回らないタイコリールに悩むの巻

※随分前に書いた記事なのですけど最近(2019年7月現在)妙に閲覧数が伸びてる記事なので追記したりしょーもない部分をカットしたりしてます。ご了承ください。

 

先日、ヘチ釣りの師匠からいただいたヘチ竿に・・

 

プロマリンのバトルフィールド(BK90NR)を買ったので使ってみることにした。

 

プロマリン(PRO MARINE) リール バトルフィールド黒鯛 BK90NR

 

海将黒鯛より安いんだよな~大丈夫なの?幾らで作ってるの!?

 

 

んでも、、ハズレ引いちゃったかな。。という感想。

糸が落ちないんだなー。

 

 

師匠からいただいた竿は問題無し。

穂先の感度はいいですし長さもホームで使うのにピッタリ。

 

ハゼのアタリが何度も拾えましたけどボウズで終了。

 

 

リールの方はとりあえず後日、ベアリングを洗浄することに。

 

購入したばかりのリールをいきなり分解するのは怖いので、海将黒鯛から着手。

 

 

ベアリングの脱落防止を担う6角形のリングを外すとベアリングとスペーサーが外せます。

 

 

普段使ってるデザインナイフの柄がベアリングの取り付け・取り外しに丁度よかった。

 

 

組付けの時も楽。

 

 

洗浄は調味料の瓶にジッポーオイルなりホワイトガソリンなりで。

案の定、固まっていたグリスが溶け出して黄色くなってきますな。

 

2回ほど洗浄した後、乾燥。

 

洗い油を捨てる時に調味料の中蓋がいい仕事をしてくれた。

 

ベアリングの注油は1、2滴。

景気よく注油してしまうと却って回転が悪くなります。

 

 

 

 

ちょっと回してみましょうか。

 

 

 

 

随分使ってきた海将黒鯛ですが、よく回ること!
(スプールキャップのOリングは使っているうちに干渉するようになったので外しました)

2分くらい回ってたかな。そんなに回らなくてもいいんですけど。

 

 

 

んで、バトルフィールドもこの調子でメンテしてたのですが。。

 

 

 

全然ダメ!

 

 

ネットで調べてみると、こちらのサイトに解決策が。

回らない?ヘチリールのメンテナンス方法【タイコリール回転性能UP】

引用元:黒鯛チヌ落とし込みヘチ釣り仕掛けとは
http://otosikomihetisikake.net/

ありがとうインターネット。ありがとうふくまる大将!

 

 

 

このストッパーを外すだけ。

 

 

ストッパーがベアリングの動きを阻害してたんですな。

海将黒鯛と違って反対側なので外してもベアリングは脱落しません。

まさに原因はこれでした。

1分半ほど回るように。

 

 

これで次はマトモに釣りが出来るぞ~

って次回が年内最後になりそう。。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑

コメント

  1. はんあパパ より:

    にしさん

    お久しぶりでした!
    天気も良く久々に竿振れて気持ち良かったです。

    今年一年、お陰様で楽しい釣りができました。
    ありがとうございました。

    また来年もよろしくお願いします。

    と、この日が釣り納めのつもりでしたが、知人に誘われ30日早朝出撃予定です!
    4時間程度ですが、セイゴ君が遊んでくれるといいのですが。。。

    ※ご連絡
    メアドを変更しました。

    • にし より:

      はんなパパさん

      お元気そうで何よりです!

      今頃どこかでやってますね!?(笑)
      こちらはこれから出発します。

      また来年もよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました