釣りオフ@岩井海岸

2017/6/11の釣行記。

ブログ初の釣りオフ会でした。

岩井海岸にて手漕ぎボートでシロギス、、ですが最近の釣果を見ますと数があがってないのでまぁ、好きな釣りをやりましょう。

ってことで総勢7名。

ヘチ釣りの師匠のみ1人乗りで・・いつも通りヘチタックルですね。

ダンゴを使うとか。

そう言えば会うなり

「見て見て」

と背中を向け・・

よく行くラーメン家で50杯食べたら貰えるTシャツだそうです(笑)

さて、今回は友人の分もあるので仕掛けを多めに作ってきました。

牛乳などの紙パックを開いて、4面のうち1面を切り離して仕掛け巻として使ってみました。

表から見えなくなる内側の1枚に仕掛けを巻くので鈎や糸が出ずに収納出来ていい具合です。

濡れても平気だし。タダだし。

ボートの相棒はノリオ君、

他のボートは友人のリョウ君とその友人T君。

はんなパパさんと娘さんのはんなちゃん。

以上の組み合わせで漕ぎ出します。

ヘチ師匠、自分らとはんなパパさんのボートは申し合わせた訳でもなく、沖へ。

リョウ君らのボートは何処にいるか確認できず。

こちらはメゴチが連発。

ノリオ君ともにメゴチ以外が暫く釣れず。

でも天ぷらにして美味いのはシロギスよりメゴチ!

行きつけの店でもメゴチの方が人気ありますからキープします。

ポイントを変えてようやく二人に20cmくらいのシロギスがヒット。

するとリョウ君からLINEが・・・

でかいっ!

負けてらんないけど、こちらはポイントが違うのかメゴチばかり。

何度目かのポイント変更でようやくシロギスを追加。

ヘチの師匠はと言うと、、

何か、ダンゴの臭いにやられたとかで酔ってる様子。。

でも大きく竿を曲げてました!

えらい長い時間戦ってましたね。

残念ながらアカエイでしたが・・

メゴチを泳がせたそうです。

自分も仕掛けを巻き上げた際に食ってきた小サバを餌に・・

持ち竿はあくまでメゴチ・シロギスのほうにして泳がせは置き竿です。

で、そんなことしてたせいか。。

やーらーれーたー!!

まぁ、何か居るのは分かったんでヨイです。。

ちなみにこの後もメゴチを餌にして同じパターンでした。

終わりまでメゴチが釣れ続け・・

自分とノリオ君、ヘチの師匠が釣ったのもいただいて(イイダコが居ましたね)

ジップロックが丁度一杯になりました。

面倒なので数えてません(笑)

自分はざっくりメゴチ20、シロギス10、小サバ3、ホウボウ1、ウミヘビ1。

ホウボウは小ぶりだけど食べてみたく持ち帰り。

メゴチ、シロギスらと一緒に天ぷらにしたら最高でした。

この日使った天秤は工房浦安から先ごろ発売された「浦安天秤」。

別の機会にあらためて触れますが、従来のスーパーシグナルと比べますと収納性を捨て、仕掛けの絡みにくさ・飛距離を向上させています。

感度も申し分無く、これだけメゴチが釣れたのも天秤がイイ仕事してくれたおかげかも。

ハゼ釣りにも使ってほしいですね~

終了時刻ギリギリまでアタリは続き、小物ながら数が伸びました。

無事に楽しく終えることが出来てよかった~

今後もボートに限らずみんなで釣りをするのもいいかも知れません。

みなさんお疲れ様でした!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. はんなパパ より:

    にしさん

    お疲れ様でした!
    (皆さんお疲れ様でした!)

    初のボートでしたが、これだけアタリがあると夢中になっちゃいました。
    今思うのは、何が良いって「フグ」がいないこと。笑
    もちろんロケーションも、薄曇りも、風もいろいろありますが。

    ウチもメゴチが多く、キス1に対してメゴチ3の割合でした。
    メゴチも良型が多く、食べるには美味しいサイズでしたね。

    お師匠さんは、ボートでもヘチタックルの様は、まるでヘラブナ師 のような貫禄がありました。笑

    ご友人のリョウさんTさんボートもシロギスの型・数共にお見事でしたね!

    こんな機会に参加出来て、楽しかったです!
    山岡家や行きつけのお店も今度は是非ご一緒させてください!

    あっ、浦安天秤、ホント良いものだと思います。アイデアの詰まった天秤だと思います。
    まだ一回しか使ってませんがアタリの感度は間違いないですよね。スーパーシグナルも愛用してますが(モチロン、SS2・EXも)、浦安天秤にシフトしそうです。我

    • にし より:

      はんなパパさん

      お疲れ様でした!

      沖に出るとボウズの心配が殆ど無いのがいいですよね。
      フグはここではあまり釣った記憶がありません。
      もう少しするとヒイラギが出てくると思います。

      みんなまとまった数が釣れて良かったですね!

      天秤も工房浦安、オススメです!
      遊動なのはそのままに構造がシンプルになってますからコストも抑えられてます。

      また色々ご一緒しましょう!

  2. ボラ星人 より:

    楽しそー!!!!
    僕も日曜日あまりに釣りに行きたかったので
    テスト前の空き時間で船橋港に朝6時~1時間
    無理やり行かせてもらいました。
    60cmジャスト1本でもう1本
    ばらしました。(6時半)
    あとシーバスフォトダービーの
    フォトコン部門で優秀賞いただきました!!!

    • にし より:

      ボラ星人さん

      テスト前か~
      ま、1時間ならいいかもね?(っておウチの人も言ってそう)
      60以上って実はまだ釣ったことないんだよなあ。
      ルアー投げ続けてればそのうち釣れるかな???

      フォトコン優秀賞おめでとう!
      何処かで見られるかな?
      携帯に入ってたら今度見せてね~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。