祭りに踊らされる

2017/10/28の釣行記。
(訂正:最初間違えて29日と書いてました)

金曜日にお仕事を終えて21:30に就寝。

目覚ましはもっと後にセットしてたのに、0:00起床!!

二度寝するとやらかしそうなので少し作業してから出発。

2:00から開始。一番乗り。

台風前で先々週と条件はかぶっていそうでも、今回は小潮。

満潮時間も昼頃で朝マズメは潮が上げ始めたばかりと、内心イナダは釣れる気がしなかった。

釣れても1本だろうなと。

群れの回遊が来れば堤防の中程で十分チャンスがあるけど、

団体さんではなくお1人様でフラっとやってくるのを狙うなら先端だろう・・

ということで滅多に行かない先端へ。

暗いうちからスピンテールを投げ続けても表層でセイゴっぽいショートバイトがあるのみで飽きる。

3:00くらいに中程に1組やってくる。

暇なので、堤防のゴミを拾うことに。

けっこう長いので堤防の前半分を往復。

タバコ多いよ 🙁

あとチューブタイプのコマセの先っちょを切った時に残る三角。

4時過ぎから人が増え出す。

燈台と欄干に引っ掛けそうなので人が増える前に少しだけ釣り座を戻す。

ど先端で真後ろにも人が来たら釣りにならなそうなので・・

4時には来ると言っていたぷぷぷん丸さんが来ません :mrgreen:

LINEを見ると、今起きたそうで。まぁ、すぐ来るでしょう。

5時にはもう前半分は断らないと入れなそうな密度。

先端部は大陸系の方々が大勢集まり出す・・

知らない人が聞いたら喧嘩してんのか?というくらい声がでかい。うるせえ(笑)

まあ、此処のいつもの光景です。

皆さんイナダ狙いで釣り開始。

6時過ぎにはんなパパさん到着。

既に激混みですが自転車どけて隣に入ってもらいます。

そう言えばぷぷぷん丸さんが来ません。

LINEを見ると、二度寝されたそうです 😆

今回は欠席。

たけさんも到着。

狭いけど隣のベテランルアーマンの常連さんが切り上げたので入れました。

激混み。

まっすぐ投げるのは勿論、キャスト時の糸フケにも気をつけないとすぐオマツリです。

ところでこの時点でまだ一本もイナダが上がってません。

7時前に先端の大陸系の方に1本上がります。

一旦は自分が構えた辺りの釣り座です。嗚呼・・

やはり群れの回遊が入った訳ではなく渋い感じ。

10時まで自分にアタリが1回あったのみで3人とも沈黙。

はんなパパさんが時間切れで納竿です。

さて、イナダは期待出来ません。

アレやりましょ。

持ってきました紅生姜とさけるグミ(笑)

まだまだ居ますねサヨリちゃん♪

って、なんか齧られてる!!イカかな。リリース。。

帰る人が増えてだいぶ空いてきました。

たけさんと釣り座を堤防の手前に移します。

中程にちゅなさん発見。やはりアタリすら無いそう。

たけさん一投目でサヨリゲット。

自分も3投目で2本目を追加。

しばらくアタリが遠のいてしまったので納竿。

1本だけ持って帰っても仕方ないのでたけさんに。

11時間堤防に居たことに・・アホだ!

何回竿を振ったのか考えたくない

みなさんお疲れ様でした。

条件の悪く群れの回遊に期待できない時は単発狙いで先端を目指すべし。

入れなければさっさと諦めるのも肝心。

釣れない手前で釣れてる先端を見るのもツライっすよね。

じゃあ、サヨリをやればいいかと言うとそうはいかない。

ルアーマンだらけの中で流さない浦安釣法でも引いてる途中でラインの上を被せられたらオシマイです。

ジグなりバイブなり沈んでから引っ張りますからね。

逆にカゴウキ側が被せたらさっさと回収すればいいんですけど。

空いてきたらサヨリのチャンスでしょう。

と、書いてしまえば簡単だけど通ってないと見えてこないお話でした。参考になれば。

イナダを狙うとしたら次の週末の3連休でしょうか。

自分としてはイナダをやるとすれば此処らが最後になります。

その後はアイナメ・カサゴ・サヨリかな。

で、11/5にヘチ釣りの師匠Aさん、はんなパパさんらと木更津沖堤に行こうと計画中です。

天候次第では中止ですが、一緒に行きたいという方が居ればご一緒しましょう。

渡船代は3千円、ライフジャケット必須(貸出あり)です。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑
釣行記
スポンサーリンク
シェアする
このブログをフォローする
フィッシング天台

コメント

1. はんなパパ より:

にしさん たけさん お疲れ様でした!

セイゴも顔を出さない渋い?条件も悪い?というか、あの人数で鉄の固まり投げてたら魚も逃げるかも知れませんね。

そんな中でのサヨリヒットは傍らで見ていてもさすがだな~と思いました。
    自分が釣ってるわけじゃないのに、思わず「来た!」って声出ました。
    しかもグミだし。笑

沖堤楽しみです。その前にイナダもう一回チャレンジしたいですね!

はんなパパさん

お疲れさまでした~!
      ルアー投げまくりの中で「こんだけバッシャンバッシャン行ってたら流石にサヨリ寄らないんじゃないのか?」と、投げた後から思いましたよ。

イナダもう一度釣りたいんですけど、南の方にも行きたくなって悩ましいです。
      向こうでも青物釣れそうな気がして。
      この時期にイイ思いしてるんですよね。
      迷うな~。。

沖堤でも何をやるか思案中です。
      ヘチるのは決まりなので投げも出すかなあ。

2. 通りすがりのプチ常連 より:

去年のトラブル時以来の書き込みです。いつも楽しく見させていただいています
    金曜日は朝と夕マズメに少しイナダ出たみたいです。日中にバラしている人も…
    自分はイナダ狙いで夕マズメにやりましたがアタリすら無し(前の週は痛恨のバラシ…)。
    サヨリは結構な数が釣れていました。食いが浅くバラシの連続ですが
    50匹程度は釣れてました(木曜日はもっと釣れたみたいです)

立禁になった方の堤防……… 何故人影があるんだろうか………

• にし より:

通りすがりのプチ常連さん

お久しぶりです~
      トラブルって此処で何か起きたみたいじゃないですか(笑)

金曜日は記事には書きませんでしたが釣果があったのは聞いてはいたんですよ。
      それもあって少しは期待持ってもいいかな。なんて考えてたんですけども。

サヨリはまだ居ますね。集中してやればそこそこまとまった数釣れそうです。
      そろそろジャリメの出番かな・・

花見川寄りも稲毛の浜の石積みにも入ってる人居ますね。
      日本語が読めない人なんでしょうか。

3. たけ より:

にしさん はんなパパさん お疲れ様でした!
    何度もオマツリしてすみませんでした。。
    いつまたイナダ祭りが開催されてもいいように今度、内側で練習します。。。
    でもリール買ったからには一本は釣りたいなぁ。
    潮がよければ平日休み取ってでも行こうかな(笑)

イナダ諦めてさて、サヨリと思ったらまさかの仕掛けを忘れて、、
    色々とにしさんには甘えちゃって足引っ張ってすみませんでした。。
    これに懲りずにまたご一緒していただければ嬉しいです!
    久しぶりのサヨリ、天ぷらで食べました。美味しかったです♪

たけさん

お疲れさまでした!
      あれだけ人口密度高かったらオマツリ仕方ないですね・・
      時合じゃなくて良かったです(笑)
      回数こなして練習すればもっと良くなりますよ。
      カゴウキ投げるのは問題無さそうですし。
      平日だと今度の木、金は良いのではと思います。

もう少し早目にサヨリに切り替えてればよかったですね。
      気付いた時にはだいぶヘロヘロになってました(笑)
      またご一緒しましょう。沖堤もよかったらどうぞです。

4. ぷぷぷん丸 より:

にしさん

土下座してコメントしております。

当日はホントォォォォ………………に申し訳ありませんでした!!

4時過ぎ?に起きて、準備しなきゃ!と思った次の瞬間、6時頃でした!!笑

今度ビール奢ります!!笑

ぷぷぷん丸さん

いや、大事な約束事でもないので問題ないです!
      LINEの既読つかないので予想できたし(笑)

ビールには甘んじて釣られます♪

5. ちゅな より:

こんにちは。
    サヨリも厳しかった様ですね。
    今日は雨なのでダ○ソーのジグにホログラムシールとか貼ったりして遊んでました。

釣り遠征面白そうですね。
    自分ももっと装備や仕掛けを覚えたら、いつかご一緒させて頂きたいものです

サヨリをかじったのは私かな?釣れないので腹いせにw
    イカなら、そろそろヒイカなのかな。
    週末はお試しで狙ってみます。
    初めてなので少しワクワクします。

しかし、こうも週末に雨ばっかりだと気が滅入ります。来週は晴れてくれますように。

ちゅなさん

お疲れ様でした。
      サヨリは厳しかったというか、通してやってないので。
      ボウズ逃れのプランBです。ポイントを変えた時にはもうヘロヘロでした(笑)
      サヨリだけやっていればツ抜けは出来たと思います。

週末の天気はツイてないですねー。
      個人的には小雨は歓迎なのですけど。

ヒイカ釣れたら齧っておきますね!(笑)

• ちゅな より:

う~ん、不完全燃焼でモヤモヤが積ってます。週末は大潮だし、回遊している事を願って今一度イナダを狙うかな。
        ダメなら今年は諦めもつくし、内はあまり投げる人いないからシャクるかな。
        海釣りは難しいですね…
        5時でコミコミだったのでしょ?
        3~4時か、、、起きれるかな。
        色々釣りたいって思いで空回りしてる気がする。
        にしさんは釣りを始めた時ってどんな感じでした?

ちゅなさん

モヤモヤ、分かりますよ~
          回遊の可能性は高いと思います。
          水曜・木曜あたりの市原の釣果も参考になるんじゃないでしょか。
          まあ、数年に一度あるかどうかですから参加することに意義を見出すという考えもアリかと(笑)
          釣れなくても粘り続けるか、見切りをつけるか、予備の釣り物に切り替えるかは人それぞれですね。
          5時くらいだと中程ならまだ大丈夫だと思いました。先端部はギチギチでしたが・・

釣りを始めたのは中学からですが、社会人になって間もなくも闇雲に漠然と・・そんな釣りだったと思います。
          サヨリとチョイ投げ・サビキくらいしかやってませんでしたし。
          今はネットで簡単に情報が手に入りますけど、釣り場に通うのが近道ですね。
          何処の釣り場でもネットではそうそう転がってない、安易に教えたくないような情報が得られると思います。

遠方の釣り場で一度オイシイ思いをしても通ううちに全然ダメな日もあったり、昨年とは状況が全く違ったり。
          難しいですけど一筋縄でいかないところが釣りの面白い所だと思います。

• ちゅな より:

色々ありがとうございます。
            バスの時は、ほぼ1択しかなかったのであまり考えた事がなかったのですが、海釣りになると狙える魚が色々いすぎて困ったもんです。まぁ、海釣り初年度ってことで色々悩んでもがいてみようと思います。

ちゅなさん

バス釣りはしたことがないので分からないのですが、そう言えば他の魚を狙うってあまり聞いたことがないですね。
            ニゴイとかナマズくらいかな・・

海釣り初めたばかりでイナダ2本は良すぎですよー!
            ちなみに此処の冬の釣りは中々厳しいです(笑)

• ちゅな より:

自己解決しました。
            何か血迷ってたみたい。
            何を釣ろうとか考えたのが間違いでした、単純に釣りたい物を釣れば良いだけでした。
            色々板を汚してスミマセンでした。

ちゅなさん

いえいえ、解決したようで何よりです。
            イナダ祭りが終わるとヒイカ、カレイの釣り人で賑わうと思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました