連続釣行

2016/3/6の釣行記

釣行記は1週間以内に書きたいと思っているんですが過ぎてしまいました。

釣りばっかりしてるとこうなっちゃいますね。

前回、長浦で朝までやって帰宅したのがAM9:00。

日曜で特に用事も無いけど殆ど寝てないのでお布団に直行…

せず。

ホームに行ってきました。

お昼前に着くといつものヘチ師のお兄さんコンビ。

遠目からこちらを発見してくれて会うなり

「昨日あれから夜行ったんでしょ?寝てないんじゃないの?」

「目、真っ赤だよ~」

「好ッきだねー!」

色々突っ込まれちゃいました。

赤目隠しに偏光グラスをかけてヘチを探り歩きます。

チョイ投げで胴突き仕掛けの竿も1本だけ出して放置。

お兄さん達はまだ釣れてないようでアタリも殆どないと。

深めの場所を探り歩いても本当にアタリが無いので、思い切り手前に移動。

移動後の1か所目でアタリ。

が、なかなかハリに掛けられない。

おそらくギンポのアタリ。(だいたい分かってきました)

ギンポってハゼみたいに餌をガブッ!という感じじゃなくて餌をチョンッと咥えて

引っ張るような、そんなアタリです。袖をチョンチョンと引っ張るような感じ。

自分の居心地の良い場所まで運んでから食べたいんだろうな、そんなふうに思います。

餌を取られたのでハリを小さいものに変えて再挑戦。

今度はハリに掛けることに成功。

ちっっっっさいギンポを想像してましたが此処にしてはまずまずの型。

写真撮るの忘れちゃいましたが。。

お兄さんコンビもギンポを1本ずつあげて、持ち帰らないというので頂戴しました。

1457911240741

上のが自分で釣ったギンポ

いい加減眠いので明るいうちに納竿としました。

しかし釣り物の少ない季節です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. レイトン より:

    寝ないで釣りお疲れ様でした。

    私もギンポ釣りしたくて前回やりましたがまったく釣れなくて針が大きいのかと思い、アジ針を使用したのですが・・・

    生物を釣りたいのでトラウト釣りに行く予定です(笑)

    • にし より:

      レイトンさん

      お疲れ様です!
      レイトンさんもヘチを始めたのですか(笑)
      最近妙にヘチ師の割合が増えて不思議な光景です。

      私の場合、ハリはいまのところ伊勢尼4号でダメなら袖5号、それでもダメなら袖4号と使い分けています。
      なるべく大きいハリで釣れたほうが嬉しいですね。
      ギンポ一択でしたら軸の長いキス用のハリも飲まれ難くていいと思います。

      トラウト釣り頑張ってきてくださいね~

  2. レイトン より:

    にしさん
    お疲れ様です。

    針情報ありがとうございます。
    買ってギンポ釣り頑張ります(笑)
    天ぷらで食べてみたいので次回は気合いで釣り上げます❗️

    検見川突堤で食べれる魚を釣るが最近の目標になっています(笑)
    ホンビノスでも良いです・・・

    • にし より:

      レイトンさん

      あまりギンポの数は多くはないっぽいですが、根気よく探り歩けば出会えると思いますよ。
      ハリに掛からず餌を取られてもまた同じ所に落とせば食ってきます。

      もっと海底に変化のある海なら様々な魚が居るんでしょうけど此処は今は厳しいですね~
      イワシですら待ち遠しいです(笑)

  3. ぷぷぷん丸 より:

    だいぶ遅いコメントになってしまいましたが…

    ギンポ良いですね!

    久々にギンポ釣りしたくなっちゃいました。笑

    しかし、寝ずに釣りとは…中々の…いや、相当な釣りバカ(褒め言葉)ですね!笑

    俺は8時間寝ないとグダグダになるのでその体力が羨ましいです!

    寝不足の中お疲れ様でした!

    • にし より:

      ぷぷぷん丸さん

      いつでもコメントしてくださって結構ですよ!

      よく行く場所では最近はギンポしか釣ってない気がします。たまーにアイナメがあがってはいるんですが少なそうです。

      この釣行前は車中で少し眠っただけで殆ど寝てなかったですね。
      少しでも長く釣りをしたくていつもこうなっちゃうんですよ(笑)
      時合や潮なんかを考えると非効率な釣りだとは思うんですが楽しくやってます。
      今度の週末は何処に行くかウズウズしてます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。