猛暑の五月のシロギス釣り

チョイ投げタックルで近場でシロギス釣り…

友人と早朝からやろうと言っていたのに、寝坊して1時間以上待たせてしまいました。。。

二日酔いです。無茶苦茶暑くてしんどい…

 

 

中程で開始。

貝漁の船が出ているので海底がボッコボコ。

シロギスは散って数が出ません。

 

 

釣れるポイントを探しに竿だけ持って移動。

お父さんと来ていた男の子の横に入れさせてもらいます。

まず2投して連続ダブルの計4本出ます。正解。

入れてくれたお礼にお父さんには仕掛けを使ってもらって、男の子には天秤、オモリ、仕掛けをセットしてあげて軽く投げるとすぐにアタリが出たので交代。1本釣ってもらいました。喜んでもらえてこちらも嬉しいですね!

 

久しぶりのyasuさん、tomoさんも一緒にシロギスに興じました。

 

ヘチの師匠は黒鯛あげてましたね。

 

 

 

 

釣果は、9時~15時までやって28尾でした。ピンギスも少し混じります。

 

 

 

そう言えば借り物のタックルで1投したら、、

イイ型が出ました(最近こういうのが多い。。申し訳ないです…)

 

するとこのシロギス目掛けて駆け寄る者が

 

クワッ…

 

人の釣った魚をマジで狙って来るのでご注意をw

 

 

 

 

釣れ方としては前回同様、追い食いはしないので終始小鈎で誘って釣るスタイルでした。

針ははりよしの鱚介アブミ5号、がまかつショットキス6号を使いました。

ショットキスはタタキが小さいのでハリスのスッポ抜けにやや注意ですね。

 

渋いなー、と思ったら餌のタラシを長くとったりいつもの長さで2本掛けてみるとかもアリです。色々やってみましょう。

 

 

 

 

今回使用したタックル

ロッド:DAIWA リバティクラブサーフ 15号-270

リール:DAIWA 18フリームスLT 2000S

天秤:工房浦安 浦安天秤 13cm(オモリ15号)

 

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 2000 フリームス(2018) LT2000S

 

ダイワ(Daiwa) 投げ竿 スピニング リバティクラブ サーフ T15-270・K 釣り竿

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑

コメント

  1. たけ より:

    クーラーボックス、女子力高めでかわいい^^

タイトルとURLをコピーしました