ボウズ覚悟でサヨリ

昨日(11/8)もサヨリ釣りに行って来ました。

昼過ぎまで用事があった為、竿が出せるのは午後から。
雨が降っているけれどむしろ好都合。

あとは付け餌の問題。

ジャリメだと半パック買っても使い切れない…

作り置きしておいたスルメイカを干した物を使うことにしました。

いつもなら1日中釣りをしている所、今回は午後から。
しかもエサにジャリメを使わないのでボウズ覚悟の釣行です。
(今シーズン、ボウズが無いので今日は来ること自体迷いました)

釣り場に着くと堤防全体で数人しか居ません。

Kさんご夫婦がいらしたので(流石です…)お隣で竿を出すことに。

サヨリがぽつぽつ上がってます。

先週より状況良さそうです。

食いはそこそこ良さそうですが、兎に角釣ってやる!という思いで
最初からハリス0.6号、長さ1.5メートルの細長い仕掛けで臨みます。

4投目で1尾目。

1446986603825

よかった、今の時期でもイカで釣れます。
(9月の爆釣シーズン最中だけかと思ってました)

イカエサは大きさがシビアです。
ちょっと大きすぎるとハリに掛けるのが難しい。
(仮にアタリだけ楽しみたいという奇特な方が居ればうってつけのエサです)

それと、イカは水に溶けるので濡れないようにしておかないといけません。
煮過ぎた餅みたいになってハリにつけられなくなってきました(笑)

2時間ほどで納竿。

24、25cmのものが5尾でした。
貧果ではありますが時間あたりの釣果で言えば先週よりだいぶ良いです。

1446986591576

今シーズンのサヨリの釣果がそろそろ700尾。
いつまで釣れ続けるか分かりませんがまだ追いかけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. K夫婦の夫 より:

    先生こんはばんわっ!
    「釣れないのも釣りです」のK夫婦の夫の方です。

    今日も呑みながらサヨリタックルについて研究をしております。
    海釣り2年生ですが、これからもご指導をお願いいたします。

    (今日は魚屋でイカとアジを仕入れ、これから捌くところです)

    また、お会いいたしましょう。

    • にし より:

      K旦那!

      ブログ見つけてくれたんですね、ありがとうございます!

      こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
      アジは人用、イカはサヨリ用でしょうか?(笑)

      今週末も天気悪そうですが雨くらいならまた出撃します。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。