抜け駆け→小規模釣行会

2016/3/4~3/5の釣行記。

3/4は一人内房へ。

久しぶりの釣り場で、今調べたら昨年は一度も行ってませんでした。

で、釣れたためしが無いんですな。此処。

現地に着いたら人は殆ど居ないし…

まあ海は穏やかだし天気は良いしやってみましょうや。

と、、準備を始めたらリールが無いんだす。

「これは、、、終了?」

紛失してないか心配で家に電話しちゃいました。
(取りに戻って再開するような距離でもないので釣りは諦めの心境)

そしたら電話の最中にまさぐったライフジャケットのポッケに入ってたのに気付きました。

アホだ。

気を取り直してヘチで足下、前打ちでテトラ回りを探り歩いてエサ取りが2度あったくらい。

釣り人も居ないので早々に場所移動!

小物でいいから何か釣りたいっす。

しかし次のポイントも人はまばら…

釣り物少ないっすもんね。。

ヘチを探り歩き回っていると、今日はボウズかなとなんとなく。

やーーーっとハゼらしきアタリが。

根に入られたかと思いきや巻いてこれたのであげてみたら・・・

DSCN1017

マンガか!

アタったんだけど・・・?

もしやと思い、缶を振ったら

DSCN1019

出てきた(笑)

DSCN1021

たぶんシモフリシマハゼかな?

この調子だと今日はろくに釣れる気がしないなーと思い、納竿!

メインは翌日の釣りなのです。

タイトルの「抜け駆け」ですが、ヘチ釣り師匠との間では単独の落とし込み釣りはいつからか、「抜け駆け」ということになってます(笑)

帰りがけに、「釣りが出来るヨ」と聞いていた場所へ様子を見に。

とてもじゃないけど、入って良い雰囲気では無いのでパス。つーかダメでしょ。

俺はココではやりませ~ん

翌5日。

朝5時にヘチ師匠がお迎え。

毎度のことで有り難いやら申し訳ないやら。いつも有難うございます!

この日は内房某所ではんなパパさんとご一緒するのでした。

到着時間も釣り開始時間も連絡してなかったのに、はんなパパさんとほぼ同時刻に到着でした。

釣りの前に、、道中で気付いたんだけど持って出た筈の財布が見当たらないんだす。

途中、コンビニで飲み物やパンやら買うのには小銭で足りたのだけど、、

「これは・・・釣りどころではない?」

紛失してないか心配で家に電話しちゃいました。
(とりあえず釣りは始めたけど不安で集中できない)

念の為、車の中を見に戻ったら・・・後部座席の下に落ちてました。

どアホだす。

・・・釣りの話をしましょう!

釣り場は水深の浅い港内と、外側にはテトラ帯がありクロダイ師に人気のポイント。

まずは投げ竿一本を船道に。カレイの段差仕掛け3本鈎。

あとは前打ち竿でテトラ上から根回りを探ります。

ヘチ師匠も前打ち竿でカニを落としてます。

はんなパパさんはウキフカセ。

テトラまわりはフグが多く師匠のカニがハイペースで潰されます。

自分とはんなパパさんはイソメ。

フグっぽいアタリはあるものの、タラシがある分だけカニよりはエサ取りに強いかな。

最初に竿を曲げたのは師匠。

丁度後ろから見ていた時で、なかなか重量感がありそうです。

と言うか、ひたすら重いだけっぽいよな・・

大きなアカメフグでした。

近くに居たクロダイ師の方が40オーバーの黒鯛を1枚あげた以外は魚が釣れてません。
折角3人で釣りに来てるんだから釣れる所へ・・・

ということで、お気に入りの釣り場へご案内です。

此処も地元の常連さんも居て特に小場所なので場所の詳細は書きません。

ロケーションの良さにはんなパパさんに喜んでもらえたみたいで良かったです。

あとは釣れさえすれば・・・

師匠は前打ち、はんなパパさんはウキフカセ。

自分はまずは短竿でヘチ。

小さいけどやっとこさメバルが。

DSCN1035

もう少し型が欲しいので前打ちに切り替えます。

はんなパパさんには良型のウミタナゴ。

前打ち一発目は、、

DSCN1036

メジナがきました。

師匠も直後に一回り大きいのを追加。

穴を見つけたので落としたら、、

DSCN1037

ベラ(ホシササノハベラ)が数尾潜んでいましたね。

同じ穴で3尾釣れました。

前打ち竿での釣りも魚をそれなりに掛けられるようになりましたね。

DSCN1038

エサ盗りの巧いウミタナゴも前打ちで攻略。

キープサイズははんなパパさんのバケツに。

DSCN1039

移動して正解だったようです。

夕方を前にはんなパパさんの帰宅時間が迫っていたので一緒に納竿。

この時期に3人ともボウズ回避出来たのは嬉しいですね。

前打ちが思った以上に活躍できる釣り場なので近いうちに来たいです。

一方、そろそろ落とし込みから磯竿に持ち替える季節でもありましょうか。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. はんなパパ より:

    釣行お疲れ様でした!
    お魚のお土産もありがとうございました。

    教えて頂いたウミタナゴのなめろう風、美味しかったですよ!焼かずに生ですが。カミさんにはウミタナゴ・メジナのなめろう風も絶賛でした。子供達には塩焼きのベラがホクホクしてて美味しいと好評でした。

    ヘチにサヨリに投げと、またご一緒させてください!

    • にし より:

      はんなパパさん

      お疲れ様でした!

      「みそたたき」というやつですね。けっこう美味いですよね。
      メジナは美味いのは知ってるんですが、釣りで積極的に狙ったことがなかったりします(笑)

      今度は投げでの釣行を考えてます。また声かけさせていただきます♪

  2. ぷぷぷん丸 より:

    にしさん

    なんとなくお久しぶりです。笑

    やっと釣り出来る環境に落ち着いたようで!笑

    なんか1月くらいからリンクしてる方々数名が更新なくて少し寂しかったりしてたんですよ〜。笑

    四月は俺は行けないし雰囲気プンプンですが、五月あたりまた師匠と超師匠と皆んなで釣り行きたいですね!

    • にし より:

      ぷぷぷん丸さん

      ちょっとご無沙汰ですね。

      この時期は釣りはお休みって方も多いんじゃないでしょうか?

      五月になるとサヨリが始まってるでしょうね。
      自分としては年末まで釣り物に困らなくなる頃合いなので楽しみです!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。