夜のヘチ釣り、クロダイに挑戦

2016/8/13の釣行記。

 

ぷぷぷん丸さんがカサゴを釣りたいというので

数こそあがりませんが、安定して釣れている南の方にご案内。

ネット経由で釣り好きさんとお会いするのは十数年ぶりです。
(※昔、crazeという所に出入りしておりました。皆さんお元気でしょうか)

 

地元の餌屋さんでヘチ釣りの師匠とバッタリ。遭遇率が高すぎる!

 

明るいうちに到着。

イソガニ採集を始めます。

ただし、イソガニは足が速い!

捕まえるのが大変。

そこで用意したのが

 

1471136796260

サヨリちゃん。

昨年の秋に釣ったのを「何か」の為に冷凍庫にスタンバイさせております。

ワタもそのまま。

 

これを刻みまして、目の細かい網に入れてカニを寄せて捕獲します。

網を警戒しつつも、サヨリが気になるのか逃げなかったり逃げ足が遅かったり。

 

1471136795237

簡単にとれます。

これをクロダイの餌にするのです。

選別して甲羅の小さいものだけ残します。

 

カニ餌は初めてなので明るいうちに練習。

餌のつけ方を師匠に教わります。

脚の先っちょを切っておくと、壁とかに張り付きにくくなるそう。なるほどー

 

カニを捕食するのは種類がかなり限定されるのでアタリが中々出ないそう。

主にフグかクロダイ。

イソメで外道のエサ取りが多い時は有効だろう。

 

落としてみるといきなりアタリ。フグっぽい。

大きなカニも追ってくる。

結局、ひとつめのカニ餌はフグに潰され。

 

餌をアオイソメに変えます。

イソメでクロダイかキビレをかけているので、使い慣れた餌で挑戦。

 

餌取りが多いので暗くなるまで、工房浦安のサブマリンを投げたり弁当食べたりして過ごす。

 

日が落ちてからヘチ釣り開始。

底付近ではハオコゼぽいアタリが多いので速やかに仕掛けを避けて移動。

毒魚は極力、ハリに掛けないように意識。

 

なかなか嬉しいお魚のアタリが出ない。

後から来るぷぷぷん丸さんにはカサゴを釣って欲しいので、底付近を重点的に攻めてカサゴがいるか覗います。

 

1471136794717

ようやくひとつ。

15cmも無さそうなのでリリース。

 

ぷぷぷん丸さん到着後も暫くこれと言った動きがない。

移動も考えてはいたけど、移動先でカサゴが釣れるかは分からない。

 

ひとりで個人的に実績のある超浅場で粘っていると師匠がタモを持って近づいてくる。

 

師「重かったよー」

 

 

1471136890814

!!!!

クロダイだ!!

48cm。

師匠と釣りしてて初めて黒鯛を見せてもらいました。

と言うか、黒鯛狙いで釣りをしていて実際に釣っている人を見たのはたぶん初めて。

おめでとうございます!

持って帰る?と訊かれたけど、50cm超えるまで育ってほしいと思いリリース。

 

師匠はもう、「今日はもうなんでもいいや」モードに。

ぷぷぷん丸さんは待望のカサゴをゲット。

私も釣れ始めたけど、ぷぷぷん丸さんに良型が集中。

案内した手前、その方が嬉しいかな。

師匠の黒鯛を見てしまったので、その時の誘い方などを教えてもらって

バカのひとつ覚えの超浅場を攻めます。

実績があるのも理由のひとつだけど、浅いゆえに縦方向を探る必要がないという考え。

浅いということは、魚から餌が見易い環境。

底をとり、ゆっくり浮かせて横に誘う…

 

ギューン!!

 

き、きた!

読みが完璧過ぎて怖い(笑)

昨日のフッコでのやりとりを思い出し慎重に…

浮いた、平べったい!

タモ出動。

取り込んで…

DSCN0012

コショウダイ。。

どうやら私ゃ、クロダイに縁が無いようです。。

キビレ→コショウダイ→ヒゲダイ→コショウダイ

師匠には「クロより難しいんじゃないの?」なんてイジられるし(笑)

その後も2度大きいのをバラシたんだけど、キビレかコショウダイな気がして仕方ない。

ぷぷぷん丸さんも近くで何やら大きいのを掛けたよう。

スピニングリールでドラグが出ている。楽しそう。

タモ持って駆け寄ります。

竿の曲がりから見て相当大きそうだ。

 

心の声(クロダイ釣られたらどうしよう素直におめでとうと言えるかな???)

 

このあたりはぷぷぷん丸さんがブログに書きそうなので割愛。

魚はけっこう釣れているので移動は無し。

全体の釣果も今までで一番いいかも。

特にカサゴが釣れている。

メバルは少なめ。

DSCN0014

テンジクダイなんてのも釣れました。

縦縞が特徴的ですね。

日の出後はシマダイ、カワハギの小さいのが出てきたので納竿。

 

今回の釣果は、

コショウダイ×1、カサゴ×4、アナゴ×1、ハオコゼ×4、ゴンズイ×1、テンジクダイ×1

でした。

お持ち帰りはカサゴ×3、アナゴ×1。

いやー、ぷぷぷん丸さんが釣果に恵まれてよかったです!

師匠の黒鯛も拝めたし!

相変わらず自分は変なタイばっかり釣るし…

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑

コメント

  1. ぷぷぷん丸 より:

    にしさん

    当日はお疲れ様でした!

    そして、ナイスな場所を教えて頂き、感謝感激です。

    最初はボーズが頭を過ぎりましたが、何かのスイッチが入ったのか、カサゴ釣れて本当に嬉しかったです!

    また行っちゃう事間違いなしですが、行く時は念の為お知らせしますね!笑

    ありがとうございました&朝までお疲れ様でした。

    • にし より:

      ぷぷぷん丸さん

      おつかれさまでしたー!
      スイッチ入ってよかったです(笑)

      またよろしくお願いしますね!

タイトルとURLをコピーしました