週末雨サヨリ・後篇

11/15の釣行記。

前日に続いてサヨリです。

予報では午後から止むと言うものの、雨。

ゆうべのお酒と疲れが少し残っていたのでやや遅めの到着。
Kさんご夫婦が先に竿を出しており、隣でやらせていただくことに。

ゴミが散乱していたので釣りの前に拾い集め。
ビニール袋、煙草の吸殻、爪楊枝、輪ゴムetc…

前日の残りのジャリメを餌に一投目、、でいきなりヒット。
久しぶりです。善いことするとリターンがあるものです。

1447685435814

しかーし、後がイマイチ続きません。

アタリが無い時は仕方ないと諦めがつきますが、隣で釣れてたりもする…

流し釣りのお兄さんが中々のペースで釣り上げています。
暫く見てましたが、此処の堤防に通う人の中でかなり巧いですね。
(別れ際に色々お話させていただきました)

これはもう…「短い仕掛けでは釣れないな」ということでハリスを細く長くとります。

長い仕掛けは投げ難かったりしますが仕方ありません。練習あるのみです。
投げれば釣れる9月の祭りは終わったんです…

白帽子さん、工房浦安の友常社長も後から見えてみんなでサヨリを狙います。

友常社長はマル秘のエサのテストということでしたが…しっかり釣れてましたね。

昼過ぎには雨も止み、久しぶりの週末の晴れ間が。

1447685408835

いい画だったので撮ってみました。

この日は特にアタリからハリに掛けるまでが難しいように感じました。
中々乗らないんですよね。極端な例だと9回目のアタリでようやく掛かるとか。

夕暮れまでやって釣果は21尾。

最大は28.5cmといい感じにサイズアップしてきました。

1447685474725

30cmオーバーも目前でしょうか?


帰りは乗ってきた自転車のタイヤがバーストしてしまったので、見かねたKさんが車で
運んでくださいまして大変助かりました…ありがたや。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。