初釣り

2日に友人のリョウ君と初釣りに行ってきました。

リョウ君とは岩井のボート釣り以来かな?

なかなか釣りに行けなくなってしまったそうで。

気になっていたポイントで2時間ほど竿を出して(特筆すべきことナシ)南へ。

 

2人でヘチって後からヘチ釣りの師匠も合流。

ホームは爆風で釣りにならなかったそうです。意外。

 

昼間はエサ取りばかりです。

フカセ師が多数でしたが皆さん『フグしか寄らないね~』なんてボヤいてます(笑)

 

 

ヘチってもハオコゼとフグだけ。

師匠はお決まり(?)のアナハゼ。

 

 

ここもサッサと見切りをつけます。

尺カサゴの実績ポイントへ!

 

 

夜は風が強まる予報なのでサクっと釣ってこの日のうちに帰りたいところです。

以前来た2回とも地元のお兄さんからカマスが釣れると聞いていたのでジグサビキも用意。

 

到着すると釣り人がそこそこ。

皆さんルアー投げてるっぽく、後から入って投げるのも気が引けるのでカマスはリョウ君に任せます。

 

リョウ君とは翌日に釣った魚で飲もうよと話しているのでお土産が欲しいところ。

 

師匠と二人でカサゴを探します。

 

 

 

師匠と二人でサクッと1本ずつ。

師匠が大きいほう(30cm)を釣りました。

触れるとお腹がベッコリでした。

満月(スーパームーンでしたっけ?)は産卵日和なんでしょうか。

 

ジグサビキの方はアタリが1回あったもののそれっきり。

ヘチもアタリが無くなってきました。撤収~

 

 

 

3人でいつもの山岡家(師匠は既に今年2杯目…)

 

 

 

 

 

 

 

年末に釣ったカサゴの一部は正月に料理しました。

 

 

アクアパッツァ。

誕生日祝いにいただいたスパークリングワインと一緒に。

美味かった~

カサゴの身の旨味はアイナメより↑だと思ってます。

アイナメは淡泊で自分の舌には上品過ぎて・・(もちろん十分に旨いですよ!)

 

 

 

 

で、、

気をつけたつもりでも卵を持ってた個体が2つありました 😥

 

ひとつは卵が曇り空みたいな色で…

出ました、寄生虫!

フィロメトラが5体ほど。

(苦手な方も居ると思うので画は載せませんが気になる方は”フィロメトラ”で画像検索してみてください)

 

 

もうひとつはピンク色で美味そうです。

こちらは大丈夫かな。

煮つけて箸で崩して食べてみよう…

 

 

寄生虫、ペンネラはわりとよく見るんですけどね。

一番見てるのはサヨリヤドリムシか。

アニサキスは一度しか見たことがありません。

 

 

カサゴは食べる分には今シーズン十分釣ったし、こうした選別ミスもあるのでこのポイントでのカサゴ狙いは今シーズン終了。

釣れても少しでも疑わしいのはリリースとします!

 

 

本年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

【お知らせ】

Tシャツ作りました(凄く狭い範囲で大人気)

 

まだ少し在庫があるので購入希望の方はお問合せください♪

送料込みで¥2,500。

サイズはS、M、L、XLです。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑

コメント

  1. ちゅな より:

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    今日、釣り初め行ってきました。
    なんとかセイゴ1匹釣れて新年早々のボウズのがれ。
    今年も楽しく釣りを満喫したいと思います。
    正月は魔物です(TДT)
    体重が…運動も頑張ります

    • にし より:

      ちゅなさん

      今年もよろしくお願いします!
      春まで厳しい釣りになると思いますが頑張りましょう(笑)

      体重は自分もいつにも増してヤバイです!
      釣りだけでは痩せませんなあ~。。

  2. ぷぷぷん丸 より:

    にしさん

    あー!!!

    これか!!

    ずっと前に釣ったメバルにアニキでもない寄生虫がいて、名前も分からなかったんですよ!!

    フィロメトラ!!笑

    てか画像検索したら、なかなか厳つい画像ばかりで食欲なくなりました。笑

    • にし より:

      ぷぷぷん丸さん

      メバルにも付くんですな~
      そんなに珍しいやつでも無いのかな。
      一匹だけだったらワタの筋か何かだと思ってたかも。。
      無害みたいだけど口にしたくはないですね(笑)

  3. たけ より:

    にしさん 昨年は大変お世話になりました。
    今年もよろしくお願いします!

    カサゴいいですね!でも寄生虫5匹も??
    カサゴにはつきやすいんですかね。虫苦手なので怖い・・

    私の釣り初めは昨日袖ヶ浦でアイナメでした。全然釣れず帰ろうとしたら
    2本連ちゃんでつれました。38cm!

    • にし より:

      たけさん

      今年もよろしくお願いします!

      寄生虫は卵巣内だけですので身は大丈夫です。
      スズキやマゴチにも居るようですね。

      アイナメ良かったですね!しかも大きい!

タイトルとURLをコピーしました