。

    サヨリの餌、紅ショウガとは!考えつかないです、さすがにしさん!!
    そしてしっかり結果が出たんですね。なんか色々と試してみたくなりますね。

    近いうちにグミに続き紅ショウガ1年分が届きそうですね(笑)

    • にし より:

      たけさん

      鹿島の釣り公園てそんな感じなのですね。。

      紅生姜は閃いた時には釣れる気がしていました。
      試したくて1週間ウズウズしてましたよ~

      紅生姜1年分てどれくらいなんでしょう!?(笑)

タイトルとURLをコピーしました