定点観測

2016/11/12の釣行記

【おしらせ】

ワヤンさんの運営するブログ、seaと海をリンクに追加しました。
波乗りと釣りが好きな方です。カレイ釣りのお好きな方は特に必見かも知れません。

そのワヤンさんが先日、花見川寄りの堤防でカレイを3枚あげたというのでカレイも視野に入れてホームへ。(花見川堤防は私、幾つかの理由でまず行きません。。)

持って行ったタックルはチョイ投げ用の竿、サヨリ用に磯竿、小継せとうち。スピニングリール2個にタイコリール1個。

いつもよりだいぶ遅いお昼に到着。

投げ釣り、カゴウキ、エギング、サビキと様々な釣りで賑わってます。

流し釣りのベテランさんのお隣に入れてもらいました。

道具を準備している間にその方にサヨリがヒット!

これはイケるかなー!?

と期待したんですが、今日やっと2本目とのこと・・・

流し釣りでこれだと浦安釣法では厳しいな。。

早朝組の常連さん達が続々と帰っていきます。

こちらの堤防ではカレイはまだ早いようです。

SS-2EXを投げても案の定、アタリなし。

カレイも期待薄。

どうしましょう?

淡い期待をこめてチョイ投げの竿を1本だけ出します。

さて、、手持無沙汰です。

ヒイカでもやりますか。

否、、

小継せとうちにタイコリールをセットします。

アオイソメを1本かけて落とし込み。

外側、内側と探ります。

内側でギューンと強烈な引き込み。

サバです。

気持ち大きくなったかな?

外側ではコン、コンッというアタリ。

セイゴが釣れました。

この日は内、外も先端に向かって潮がとても速く軽い仕掛けでの釣りは難しかったですね。

ヒイカの方も苦戦してました。

エギを重くすればいいけど、早く沈んでしまうので中間にスッテを入れて浮力を与えてるとか。ダブルも狙えていいですね~

ヒイカ釣りも惹かれますしエギも持ってるんですが今シーズンは一度もやってませんね。

八千代市からいらした方が投光器を出して「隣でどうですか?」と仰ってくださったんですが、イソメがあるので今回はヒイカはパス。

色々お話出来て楽しかったです。

夕マヅメに小さいながらイワシの濃い群れが回ってきました。

最近、イワシがとても少ないのでちょっと嬉しい。

イワシを追ってかシーバスか何かがかなりの数出てきました。

バシャバシャうるさくて釣りにならず(笑)

ああいう時はルアーを投げるのが最適解なんでしょうか?

夕方に再挑戦したサヨリも音沙汰なし。

うーん、、今日は釣れそうな気がしたんだけどなあ。

落とし込みを継続。

暗くなって竿の穂先が見えないのでそろそろ仕舞おうかと思った頃、底でアタリ。

ハゼっぽいアタリで餌が長いのでしばらくの間辛抱。

ヘチ釣りの師匠が此処であげた30cmくらいの巨ハゼがよぎります。

だいぶ時間が経ったので食い逃げされたかと思って竿をあげたら魚がついてました。

釣れた魚はなんと、、、

dscn0235-2

メバルじゃないですか!!

此処で初めて釣りをしたのが中学生の時。それから二十余年が経ってますが。。

此処でメバルを釣ったのも見たのも初めてです。

ここには居ない魚だと思ってました。

青潮にも負けず、さして変化のない人工の海によく居ついてくれたと思います。

18時過ぎに納竿。

釣果は、セイゴ×2、マサバ×1、メバル×1(リリース)でした。

ホームでの釣行頻度を少しあげる予定であります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ぷぷぷん丸 より:

    おお!

    メバル様がいたんですか!!

    これはだいぶ嬉しいです!!

    この調子でメバルもカサゴもドシドシ増えてきてくれると嬉しいですね!

    てか、相変わらずサバはラッシュが収まりません。笑

    今日も3時間ほどサバってまいりました。笑

    • にし より:

      ぷぷぷん丸さん

      メバル様はきっと釣りの神様が情けで釣らせてくれた1枚だと思います!

      きっと今頃は木更津あたりまで南下していることでしょう。。

      ・・・冗談はさておき、もしかしたらそこそこ居るのかも知れません。
      夜は何と言ってもヒイカ釣りが殆どですからね。
      夜の落とし込みの釣り人は見たことありませんし。

      サバはもういいです(笑)

  2. ぷぷぷん丸 より:

    にしさん
    俺が小学生の頃だからもう30年位前の話ですけど、昔は千葉港でもメバルが沢山釣れたんですよね〜。笑

    懐かしい…

    来年の春くらいに夜に行ってみようかなぁ〜

    • にし より:

      ぷぷぷん丸さん

      小学生の頃は親と行った時にベラなんかも見ましたね。
      シロギスも今より数が出てました。

      幕張メッセが出来る前の波打ち際では木っ端カレイがビチビチいってました。

      釣り物が戻ってきてくれたとしたら本当に嬉しいですね!

  3. チヌ平 より:

    メバルGETおめでとうございます!

    20年前に、幕張の浜で青潮が来る度にメバルの稚魚やイシガレイ、キスや海老を採っていました

    でも成魚になると何処かへ行ってしまうのだろうと考えていたので、とても嬉しい限りです

    いつも楽しく読ませ頂いてます

    • にし より:

      チヌ平さん

      ありがとうございます!
      小さいメバルですけど、とても嬉しかったですね~

      青潮で海老と言えば、、先日タコを掬った時に別のご一行様が20cmほどの海老を採ってましたよ!
      1本だけでしたが初めて見ました。焼いたら美味そうな。。

      いつもお読みくださりありがとうございますっ!

  4. ボラ星人 より:

    メバルっ! すごい嬉しいですね
    うーんイワシがどこも結構いるみたいで
    日曜は船橋某所で見えシーバス44.5~62cm5匹でした。
    鳥山がすごかったです サビキでサバがぼこぼこ^^
    僕も2匹ルアーでGETです。近くの人にあげました。
    そう言えば今年の春に検見川浜の波打ち際で
    7cmくらいのカレイが引っ掛かってきました。
    いろんな魚が来てくれると嬉しいですね

    • にし より:

      ボラ星人さん

      シーバス62cm、おめでとうございます!

      イワシはようやく数を見るようになってきましたね。サバと入れ替わる感じ。
      今年は豆アジにサバと種類が多いねえ。サヨリもそろそろ数出て欲しいところ。。

  5. ぷぷぷん丸 より:

    そうそう!
    あと、サビキやってて、5センチくらいの真鯛も釣った事ありますよ!
    千葉港で!笑

    昔はなんだかんだ色んな魚が居たんですよね〜本当に。

    戻ってきてくれるように、皆んなでお祈りしましょう!

    魚からしてみたら、釣られたくねーよ!だと思いますけど。笑

    • にし より:

      ぷぷぷん丸さん

      真鯛!?
      ウミタナゴではないのですか(笑)

      まあ今でもヒラメマゴチやらも居るには居るようなのであり得ますね!
      お魚の不在証明は難しい・・・

      この冬季はホームで〇〇〇〇を釣りたいという願望があります。

  6. アレ?な師匠 より:

    ホームで○○○○ねー、なんとなく?わかるかも?(笑

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。