週末の釣果・後篇(2015/12/6)

日曜日の釣行記です。

昨晩は遅くまで粘ったにも関わらず夜釣りに関しては空振りでしたので…

夜がダメなら朝やろうと数時間寝て再出発。
アホな気もしてきましたが、遠方から友人夫婦が来る予定なので場所取りもしておきたかったのです。

で、場所取りついでに投げでカレイを狙うのが無駄が無くていいじゃないかと。

ひたすら“待ち”の釣りは性に合わないので、傍らでサヨリやればいいじゃないかと。

友達夫婦が来たら投げ竿どかしてサヨリ釣りをやってもらえば丁度いいじゃないと。

まずは投げの準備をしていると、偶然に行きつけの飲み屋で知り合ったF君ご一家に遭遇。

昨年から釣りを始めたそうで今日はサヨリを釣りに来たそう。
折角なので隣で一緒にやることに。

カレイ用の竿2本を投入後、サヨリの準備。。

と、F君の仕掛けが投げ竿の道糸の上を行って竿先に付けた鈴が鳴ります。

オマツリをほどいてる最中に何だか鈴の鳴りが変だな?

もう1本の竿の鈴も鳴ってます。2本まとめてオマツリ…

ではなく、アタリ!

もう散々鳴り続けてるのでハリに掛かってるの間違いなし。

そそくさとアワセて巻いてくると重い!

重いけど走らないのでもしかすると…

水面近くまでもってくると、大きなカレイ!

まだタモも組んでないのでF君に竿を託し、水面でキープしてもらい無事にタモ入れ。

1449410309415

でっけえ!

立派なお座布団マコガレイです!

しかもたっぷり抱卵したメス。

クーラーボックスに入りきらないので速やかに活け締め。

水汲みバケツに突っ込んでもはみ出すので目立つ目立つ…

「今日はもう帰ってもいいかな…」と思ったけれどF君が居るし友人らも来るので続行。

投げ竿を再投入してサヨリ開始。

1449410289881

速攻できました。

F君がなかなか渋い状況なのでサヨリはプレゼント。

F君が帰宅する昼過ぎまでに5尾釣れました。

白帽子さん、Kさんご夫婦、工房浦安の友常さんご夫婦も来られて賑やかに。
(友人は寝坊したとかで急遽不参加に)

私はと言えば、一夜干し食べたさに足下のカタクチイワシを釣ったり節操の無い釣りをしておりました。

1449410329210

処理にウンザリしない量で。

暫く放置していた投げにはハゼが。

1449410319782

結局、この日の釣果は
マコガレイ×1
サヨリ×9
カタクチイワシ×約40
ハゼ×1

でした。
此処で4目釣れるのはあまり無いので楽しい1日でした。

帰りがけに上州屋さんでカレイ用のハリを買い足すと既にカレイの情報が伝わっておりました。。

レジにて撮影会。
上州屋さんのブログに載りました。おめでとう自分!

夜は行きつけの居酒屋に釣果を持ち込んで家族と晩酌でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. RINA より:

    見事なカレイでしたねー‼︎
    やっぱりあの方は師匠でしたか〜(。-∀-)
    前にお会いした時の服装しか覚えててなくて、自分の記憶力に自信なくて声掛けられませんでした笑
    声が師匠っぽいんだけど…と思いながら勇気出ず、スッピン+ほぼパジャマだったのでどちらにしろ声は掛けられなかったかも。笑

    一昨日は、2時間だけ釣りして帰ったんですよ〜。
    ボウズでしたが( ´_ノ` )
    今度はばっちりメイクして勇気を出してお声掛けしますね(○´3`)ノ
    見事なカレイおめでとうございました❤︎

    • にし より:

      RINAさん

      お祝いありがとうございます!
      土曜日いらしたんですね。
      クロダイ以来、釣果はどうですか?

      最近はこの日と同じ格好で釣りしてますよ。
      また釣り場でお会いしましょ~

      • RINA より:

        日曜日でしたよね?
        私はさっぱり釣れてません。笑
        ちょいちょい夜にヒイカを釣りに行きましたが2時間程度で大体5杯程で寒さに耐えられず帰る感じでした(;’A`)
        5杯じゃ料理にもなりませんよ( ´_ノ` )笑

        もっと頻繁に行きたいんですが稲毛は家から1時間以上かかるので中々釣り自体行けないんですよね(;’A`)
        近いとは言え若洲の釣り場には行きたいとは思えず…。
        引っ越したいくらいです(。-∀-)

        話しがズレました
        また見かけたらお声かけします❤︎

        • にし より:

          RINAさん

          カレイは日曜でした(コメントいただいた時点で日付変わってたの気付かず土曜と勘違い)

          見てるとヒイカは最近は渋いですね。釣れるだけいいと思います(笑)
          夜に一回惨敗して以来今シーズンはやってません。今年はやらないかも…

          この堤防は個人的には一級の釣り場ではないし、釣り師でブロガーの方々もあまり訪れない印象ですが定点観測することで色々分かってくることがあります。
          若洲は行ったことがありませんがあまり魅力がないのですか。

          年末ですが可能な限り釣り場には通ってますのでお声掛けくださいね~!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。