真面目にシロギスの数釣り

釣行日:2018年10月20日

潮:若潮 干潮 08:10 21:00 満潮 01:37 21:00

風:北

時間:07:00~15:00

今回の釣りはシロギスの数釣りに集中してかつ、なるべく手早く釣ってみようと思いました。

8本鈎でのチョイ投げは手返しが悪い、3本では少し物足りない…

ということで間をとって5本鈎にしました。

天秤:浦安天秤15cm、オモリ4号

仕掛:より糸70cm、幹糸フロロ1.25号、枝ス(約5cm)フロロ0.8号を約15cm間隔(枝スは回転ビーズを使用)

鈎:キス鈎5号

全長約140cm、8本鈎の時より少し枝スの長さをとりたかったので、幹糸と枝スの絡みを気にして回転ビーズを使ってみました。

ハヤブサ(Hayabusa) P-700C-L NFビーズ 透明 小袋

※使用したのはSサイズです

1投目

いきなり4連。

からの、

2投目、3投目も4連!

4投目で

5連♪

自作の仕掛けでここまでいい釣りが出来ると本当に堪らない面白さがあります‥‥!

釣りペディアのキューさんもシロギス釣りに興味を持たれたので久しぶりにご一緒しました。

使い易さを考えて3本鈎の仕掛けを使ってもらいまして、しっかりダブル、トリプルと釣ってもらいました。

キューさんは周りでサヨリが釣れ始めたのでサヨリに変更。

ヒット率高めで12本と全体でトップだったかと。

自分はこの日、シロギスに専念するつもりでカゴウキは持ってきませんでした。
(あると結局やっちゃうから)

白帽子さんも後から参加。

一緒にシロギス釣りに興じます。

そして11時半に

1束達成。

ここ数回やってみて、1日ダラダラとやってやっと1束という感じがして手返しが良い訳ではないよな、、もっと巧く釣りたいなと思って真面目にやった甲斐があります。

午後にはんなパパさんも合流。

珍しく揃いも揃ったので・・今夜は飲みますか!

ということで皆さん15時に切り上げることに。

タイムアップまで頑張ります。

最終的に136尾。

お昼からペースが落ち、よくてダブルというパターン。

その辺りで2~3本鈎あたりに変えるべきだったかも知れません。

或いはオモリを重くして遠くからも探るとか。

胴突き仕掛けも少し試してみました。

ここ最近のホームでのシロギス釣りに関してはこのブログにしては珍しく

「今、何処で、どんな魚が釣れているか」ということに言及しています。

定点観測をしている中で「シロギスが釣れた→小さくて難しい→こんな仕掛けでどうだ?」

という過程を誰に届けるとでもなく公開している訳です。

ここ最近の釣りが面白くてたまらない。

ホームでこの釣りの先行者が居ないのもいい。
(真面目にやっている人、自分と白帽子さんくらいしか居ませんしw)

定点観測と言うのはマメに通えないと中々難しいですが、続けていればこうした珍しい状況に遭遇することもあります。

そして、例え小さな相手でも面白さが見いだせるならその釣りはきっと良い釣りだな~。

なんてことを思いました。

やってみると分かりますが、簡単そうで中々難しいのもこの釣りの面白い所です。

夜はみなさんと痛飲。

スンゲ~面白かったです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. はんなパパ より:

    にしさん

    お疲れ様でしたー!
    (白帽子さん、キューウェドさんもお疲れ様でしたー!)
    釣りに呑みに、最高の一日でした!

    たまたまでしたが、皆さんとお知り合いになれて、また釣り談義も楽しくて!

    オススメの唐揚げしましたよ!
    子供たちもウマイって食べてました!
    あっという間に食べてしまったので、朝から家族総出で二束目指したいですね〜☆

    • にし より:

      はんなパパさん

      お疲れ様でした!
      忙しそうだったので釣りに現れるとは思いませんでしたよ。

      唐揚げ、旨くて止まらないんですよね~
      まだ釣ろうか悩ましいです。(と言いながらも仕掛けを補充中)

  2. よし より:

    凄い‼

    あの場所でシロギスがそんなに釣れるんですね‼

    今度行ってみようかなー?

    やはり内側ですか?

    • にし より:

      よしさん

      内側です。
      外側でも釣れますがハゼの方が多いかな?
      外側は竿が多いので釣りづらいとは思いますね~

  3. 検見川人 より:

    はじめまして。
    夏から子連れ(3才、5才)でほぼ毎週末、検見川浜に自転車で通ってる者です。
    ブログ楽しく&参考にさせてもらってます。

    ブログ記事を見て、日曜午前シロギスやりに行きました。
    針は以前の記事の通り、キス5号でしょうか?
    ハゼ5号で始めましたが、アタリはあれども掛からないので、手持ちの袖2号の1本仕掛けで頑張りましたが、子供の相手をしながら3時間で15匹+ヒネハゼ3でした。。。

    ここでシロギスがこれだけ釣れるとは驚きましたが、仕掛けの自作にチャレンジしてみます!

    • にし より:

      検見川人さん

      はじめまして。
      コメントありがとうございます!

      鈎は記事中にもありますが今回も5号ですよ。
      ハゼ5号でも代用できますが、鈎の軸が太いので刺さりにくいかな?とも思いました。
      袖、細地袖、サヨリなどの鈎もいいかも知れませんね。
      自作頑張ってみてください!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。