回らないタイコリールに悩むの巻

先日はヘチ釣りの師匠、ぷぷぷん丸さんQwedさんのお三方とよく行くモツ焼き屋で飲み会でした。

師匠とはよく遊んでるのに、飲むのは初めてです。本当に釣りしかしていないので・・

スンゲ~楽しかったので年に何度かやりたいですね。お集まりいただいてありがとうございました♪

ぷぷぷん丸さんとは2軒目まで行って終電までお付き合いいただきました。

「タバコ吸いて~」「アイナメ釣りて~!」「名前変えたい…」がツボでした(?)

で、翌日。

ホームで師匠からいただいたヘチ竿に・・

プロマリンのバトルフィールド(BK90NR)を買ったので使ってみることにした。

海将黒鯛より安いんだよな~大丈夫なの?幾らで作ってるの!?ご飯食べてる!?

んでもね、、この日の結論としてはハズレ引いちゃったかな。。という感想。

仕掛けが落ちないんだなー。

師匠からいただいた竿は問題無し。穂先の感度はいいですし長さもホームで使うのにピッタリ。

ハゼのアタリが何度も拾えましたけどボウズで終了。
(「このハゼー!!」というネタを大々的に扱いたかったんですけどそんなに面白くないし年が明けた途端に古くなるのでここに何となく残して供養します後悔はしていない)

前日の飲みで「最近見ないねえ」と心配していたはんなパパさんと再会出来て一安心!

お久しぶりのKさんご夫婦、夕方にはまたまたお久しぶりのQさんも・・

堤防の釣り人は少ないのに不思議な1日でした。

リールの方はとりあえず後日、ベアリングを洗浄することに。

購入したばかりのリールをいきなり分解するのは怖いので、海将黒鯛から着手。

ベアリングの脱落防止を担う6角形のリングを外すとベアリングとスペーサーが取り出せます。

普段使ってるデザインナイフの柄がベアリングの取り付け・取り外しに丁度よかった。

組付けの時も楽。

洗浄は調味料の瓶にジッポーオイルなりホワイトガソリンなりで。

案の定、固まっていたグリスが溶け出して黄色くなってきますな。

2回ほど洗浄した後、乾燥。

洗い油を捨てる時に調味料の中蓋がいい仕事をしてくれた。

ベアリングの注油は1、2滴。景気よく注油してしまうと固まって却って回転が悪くなります。

ちょっと回してみましょうか。

随分使ってきた海将黒鯛ですが、よく回ること!
(スプールキャップのOリングは使っているうちに干渉するようになったので外しました)

2分くらい回ってたかな。そんなに回らなくてもいいんですけど。

んで、バトルフィールドもこの調子でメンテしてたのですが。。

全然ダメ!

ネットで調べてみると、こちらのサイトに解決策が。
(ありがとうインターネット。ありがとうふくまる大将!)

このストッパーを外すだけ。

ストッパーがベアリングの動きを阻害してたんですな。

海将黒鯛と違って反対側なので外してもベアリングは脱落しません。

まさに原因はこれでした。

1分半ほど回るように。

これで次はマトモに釣りが出来るぞ~

って次回が年内最後になりそう。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. はんあパパ より:

    にしさん

    お久しぶりでした!
    天気も良く久々に竿振れて気持ち良かったです。

    今年一年、お陰様で楽しい釣りができました。
    ありがとうございました。

    また来年もよろしくお願いします。

    と、この日が釣り納めのつもりでしたが、知人に誘われ30日早朝出撃予定です!
    4時間程度ですが、セイゴ君が遊んでくれるといいのですが。。。

    ※ご連絡
    メアドを変更しました。

    • にし より:

      はんなパパさん

      お元気そうで何よりです!

      今頃どこかでやってますね!?(笑)
      こちらはこれから出発します。

      また来年もよろしくお願いします!

  2. Qwed より:

    自分も海将黒鯛購入後回転がイマイチでメンテした話したと思いますが実は分解するの怖くて…パーツクリーナー大量にぶっかけて洗浄し、その後注油したただけなんですが効果抜群で25秒ぐらいだった回転が3分以上回るようになりました(笑)

    • にし より:

      Qwedさん

      ストッパーがバネになっているので飛び易いです!
      やはり初期状態はグリス多めなんでしょうかね。
      あの低価格でグリスの量まで決めて組んでるとは考えにくいですし。
      3分以上は凄いですね!ヘタなハンドスピナーより回るんじゃないですか(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。