珍魚の報せ

先日、上州屋さんで買い物をしてますとヘチ釣りのお師匠さんからLINE通知が。

 

以前一緒に行ったとある釣り場(釣行記に書いてない所もあるんです…)で、よく分からない魚が釣れたと。

 

 

1474200228732

 

また(たぶん)見たことない魚が…

 

店員さん達にも見てもらったけどその場では分かりませんでした!

 

 

1474200208212

 

全体的に黒い斑点があってお腹は白いですね。

 

これも○○ダイとタイの名が付きそうなお魚ではあります。

雰囲気的に南の魚っぽいですよね。

 

帰宅して手持ちの図鑑(ヒゲダイは載ってなかったのでそれほど期待してませんでしたけど)で調べましたら、それらしきのがありました!

おそらく「アジアコショウダイ」ではないかと。

 

2016/9/19追記
チヌ平様より、「コロダイ」では?との情報をいただきました!
コロダイも似てますねー。手持ちの図鑑によれば、コロダイは斑点が黄褐色、アジアコショウダイは黒褐色とありました。
う~ん、、この画像だけだとちょっと判別難しいですね。

 

どちらにしても千葉で釣れるのは珍しいのでは??

 

一度食べてみたいなあ~

 

此処は近く再訪する釣り場なので、こうした未知の魚に出会えるにも楽しみです。

 

 

さて、明日はサヨリ釣りデビューの方と一緒に出掛けます。

どうにか釣って欲しいので頑張ってきます。

 

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑
未分類
スポンサーリンク
シェアする
このブログをフォローする
フィッシング天台

コメント

  1. ぷぷぷん丸 より:

    そんな時にはコレです!笑
    ↓↓↓
    http://fishing-forum.org/zukan/fjysrch.htm

    調べてみたけど断念しました。笑

  2. ボラ星人 より:

    ルアーで釣って見せるっ!!!!
    東京湾最近、珍しい魚ちょくちょくあがりますね~
    自分はまず〇〇川の見えチヌ攻略したいと思います。
    40cmくらいのがうじゃうじゃいるんですよね^^

    • にし より:

      ボラ星人さん

      腰は治ったのかな?

      チニング頑張ってね!
      ルアーは結局やってないなあ。。

  3. チヌ平 より:

    初めまして

    コロダイっぽいですね

    たまに千葉でも釣れるそうです

    • にし より:

      チヌ平さん

      はじめまして!

      コロダイっぽくもありますね!
      ありがとうございます!記事に追記させていただきました。

      底物師のターゲットにもなるみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました